スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

ブログを書く上で重要なのは「分かりやすさ」と「適度な長さ」かな?

こちら参照:あなたの説明が劇的にわかりやすくなる3つのポイントvol.1 “中学生でもわかるように”話さなければならない3つの理由





自分が発した言葉はなるべく相手に伝わってもらいたいですよね?説明を分かりやすく伝えるには中学生でもわかる様に伝えるとの事です。


上の記事を簡単にまとめると

「わかりやすい話」=「中学生でもわかる話」

・専門用語はなるべく使わない

・中学生までは義務教育なので「中学生でも分かる話」=「誰もが分かる話」となる

との事です。


話が分かりづらいと聞く側も嫌になりますよね?特に専門用語ばかり言われるともう訳分からなくなります。分からない単語がいくつか出てくると理解出来なくなってしまいます。話が分からなくなった時点で一方通行になってしまいます。

これってブログを書く上でもとても重要な事だと思います。やっぱり文章も相手に伝わらなければ意味が無いと思います。私はよくブログのネタを探すのにいろいろなニュース等の記事を読みますが読んでて面白い(分かりやすい)記事、読んでる途中で嫌になり読むのをやめてしまう記事があります。

読むのをやめてしまう記事の特徴を挙げると

・専門用語が多い、難しい言葉や漢字が多い

・文章が長すぎる

これらに尽きると思います。

やっぱり自分が理解出来ないと読んでいて面白くありません。ただ単に私の理解力が無いだけかもしれませんが(^^;)
途中で理解出来なくなるとその後読み進めてもだんだんモヤモヤしていきます。記事の内容そのものに興味があると何度か読み返したり、調べたりしますがほとんどはこうなりません。

また長すぎるとよっぽど興味がある内容でないと最後まで読まずに途中でやめしまうケースもよくあります。

そう考えるとブログを読む人はニュース等の記事を読む人以上にこれらの傾向が強いと思います。



なので良いブログとは内容ももちろん大事だと思いますがそれ以前に

・中学生でも理解出来る

・適度な長さ

まずはここからだと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ♪


黒猫さま、こんばんわv-290
ブログの書き方、これは適度な長さの記事
そして、コメントをくださった方へのこまめな返信

そんな゜とこでしょうかね? あ、あと季節によって
夏は怖い話。冬は心が温かくなる話で意外と自身のブログはヒットしておりますよ~

あまり長文だと、飽きられてしまうかも ?
と、私はちょこっとそう 思いましたね。。




がちょーさんへ

記事によってはどうしても長くなってしまう場合はありますね。
私の場合は「アクセスアップネタ」ですね。
どうしても説明しないと伝わらない部分が出てきますので(^^;)

自分で言っておきながら適度な長さは割と難しいものですね(^_^;

「訪問者」様に伝えたい記事で思う事!

えいしんです。

最近、自身が発信するブログ記事で思う事があります。
それは、「私しか知らない記事」は「NG」だな~と感じた点です。
それは、正に「地元ネタ」ですね。
勿論、訪問者様が、色々な「地元ネタ」を披露して下さるのは、
私にとっては、とても有難く、「いつかそこに行ってみたい!」
気持ちになります。
しかし、この様な気持ちになるのが、私以外の方「全員」とは
限りません。
「地元ネタ=マニアックな記事」になりがちですので、これは
いわゆる「専門用語(やっと出ました!)」と同じ様な感じかと
思います。
記事を書いた者以外の人には、「良く分からない」という点
が、共通点かと思います。
実は、「地元ネタ」であれば、いくらでも記事を書けるのですが、
上記のような感触があり、最近は、「全国区ネタ」を模索中です(;笑)。
いわゆる「地元のラーメン屋」では無く「全国チェーンのマクドナルド」の
話題、といった感じです。
これを意識したおかげで、なかなか「毎日のブログ記事作成」が困難
になりました!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

お疲れ様です^ ^

何事も丁度いい=大多数意見(万民受けする)の記事がいいのでしょうかね?

私のブログは興味のない方からすると非常につまらない、マニアックなオタク的なブログだと思います。

黒猫さんの様に話題豊富でもありませんが、未だにお付き合い頂けているのは本当に有難く想っています。

最近、記事や自己紹介に若い女性の画像を見かけますが、本当に本人なのでしょうか?

確かに若い女性の凄腕モデラーさんはたくさんいらっしゃいますが、文面や言葉の使い方で?の方が模型ジャンルに増えてきました。

まぁ、それに引っかかりアクセス数を伸ばす貢献をしているのは私みたいな同年代が多いのでしょうがww

えいしんさんへ

えいしんが言ってる事すごくよく分かります。
私もブログを始めた頃は「営業ネタ」だったの覚えてますか?
これはあまりにも対象者が限定的過ぎて路線を一気に変えました。
「営業ネタ」が尽きたというのもありますが(^^;)

そして対象者を全ブロガーさんに向けて「ブログアクセスネタ」にしました。
ただこれも偏り過ぎても読者さんがつまらないと思っているので「記事ネタ」を多く書いています。
ただやっぱりネタ探しはえいしんと同じ様にかなり苦労しています(^^;)

ライナスさんへ

ブログの半分は「自己満足」でいいと思いますよ。
あと自分が何を目指しているかによると思います。

私の場合はブログで収入を得たいと思っているので「万人受け」を目指しています。
ただ私がリンクとして貼る記事は何でもいいという訳ではなくあくまでも自分が「面白い」「みんなにこう伝えたい」と思ったものを厳選しています。なので半分は自己満足が含まれています(^^)

またライナスさんが言う様にブログ主のキャラで読者を引きつけている人もいる様ですね。
女性を演じるなら「?」と思わせずにとことん本物の女性を演じてもらいたいですね(^^;)

たしかに適度な長さは重要ですよね。
自分は書いた記事が長文で読みづらいと思ったら、二分割か3分割にしています。
身も蓋もないことをいってしまうと、ブログの記事はスマホの画面に収まるくらいがベストだと思います。
はてなブログとかやたらと長文の記事が多いですが、はてな界隈は記事もコメントもやたらと長文のブログが多いですね。
自分の参加ジャンルのブログランキングで、月に一度しか更新してない上にひとつの記事がやたらと長文なのに、いつも一位のブログがあるんですけど、そのブログもはてなでした。

ponchさんへ

やたら長いと知らない人の記事の場合は読む気すらなくなりますからね(^^;)

その月に1度しか更新しないのに1位のブログというのが気になります。
なんか不正っぽいですね。
普通の人は更新頻度が少ないブログはあまり応援はしないですからね。
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR