建設(建築)業界の人手不足が深刻!原因と対策を考えてみた!

10
何だかんだ言っても人が集まらない業界には原因があると思います。私はいま建設業界(建築業界)にいますが深刻な「人手不足」を肌で感じています。今回は建設業界になぜ人が集まらないのか私が思った事を述べます。また改善案を考えます。 収入面 人が集まらない原因としてまずは収入が不安定になりやすいという事が考えられます。建設業は外で仕事する事が多いので非常に天候に左右されやすいのです。雇用形態にもよ...

せっかちな人って「自分は仕事が速い」と勘違いしている人が多くないですか?

6
仕事が速いとは?  ちょっと気になる記事を見つけました! 仕事はスピードが大切なのでしょうか? それとも時間がかかったとしても丁寧にすることが大切なのでしょうか? 急ぎすぎてミスをするのもよくないですが、まずは早く仕上げることを重視するという考え方もあるでしょう。どちらも大切でしょうが、「速いけど雑」と「遅いけど丁寧」、あえて選ぶならならどちらを目指すべきか社会人に聞いてみました。 ■仕事は「速...

社会に出たらもっと「大人」がいると思ってたけど「子供」だらけだった!

4
社会は子供だらけ?  とても興味深い記事を見つけました! 新入社員はタバコ休憩を取ってはいけないのだろうか?今年の入社式はだいたいのところが4月3日の月曜日だったはずだが、4月5日、早速おーぷん2ちゃんねるに新人を非難する投稿があった。 「新入社員が生意気にも喫煙所利用してるから一喝したったw」 投稿者は外の喫煙所で新入社員たちがガヤガヤしている所に居合わせ、「君たち今年の新人さんかい?」と声を...

ブラック企業とは何なのかをまとめてみた!行き着くところは・・・ここだと思う!

4
ちょっと気になる記事を見つけました!  モンスター新人について書かれた内容ですがその中で気になった部分を挙げます。 モンスター新人の例 ・「ゲームの発売日だから」と新入社員が有給休暇を取得していた 引用元:「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる? これには当然の事ながら賛否両論があると思いますが私としての意見は「何がダメなの?」と言いたいです。 最初に言...

「パワハラ」や「セクハラ」は人事のやり方を変えたら減るかも?今までの人事はもう古いのでは?

6
人事について  人間関係は仕事をする上でとても重要です。実際に会社を辞める理由は人間関係が1番占めています。その人間関係の中でも上司との関係は最も重要だと思います。上司が自分と合うか合わないかで仕事対してのモチベーションからスキルまで大きく変わってくると思います。 私としては上司と合わなければ会社は変えた方が手っ取り早いと思っています。詳しくはこちらの記事「いまいる会社で無能呼ばわりされているの...

いまいる会社で無能呼ばわりされているのなら「売り手市場」のいまが転職のチャンス!

4
会社で無能呼ばわりされたら・・・  ひとつの職場で無能といわれても、それを鵜呑みにして「自分はダメなやつ」などと思わない方がいい。先日はてな匿名ダイアリーに「無能と思われたら職場を変えたらいい」という記事が投稿され話題となった。 投稿者は社会人になって15年、転職回数5回の自称「中年のオッさん」。自らの経験から「会社で無能扱いされたら自分の能力を悲観するより、会社に合ってないと考えたほうがいい」 ...

理不尽な命令は要注意!上司が口を出しすぎる会社にはいるべきではない!

4
世の中には理不尽な事ってたくさんあると思います  とても共感がもてる記事を見つけました! 「社会人になったら会社や上司の命令は絶対で理不尽なことにも頑張って耐えなければいけない」という話をどこかで聞いて、絶望的な気分になっている人もいるかもしれません。よくある新人へのアドバイスに「会社に入ったらどんなに嫌なことがあっても3年は頑張って耐えろ」というものがありますが、こういうアドバイスを聞くと社会...

いまは企業にスカウトの能力が問われている?人が来ない会社はブラック企業予備軍?

5
企業がスカウトをする様になった?  「スカウト」と言えばプロスポーツ選手、芸能界などでよく行われるイメージがありますよね? いまは企業が求人の為に行う様になりつつある様です。 人手不足が深刻となってきている中で、企業が自ら積極的に求める人材を探し出し、直接アプローチして採用活動を行う、いわゆる「ダイレクトリクルーティング」が定着しつつある。主に新卒・転職市場で用いられていたが、ついにアルバイトの...