スポンサーリンク


 

スマホがどんどん便利になっていくのはいいんだけど迷惑行為が増えてる気がする!

こちら参照:スマホだけで入出金! じぶん銀行とセブン銀行「スマホATM」を3月27日開始


201703241640099b3.png


ATMでカードを使わずにスマホで入出金を出来る様になるそうです。
上の記事を簡単にまとめると

・じぶん銀行とセブン銀行は3月27日から、スマートフォンのみでATM入出金できるサービス「スマホATM」の提供を開始。

・iPhoneおよびAndroidスマホに対応。

・じぶん銀行アプリで入出金額を入力後、ATMに表示されたQRコードをスマホカメラで読み取って入出金操作、登録手続きなどは不要。


ザッとこんな感じです。

カードが不要になるのは魅力だと思いますが少し気になる部分があります。使いこなせる人がどれだけいるかです。このアプリを利用する最大のメリットはATMから離れたところから事前に必要事項を入力しておいてATMの前ではQRコードを読み取ってサクッと入出金が出来る事だと思います。

つまり並んでいる状態、あるいはATMから離れている状態で事前に準備する人がどれだけいるかにかかっていると思います。ハッキリ言ってATMの真ん前に立たれてからスマホを操作されるくらいならかえってカードの方が早いと思います。

なぜこんな事を思ったかというと、以前ヤマダ電機で買い物をしたときにiPhoneユーザーのせいでレジでさんざん待たされたからです。40~50代くらいの女性だったのですが支払いをiPhoneで済ませようとしてたのですが何回やっても一向に進まず渋滞を引き起こしていました。これには店員も苦笑いするしかありませんでした。2つあるレジ対して1つは通行止め状態になっていました。待ったあげくもう片方のレジで私は支払いを済ませましたがその女性はまだ終わっていませんでした。

何が言いたいかいうとスマホ等の便利な機能を使うのなら事前に調べて使い方を理解してもらいたい、またスムーズに出来ないと思ったのなら気を利かせて後ろの人を先行させてもらいたいと思いました。こういったトラブルが起こると周りも見えなくなってしまっているんですよね。個人的には歩きスマホに次ぐ程の迷惑行為だと思います。最近こういうのを本当によく見かけます。おそらくATMアプリでもこの様に迷惑かける人がいるのだろうなと思いました。

携帯ショップはスマホを勧める傾向がありますが特に年配者になるとスマホそのものがオーバースペックの様な気がします。この状態でとどまればいいのですが1番タチが悪いのがいろいろな機能を使おうとして上に挙げた様な迷惑行為を引き起こす事だと思います。せめていろいろ自分で調べてから行えないものかと思います。

スマホを使いこなせないなら背伸びをせずに自分が出来る範囲で使ってもらいたいですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

タクシーを利用すると「萌えキャラ」が進化するアプリがある?

こちら参照:タクシーの乗車距離に応じて美少女キャラが進化するアプリ、東京のタクシー会社が提供





ちょっと面白い記事を見つけました!

短い記事なのでそのまま引用します。

互助交通(東京都墨田区)は、タクシーの乗車距離に応じて美少女キャラクターの成長を楽しめるアプリ「GOJO WORLD」の提供を開始した。

「GOJO WORLD」は、6名の美少女キャラクターが登場し、その反応を楽しめるアプリ。互助交通のタクシーに乗ると、乗車回数や距離に応じたポイントを獲得でき、そのポイントでキャラクターを進化させることができる。

乗車距離はアプリでGPS機能により測定する。対応タクシーには専用ステッカーが掲示されており、乗車時と降車時にQRコードを読み取ることで、その間の距離を測定する仕組み。

また、QRコードを読み込むだけのスタンプラリーモードも用意。ブラウザだけでキャラクターを手に入れることができ、コンプリートするとアプリで使えるアイテムを入手できる。

以上です。
※どんなキャラか見たい方はリンク記事にアクセスして下さい!


タクシー業界の必死さが伝わってきますね。都内のタクシーは1月30日に初乗り料金を下げたばかりです。これにより今まではタクシーを利用しなかった新規を獲得しこのアプリを利用させてリピーターにしていくといった戦略でしょうか?

この発想はすごく面白いと思います。まずタクシーに乗ってすぐにスマホをいじる人は多いと思います。タクシーに乗るついでにこういったゲーム性のあるものならハマる人はハマると思います。例えばソシャゲの廃課金ユーザーなんかは平気で月に10万円以上使います。ただのデータにですよ。なぜそこまでお金を使うのかというとレアなアイテムやキャラを持っていると優越感に浸る事が出来るからです。

このタクシーのアプリに関しては詳細までは分かりませんがソシャゲの要素を上手く取り入れたら化ける可能性はあります。まあやり過ぎるとソシャゲの課金の仕方がタクシーの乗車に変わるだけで問題になる気はしますが。要はそのさじ加減がポイントになってくると思います。

上手くいけばこのアプリの為にタクシーを利用する人が増える可能性があります。利用者はアキバに降りる人が多そうですが(^_^;あとは流行るかどうかですね!

「萌えキャラ」がタクシー業界を救うかも?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

SNS上の盛った行為(嘘、偽り等)はタレントがしてる事と変わらない気がしてきた!

こちら参照:「リア充アピール代行」が若い女性に人気 派遣スタッフとリア充写真を撮影してSNSに投稿



衝撃的な記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

・「リア充アピール代行」が登場した。派遣されたスタッフに一緒に遊んでもらい、そこで撮れた「リア充」っぽい写真をSNSに投稿することができるというサービスだ。

・「リア充アピール代行」は、「レンタル彼氏・彼女」など有り。「元カレ、元カノを見返してやりたい」という利用者にも対応している。利用者には20代~30代の女性が多いという。

・特に多い依頼は「誕生日会やクリスマス会を派手に祝いたいという依頼」で、他にも「イケメンの彼氏や美人の彼女を自慢したい」利用者も多いという。

・利用者はSNSでいいねがもらえた、フォロワーが増えたと喜ぶ人も多い。

とこんな感じです。

ひと言で言うと「ここまでするか?」という感じですね。ネット上には嘘、偽りがまん延していますが知人同士でやりとりを行うSNS上にも増えているんですね。こうなるのと普通の「リア充アピール」がかわいく見えるものです。

他人事ですが嘘がバレるのは怖くないんですかね?載せるならあらかじめストーリーを設定していかないとすぐバレそうな気がします。例えば彼氏なら、名前、年齢、どこで知り合った等と。何も考えずに投稿するとリアルの場で突然聞かれたときに後々面倒くさい気がします。

代行を利用する側は見方を変えると嘘をつく為にわざわざお金をかけているという事ですね。また仕事を受ける側も嘘を演出する為にお金をもらっている。目的は見返しや承認欲求を得たいといったところでしょうか。

また話は少し変わりますが以前テレビで観た内容で「カリスマインスタグラマー」は自分で撮影の演出を作る人もいる、例えば海に実際には行ってないけど海に行った様な写真を投稿する人もいるそうです。その写真に対して「いいね」をもらえると嬉しいそうです。やっぱり承認欲求に勝るものはない様です。

これらの事は普通に考えると「嘘をついてまで人に認められてうれしいのか?」と思います。私も最初はそう思いました。ただタレント等を見てみるとテレビに映っているタレントは本当にその人の人格やその人の姿なのでしょうか?おそらくタレントの中でありのままの自分を出している人はほとんどいないと思います。

好感度を得る為に自分の本音とは違う発言をしたり、またメイクもプロが仕上げているのでスッピンの顔とはずいぶん違っている筈です。ただ本当の自分ではない「タレントとしての自分」に人気が集まれば本人はそれで承認欲求を得られるし生計を立てる事も出来ます。なんかSNS上の「盛る」行為はタレントがしている事とあまり変わらない様な気がしてきました。

今はネットを利用する事によって簡単に自分を世間に知らせる事ができます。You TubeやSNSやブログ等。ただ投稿する事は簡単にできますがそこからメジャーになる事は容易ではありません。メジャーになる為にはあらゆる工夫をしなければいけません。人と違った事をしていく必要があります。そこで嘘をついたり盛った演出が出てくると思います。


つまり今は個人個人が「タレント化」しているのではないか?という事です!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

「FC2」を名乗ったところからSMS(ショートメール)が届いたら要注意!

今日「FC2」を名乗ったところからSMS(ショートメール)が届きました。
(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


年季が入ったガラケーですいません(^_^;

全文「情報サイトご登録履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します03~」

一応電話番号はボカシを入れておきました。これは典型的な「なりすまし詐欺」ですね。
ただこのメールが届いたときは一瞬ヒヤッとしました。ちょうど数ヶ月前にブログを有料プランにしたからです。ただ冷静考えるとやっぱりおかしいと思いすぐに「FC2 請求」というキーワードで検索しました。そしたらこの手の記事がたくさんありました。

どうやら2014年くらいから既にこの詐欺があった様です。またFC2総合インフォメーションにもこの事が書いてありました。詳しくはこちら「FC2総合インフォメーション

大事な部分を引用します。

・「FC2動画料金未納センター」というセンターよりFC2のユーザー登録を行っている・行っていないに関わらず、料金未納に関する通知が届くという事象が発生しております。

・FC2にはそのような料金未納センターは設けておりませんので、仮に請求が届いても支払いには応じないようお願いいたします。

・FC2の有料サービスはすべて事前に料金をお支払いいただく仕様です。ご利用後に、料金未納という理由でメールや郵便物・電話・SMSによるご請求を行うことはございません。

とこんな感じです。


今回思ったのは「身に覚えがある事」だとやっぱりドキッとしますね。確かに支払い手続きをしたのでその事かなと一瞬でも思ってしまいました。でも冷静に考えるとクレジット決済をしたからFC2から請求がくるのはおかしい、普段ならこないSMSから連絡がくるのはおかしいと思って調べた訳です。


今回はなりすまし詐欺としての「よいお手本」だと思ったのでポイントを整理します。

①あいさつがない

②法的手続き等の言葉や期限を設けて電話をかけさせようとする

③普段なら行わない連絡手段を行う


大体こんな感じだと思います。こういったパターンならまず疑うべきです。基本的にネット上の買い物で売る側が「未納」と言って請求するというのがそもそもおかしいんですよね。ネット上の買い物では普通の会社ならまず支払いを確定させてからでなければ売りません。請求がくるとすればクレジット会社からです。

ネット詐欺はまだ違ったパターンもありますのでこちらの記事「ネット詐欺にはご注意を!手口が巧妙化してるのが厄介ですね!」も参照して下さい。

ポイントは安易に電話しない事、おかしいと思ったら公式のホームページで直接問い合わせる事、検索で似た様な事例があるか調べる事だと思います。

ちなみに今回の件はFC2に直接知らせておきました!

くれぐれもご用心を!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR