スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

検索エンジンからアクセス数を増やすのはやっぱり「独自ドメイン」の方が有利?

検索エンジンからのアクセス数はブログを開設してから徐々に伸びていくものだと思っていました。ただ私の場合は決してその様になっていません。(下画像参照)



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


過去90日間のGoogle検索のデータです。すぐ目に付くのは折れ線グラフの右側は伸びていますがこの部分は後で話します。ブログを開設してから検索エンジン(GoogleもYahoo!も )からのアクセスはほとんど1日当たり5件以下です。記事はほぼ毎日更新しています。普通に考えれば記事数が増えている訳ですから右肩上がりに徐々に増えていく筈です。でもそうはなっていません。

考えられる理由は

①タイトル(キーワード)が悪い

②検索順位が下がってきてる


①は年が明けてから過去記事のタイトルを修正してみました。こちらのツール「関連キーワード取得ツール」を使いました。これは記事の内容のキーワードとなるものを入力して「取得開始」というところをクリックするとそのキーワードと一緒によく使われる+αの部分が50音順、アルファベット順に出てきます。例えば「ブログ」というキーワードを入力してみると(下画像参照)



こんな感じで出てくるのでこれらのキーワードを記事タイトルに使ってみると検索される確率が上がる場合があります。

変更前はアクセスが無かったが変更してからアクセスを得た記事タイトルの例

日本の男女の収入格差が世界的に見てもひどい!時代と逆行してるじゃん!

オーパーツの中で解明されてない巨石遺跡!超古代文明・巨人の指紋?

ブログ初心者が成果報酬型広告で初めてアフィリエイト収入をゲット!その広告は・・・

ネットワークビジネス(マルチ商法)のターゲット(標的)は若者になる?SNSを利用したものが増えそう!

若干は効果がありました。ポイントはなるべくキーワードを繋いでタイトルを長くする、意味が同じキーワードは()を使って間口を広くする。記事を書くのには手間がかかるのでどうせなら過去記事もなるべく読んで欲しいですよね?

つづいて②についてです。普通に考えれば記事数が増えればそれに伴いアクセスが増えていく筈なのに増えないのはライバル記事の出現あるいは検索エンジンからの評価が下がったから検索順位が下がっているしか考えられません。

実際に比較的アクセス数が多かった記事のキーワードで検索しても知らない間に埋もれている事が少なくありません。やっぱりまだまだ弱者という事ですね。これが無料ブログの限界かな?と思いながらいろいろと考えていたらとても面白い記事を見つけました。こちらです「ブログの戦闘力をチェック!あなたのサイトのSEO対策ちゃんとできていますか?」とても勉強になり面白い記事なのでぜひ読んでみて下さい!こちらの記事を読めばブログ戦闘力の計測の仕方が分かります!

何が分かったかと言うと無料ブログはどうやら検索エンジンからの評価を自分の努力で上げられる部分と上げられない部分があるという事です。検索エンジンからの評価を上げる為にはやっぱり「独自ドメイン」の方が有利という事を学ばせもらいました。このまま「無料ブログ」でいくのか迷いましたが検索エンジンからアクセスを増やすにはまだまだ時間がかかりそうなので近々「独自ドメイン」に切り替えます。

最後に一番上の画像にある折れ線グラフが伸びてる部分についてお話します。これは「はてブ」の効果です。「はてなブックマークサイト」に掲載されるとあらゆるリンクサイトからアクセスがあるので検索エンジンからの評価は一気に上がる様です。詳しくはこちら
この様に外部サイトを利用してアクセスを集める事が出来れば「無料ブログ」でもそれなりに検索エンジンからの評価を上げる事は可能です。

近々「独自ドメイン」に切り替えると言いましたが「FC2ブログ」のままでいきますのでFC2ブロガーの方は引き続きよろしくお願いします!


追記


数日後「独自ドメイン」を取得しました。以下の記事を参照して下さい!

FC2ブログの独自ドメインを取得して分かった事

ブログのURLを変更(独自ドメイン)した場合に「Google search console」で行うべき事!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

勉強になりました!

そうですね、キーワードのツールは日々描いているパズルアートの題材のヒントが得られる可能性もあるので今後は積極的に使いたいなと!独自ドメインについては利点もわかったので、今後の活動の参考にします。

ありがとうございますm(_ _)m

ブログのタイトルに流行のキーワードつけてみては?



黒猫さま、こんばんわ~v-290

ドメイン、私も勉強しましたよ !
アクセスアップで私独自に感じたことは、タイトルを今流行りキーワードを付けることで、集客がありますv-291

ピコ太郎とか、君の名はをブログのタイトルにつけると、けっこうブログのアクセス上がりますよ~(笑)

ちなみに私は、ピコ太郎って大っ嫌いであります!
君の名はも見ません(笑)←ホント !


INてぐらるさんへ

独自ドメインにしてからアクセスがどう変わったのかは動きが出てきたら記事にしますので参考にしてみて下さい。
大きく変化があればいいんですけどね(^^;)

がちょーさんへ

流行りもののキーワードですね。
機会がありましたらやってみたいと思います。

興味があるものが流行ればいいんですけど(^^;)
もちろん私もピコ太郎は嫌いではないですけど興味は無いです。
「君の名は」も観てません(^^;)

「無料の限界」は全てのものに存在しますね。

えいしんです。

やはり、「基本無料」の様に、あるレベルまでは無料で行けても、
それ以上を目指すには、有料を避けて通れない、いわゆる「無料の限界」は全てのものに存在するのかも知れませんね。
どうしても、「世の中カネ次第」なのでしょうか・・・・残念です。

それでは、お疲れさまでした。



えいしんさんへ

独自ドメインが商品としてある以上それは避けて通れないかもしれませんね。
そうでないと無料ブログが強くなって不公平になってしまいますからね。

ただ有名人などはネームバリューだけでアクセスを集められるから無料ブログで十分だと思います。
とりあえず1年間は独自ドメインで試してみます!

アフィーと申します

こんにちは

検索エンジンからのアクセスは
やっぱり独自ドメインが有利ですよね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

アフィーさんへ

コメントありがとうございます!

早速独自ドメインにしたのはいいものの「google search console」にサイトマップの送信の仕方が分かりません。
早速壁にぶち当たってしまいました(^^;)

ていあーん。

ビッグのキーワードだから、埋もれて、だれも見に来ないんだよ。

ロングテールを活用したら?




あなたのファンさんへ

アドバイスありがとうございます!

時間があるときに試してみます!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR