スポンサーリンク


 

「はてブ」の謎に迫る!どういう行為が不正とされて記事が消されるのか?

「はてブ」の謎に迫ります!





以前書いた記事『「はてブ」カテゴリー別人気エントリーから得たアクセス数と「はてブ」の注意点』と『「はてブ」になるべくエントリーされる為にやっておきたい事!』でも言いましたが「はてブ」を付けられた記事は「はてなサイト」から消される場合があります。その消される条件について迫ってみます。

ここ最近私の記事はほとんどエントリーされていましたが2月14日の記事と2月17日の記事は「はてなサイト」から記事を消されてしまいました。記事が消される条件は運営のみぞ知る事なので、私が言ってる事は正しいかどうかは分かりません。

ただ過去に消された条件を振り返り「おそらくこうなると消されるのではないか?」というのを述べます!

新着エントリーされる為には最低3つのブクマとその他諸々の条件が必要です。一見ハードルが低い様に思えますがよっぽどアクセスが多いサイトでない限り人為的に行わないとなかなかエントリーされません。人為的とはどういう事かというとSNS等を利用してお互いにブクマを付け合う「相互ブクマ」の事です。運営の立場からするとこの行為は面白い筈がありません。メスを入れても不思議ではありません。


私が過去に記事を消された条件


・同一の人が24時間以内に同一のサイトにブクマしたとき

どういう事かと言うとAさんがまず私のブログの1つの記事にブクマしたとします。その後24時間以内にまた私のブログの他の記事にもブクマしたとき。これが行われたときに記事が消されていました。この他にもまだ条件がある様な気がしますがそこまでは分かりません。


ただしエントリーさえしてしまえばその後どうブクマが付けられ様が消された事は今までありませんでした。エントリーされるまでのプロセスが大事という事です。

またもしこの条件でも消されないサイトがあるのなら運営からブラックリストにされているかされていないかの違いだと思います。私のブログは割とエントリーの常連組に入っていると思うのでもしブラックリストがあるのなら入っている可能性は大です。

これは私の推測ですが記事を毎日更新しないサイトは「はてなサイト」から消される事はほとんど無いと思います。私の様に記事をほぼ毎日更新している方はある程度注意が必要だと思います。



記事をなるべく消されない様にする為には?


①記事を更新する時間をゴールデンタイムにし、なるべく毎日同じ時間帯に更新する。

今までの経験からすると昼間の読者が少ない時間帯に記事を更新して良い事はありませんでした。まずブクマが連続的に付きません。連続的に付かないという事はエントリーされずに消されるリスクが高まるという事です。仮に条件を満たしてエントリーされたとしても1つ目のブクマが付いた時間に掲載されるのでその記事はすでに埋もれてしまっている場合が少なくありません。こうなるとエントリーされても「はてなサイト」からの読者は少なくなります。なので更新時間は19:00過ぎが良いと思います。またなるべく同じ時間帯に更新しないと24時間以内に同じ人からブクマが付く可能性が高くなり記事が消されやすくなってしまいます。



②「はてブポチ仲間」を常に増やす。

私の記事があまり消されなくなったのは「はてブポチ仲間」が20人以上になってからです。多ければ多い程その中には毎日付けない人も含まれてきますので消されるリスクがかなり減ってきます。また途中で休眠される方もいるので常に新規の仲間を増やす事も大事だと思います。



この記事で書いた事は正しいかどうかは分かりませんのであくまでも参考程度にして下さい。また運営の基準も今後どのタイミングでどう変わるかも分かりません。ただ私が過去に消された条件はおそらく上に述べた条件を満たしていたからだと思います!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

はてなB ?




黒猫さま、こんばんわv-291

うーむ..
上級者レベルであります

「はてブ」はわからないですが、つけなかったですよ~
よくわかりません(笑)



がちょーさんへ

マニアックな記事ですいませんでした(^-^;

今回は「はてブ」をやってない方には意味が分からなかったと思います(・・;)
こういう記事は面白くないと思うのでサッと読むだけでいいですよ(^^)

エントリーされれば、OKなのですね!

えいしんです。

兎に角、消されないで、エントリーされれば、その後
はてなブックマークを「連打」しても、「大丈夫」なの
ですね!
私は、はてなブックマークを付ける際に、以前2度打ち
したかも知れません。スミマセンでした。
打った後に、直ぐにはてブのカウントが増えないので、
打てたのかどうか、心配になってしまいます。
ちなみに、既に3回以上の回数が付いている時は、
エントリー済なので、「2度打ち」しても、問題無いの
でしょうか?

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

1回ブクマしたものに対して間違って2度打ちする分には問題ありません!
ブクマされていればそれ以上は付かないですからね。

エントリーされているかどうかは「はてなサイト」で確認しないと分からないのでそこまではしなくていいですよ。
私の場合は基本的に「はてブアイコン」の下に何も書いてないときはブクマしてもOKという事です(^^)

参考になります

ブログの更新の時間など
細部にこだわり
分析されているんですね
「はてブ」まで考えるとは凄いですね

応援ポチさせてください

矢鱈 愛子さんへ

ありがとうございますm(_ _)m

そう言われると照れますね(^^)
こうやって試行錯誤してブログを育てていくのがいまとても楽しいです!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR