スポンサーリンク


 

トップブロガーとヘッポコブロガーを比較して分かった事!そして今後の課題は?

トップブロガーと比較してみた!



今回はあらゆるサイトを利用してトップブロガー(イケダハヤトさん)とヘッポコブロガー(黒猫:私)を比較してみました!


MOZ」での比較

黒猫

ドメインオーソリティ:15

ページオーソリティ :28


イケダハヤト氏

ドメインオーソリティ:53

ページオーソリティ :61




「MOZ」ではオーソリティの内訳みたいものが見れるみたいです。
見方を説明します。
(下画像参照)

20170623190842391.jpg


ここからブラウザ「Chrome」の翻訳機能を利用しています。比較したいサイトのURLを下画像の水色の「URLを追加」というところクリックして入力すると
(下画像参照)

※左側が黒猫で右側がイケダハヤト氏です。

20170623190815426.jpg


20170623190801102.jpg


翻訳機能で意味がよく分からない部分がありますが要はリンクの種類という事ですね。

ちなみにイケダハヤト氏のところの数字の最後に「k」という文字がある部分がありますがこれはおそらく1,000倍を示す事だと思います。こうして見るとイケダハヤト氏のブログは被リンクの数がハンパじゃないですね。

つまりドメインオーソリティとページオーソリティの数字はリンク数がカギを握っている様です。


続いて「Seo Sem」というサイトを利用しました。
これはライバルサイトと比較出来るサイトですがあまり機能してない部分が多いですね。
(下画像参照)

※左側が黒猫で右側がイケダハヤト氏です。

20170623190741757.jpg


このサイトのデータはあまり更新されてない様です。私のブログのサムネイル画像が旧テンプレートになっているので更新頻度が少ないのがよく分かります。
ただこのサイトで注目すべきところは「Alexa(アレクサ)ランキング」が分かる部分です。

「Alexaランキング」は「Amazon」の子会社「Alexa(1999年に買収された)」のサイトから確認することができる「Alexa」独自のアクセス数のランキングです。このサイトはこちら「Alexa」ですが無料登録をしなければいけない様なので私は利用していません。

Alexaランキングを比較するすると

黒猫       5,588,140位

イケダハヤト氏    20,129位




データが古いとはいえこのランキングは凄いですね!

ちなみにAlexaランキングはこちらのサイト「CuteStat.com」でも分かります。このサイトの詳細はこちらの記事「「CuteStat.com」というサイトを知ってますか?アクセス数やAdSense収益が分かるらしい・・・」を参照して下さい。


最後に「SEO TOOLS」というサイトで比較してみました。
このサイトはあるブロガーさんから教えてもらいました。このサイトも機能してない部分がありますがサイトのURLとそのサイトに関連したキーワードを入力して強さを分析するサイトです。ただ今回はキーワードを何も入力しないで比較しみました。


■黒猫のデータ
(下画像参照)

20170623190717657.jpg




■イケダハヤト氏のデータ
(下画像参照)

20170623190730166.jpg


黒猫       39/70

イケダハヤト氏  38/70





な、なんと私の方がイケダハヤト氏に1ポイント勝っています!
と喜んではいられません。冷静に見たら「キーワード率」と「強調タグ」の部分です。詳しくは話しませんがここはあまり当てにならないみたいです。


注目すべきところはドメインのポイントです。

黒猫      0/10pt 取得日2017/01/15

イケダハヤト氏 7/10pt 取得日2009/09/01




ここまでドメインを育てるのは大変そうですね!


まとめ



こうやって見ると「サイトの強さ=有力な被リンク」というのがよく分かります。


アクセスアップの為によく言われている事をまとめると

①良質な記事を書く
  ↓
②被リンクが増える
  ↓
③検索エンジンからの評価が上がる



となりますが実際にこんな簡単にいかないですよね?


とにかく①と②の壁が厚すぎると個人的には思っています。極端な話どんなに良い記事を書いても読まれる環境を整えてやらないとその先には進めませんからね!



初心者ブロガーが読まれる為に増やせる被リンクと言えば


ブログランキングサイト


にほんブログ村、人気ブログランキング、FC2ブログランキング等

ブログランキングサイト系はカテゴリー格差が酷い、また読まれるブログはほぼ固定されている


はてブ


初心者ブロガーが最もバズを見込めるがスパム判定で手詰まりになりやすい


SNS


ブログサークル、Twitter、Facebook等

比較的安定してアクセスが見込める


まとめサイト

投稿サイト


楽天Social News等

なかなか読まれない



こういった外部をいろいろ利用しましたが(使いこなせてないのもありますが)比較的安定してアクセスが見込める被リンクと言えば「ブログランキングサイト」と「SNS」だけなんですよね。またここら辺は多くのブロガーさんはやっている事だと思います。

もちろん良い記事を書くことは大事ですがそれ以前に読まれる被リンクを探す方が大事な気がしてきました。

上に挙げた被リンクはまだまだ使いこなせてない部分はありますが今後の最重要課題は有力な被リンクの発見です!

もし良さそうな被リンクが発見出来たら報告します。

上に挙げた被リンクサイトも上手い攻略法が見つかったら報告していきます。

また何か良い情報がありましたらコメントを頂ければ幸いです!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

参考になりました!

私も自分のブログをチェックしてみました!

とても参考になりました!

まあ、自分の場合は新ブログと両方、質を伴った毎日投稿ができるようにならないと…( ̄◇ ̄;)ダイガクソツギョウマデニ

これからもよろしくお願いします!

おもしろかったです!

今回の比較、すっごくわかりやすかったですよv-290

説明も素晴らしい、うなずきながら 記事読ませてもらいました。

良質な記事を書くことが、最大のテーマなのでしょうかね^^

INてぐらるさんへ

毎日更新は結構大変ですね(^_^;
ただ継続する事は大事だと思っています。

予定もありますので時間的に余裕がある時でいいと思いますよ(^^)

がちょーさんへ

良質な記事はもちろん大事ですけど記事を読まれる環境はもっと大事だと思いますね!

「はてブ」があてにならなくなったのは結構イタいです(>_<)

いま良い被リンクを探し中ですね(^_^;

ここ数日はまた…

言ってるいることがチンプンカンプン…
私のようなモノが話せることもありませんし、お邪魔になるでしょうから深く潜ります

他のブロガー様と比較できるのですね!

えいしんです。

凄いですね!他のブロガー様と比較できるのですね!
それにしても、トップブロガー様は、「被リンク数」
ハンパ無いですね!
なかなか興味深い内容でした!グッジョブです!

それでは、お疲れさまでした。

ライナスさんへ

ちょっとマニアックすぎましたね(^_^;

ネタも好き嫌いがあると思うのでそういった場合は流し読み程度でいいですよ(^^)
ただいろいろなネタは書いていきますので今後ともよろしくお願いします(^^)

えいしんさんへ

こうやって比べてみて割と楽しかったですね(^^)
なんだかんだ言っても被リンクのサイトは限られていますからね(^_^;

本当に良い被リンクを探したいです!
非公開コメント

トラックバック

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR