スポンサーリンク


 

実験結果の報告:検索流入の多い過去記事を修正して掲載順位は上がるのか?

実験結果の報告


以前行っていた実験結果の報告を行います。

実験内容:検索流入が多い記事の中で内容が薄い物を修正して掲載順位は上がるのか?

詳しくはこちらの記事「実験します!検索流入が多い過去記事を修正して掲載順位は上がるのか?」を参照して下さい。

最近になって興味深いデータがとれました。
(下画像参照)

20170621182440432.jpg


まず①を見てみるとアクセスがあった日には掲載順位がほぼ横ばいでその数日後にガクッと下がっています。この現象が気に入らなかったので過去記事を修正してみました。②は修正した記事がアクセスされていましたがその日に掲載順位が下がっています。過去記事の修正は意味が無いのかと思いきや、③で面白い結果が得られました。

②と③の周辺を拡大します。
(下画像参照)

20170621182415937.jpg


③のところでアクセスがあった日に掲載順位が伸びています。

ちなみに読まれた記事はこちらの記事「使ってはいないが高価な物だったからなかなか手放せない物・・・貸してみては?」です。

実を言うとこの記事は①でアクセスがあったときと同じ記事です。①ではアクセスがあったときに掲載順位が大して伸びていないのにも関わらず③では伸びています。たったこれだけのデータは何とも言えませんがやっぱり検索流入が多い記事で内容が薄いものであれば修正した方がSEO的に良い様な気がしてきました。

どの様に修正したのか簡単に言うと


修正前:使ってはいないけど高価な物だったから手放せない物があるのなら貸してみては?
  ↓
修正後:追記に仲介サイトを紹介



この記事の元は非常に内容が薄いものでした。ただ単に情報に対して感想を述べただけの記事でした。自分としては割とどうでもいい様な部類の記事ではありましたがなぜかゲリラ的に検索流入が多くなってしまいました。おそらく何かのテレビ番組の影響だと思われます。ちなみに①の時も②の時もわずか1~2時間程の間だけです。

②の時のデータです。
※①は省略します
(下画像参照)

20170621182305786.jpg


こんな感じでゲリラ的ではありますが検索流入が少ない当ブログにとっては貴重な記事でもあるので修正しました。
検索者の立場になった場合はおそらく「仲介サイトにはどんな種類のものがあるのか?」という事を求めていたと思ったので載せてみました。

結果として仲介サイトにはそれなりにクリックされていました。
(下画像参照)

20170621182505831.jpg


割と高確率でクリックされていたので検索者のニーズは修正前と比べると大分満たせたと思います。修正前よりも滞在時間は伸びた筈です。


まとめ



この先掲載順位はいろいろと変動があるとは思いますが、今回のデータから検索流入の多い過去記事は修正しても損はないなと思いました。

引き続き過去記事の修正は時間があるときに修正していく様にします。特に②の様にアクセスがあってもすぐに下がる場合は記事を特定してすぐに修正をした方が良いと思いました。


時間があるときに検索流入が多い過去記事を修正してみてはいかがでしょうか?


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

私も修正してみます^^

黒猫さま、こんばんわ。
たいへん分かりやすい内容でありました☆

なるほどって納得です^^
私も時間があるときに 検索流入が多い過去記事を修正してみますねv-290

No title

いつもながら、面白い結果ですね。
さっすがーと唸らされます。
アクセスアップ(SEO)については分からないことばっかりですので、貴重な記事でした。
色々また教えてください。

がちょーさんへ

気が向いたときにやるのがいいですね(^^)

思ったよりも大変なので少しずつやっていく感じでいいと思います。

バカワインさんへ

過去記事の修正は大変ですけどやって損はないと思いますね!

最近は時間が無くて手を出せていないですけどね(^_^;

やはり、過去記事修正ですか!

えいしんです。

やはり、「過去記事」の修正は必要なのですね!
ただし、修正した効果が黒猫様の様に「確認」できれば、モチベーション
も上がりますよね!

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

掲載順位がどこまであてになるものかは分かりませんが下がるよりかは気分がいいですね(^^)

ただやっぱりかなり億劫です(^-^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR