スポンサーリンク


 

食べ物の中でどうしてもこの銘柄じゃなきゃダメってのない?

はじめに


庶民的な食事をする中で○○を食べるのならこの銘柄じゃなきゃダメってのないですか?

今回は独断と偏見で私が今まで食べた中で1番おいしいと思った銘柄を紹介します!

ただし私はいま北海道に住んでいるので本州の方では食べたいと思っても食べられない物があるかもしれないのであらかじめご了承下さい!


納豆


納豆と言えば私のイチオシはこの銘柄です。

20170522202049071.jpg


レシピ

納豆3パックに対して

・卵1個

・鰹節1パック

・ネギ少々

・海苔(きざんで少々)



詳しくはこちら「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ3P:商品情報|ミツカン ...

卵しょうゆたれに対して卵1個となると違和感があるかもしれないですがこれがメッチャうまいんですよ!
鰹節がポイントです。これなら毎日食べても飽きないですね!


味噌


20170522203830452.jpg

詳しくはこちら「白味噌300gカップ-ますやみそ

この味噌はおそらくそこらのスーパーに売っていると思います。

この味噌は本当に甘いんですよ。味噌汁という感じではなくてまろやかなスープっていう感じです。この味噌に慣れると他の味噌は塩っぱくて飲めなくなりますね、臭みもありません。


塩辛


これは北海道限定かな?

20170522205527343.jpg

詳しくはこちら「生活協同組合コープさっぽろ|ブランド紹介|北海道げんき通信|Vol.08

コープさっぽろの銘柄なんですがはちみつが入っていて甘味があります。塩辛独特の塩っぱさや苦味がかなり抑えられています。おそらくこれなら塩辛が食べられない人でも食べられると思います。私もこの塩辛の味を知ってから他の塩辛を食べるとまずく感じる様になりました。

あとコープさっぽろの「いか黄金」というのもめっちゃうまいです。(画像が見つかりませんでした)

もし北海道に旅行に行ったときはコープさっぽろを探してこの塩辛といか黄金は食べて損は無いですね。
安くてうまいです!


おつまみ





私は普段はビールは飲まないですがこれが食べたくてビールを飲む様なもんです。甘味があってやみつきになるうまさです。いか系のつまみもこの味に慣れると他の物は受け付けなくなりましたね。

Amazonの物はやけに高いと思ったら量がたくさん入っているんですね。これなら3~4回分のつまみになりますね。私が普段買う実際にスーパーに置いてある物はもっと小さいです!


まとめ


今回挙げた銘柄は冗談抜きで1度口にしてからは他の銘柄を受け付けなくなったものばかりです。やっぱり自分の中で「これじゃなきゃダメだ!」っていう銘柄はありますよね?



目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

これから家を建てる方へ・・・屋根屋目線からの注意点とアドバイス出来る事!

理想の屋根は?



私は前にも話した事がありますがいま屋根屋をやっています。(いつまで続けるかは分かりませんが)
詳しくはこちらの記事「あなたの家の住宅営業マンは大丈夫?トラブルを避ける為の悪質リフォーム業者の見分け方は・・・」を参照して下さい。

私の立場としたら下請け業者なのでハウスメーカー(設計者)の指示に従いながら屋根を葺(ふ)きます。ただ仕事を行う上で設計者は何も考えていないケースが非常に多く見られます。正確に言うと後々のトラブルを考えずに設計してると言う事です。

今回は屋根屋目線がメインになりますがこれから家を建てる方に対しての注意事項をお話させて頂きます。住宅営業マンは残念ながら無知な人が非常に多いのです。ハッキリ言ってキャリアなどあまり関係ありません。何十年もやっていても無知な人はたくさんいます。設計を住宅メーカーに丸投げしてしまうと後々痛い目に会う事は少なくありません。家はかなり高い物なので失敗はしたくないですよね?長くもたせたいですよね?また近所の人とのトラブルにもなりたくないですよね?

20170430144757101.jpg


そのポイントをこれからお話します。

①建物の形状は基本的に直方体にし屋根は2階のみに付ける

住宅には見た目を重視して複雑な形状をしたものもたくさんあります。ただ1つ頭に入れてもらいたい事は家を作る作業はみなさんが思っている以上にずっと原始的です。複雑にすればする程継手に隙間が出来やすく故障の原因になります。また物理的に見ても直方体に近ければ近い程耐震性が増してきます。

また屋根も1階部分に付ける事はあまりお勧めしません。理由は後で詳しくお話します。基本的に直方体の形状を意識していけば屋根も必然的に1階部分にあまり付ける必要はなくなります。


②家は敷地内ギリギリには建てない

家を建てると当然の事ながら雨や雪は屋根から落ちてきます。これらが隣の家とのトラブルに繋がる事は少なくありません、というか今までかなり見てきました。なので隣の家との距離は十分にとっておいた方が賢明だと思います。また家を建ててから修理を行うときには足場を組む事もかなりあります。足場を組む際に敷地からはみ出してしまうとわざわざ隣の家の人に承諾を得なくてはいけなくもなります。こういった面倒事は事前に避けておいた方がいいと思います。


③雨や雪は落としても問題が無いところに落とす

特にこの部分は大事だと思います。②の内容とも被りますが隣の家に向かってわざわざ雨や雪が落ちる構造にする事は絶対に避けた方がいいと思います。一応雨や雪が落ちるのをコントロールする為に「雨どい」や「雪止め」もいうのもありますが完璧な物ではないという事と余計なお金もかかります。実を言うとこれらも設計の仕方次第で付ける必要が無くなるケースがかなりあります。


④工期は十分に与える、雨や雪が多い時季に家を建てない

家を建てるのは人間の手作業が主になります。なので工期を短くして良いことなど何もありません。具体例を挙げると必要な材料をとるのに材料がくるまで待たなければならないケースも出てきます。こういった場合にはやむを得ず工程順を変えながら進める場合も出てきます。順番が逆で進めてしまうと当然やりづらくなり出来が悪くなる場合があります。

また雨や雪が多い時季に家を建てるのもお勧めしません。基本的には壁や屋根を貼るときに天気を見ながら行います。水が入った状態で塞いでしまうと後々家が痛みやすくなるからです。ただ途中で降ってくるケースもあります。工期を与えないとやむを得ずに途中で降りそうな日に行う場合も出てきてしまいます。




これらの事は非常に大事な事だとは思いますが設計者はこの辺に無頓着な人がとても多いのです。実際に私は最近新築住宅の屋根を終えたところですがこの住宅でも問題があります。まず1つは玄関の正面(人が出入りする所)にわざわざ雨が落ちる構造にしている。もう1つは2階の屋根が隣の家に向かって雨や雪が落ちる構造にしている。この建物を見て真っ先に家主さんは気の毒だと思いました。

どちらも設計を変えるだけで何も無いところに落とす事が可能な土地であり、また可能な家の構造でもありました。ただ単に設計が悪いだけなんです。ちなみにこの設計者は何十年もやっているベテランでもありその会社の会長でもあります。だからなおさら腹が立ちます。過去のトラブルに対して何も学習してないんですよね。


という事なので家を建てるときにはある程度は家主さんもいろいろと情報を得ておいた方がいいと思います。


これから屋根の基本的な知識を簡単に説明します。

(下画像参照)



大きく分けると屋根はこれらのパターンです。複雑な屋根はこれらを組み合わせています。雨や雪は高いところから低いところに落ちるので基本的には赤い矢印の方向に落ちてきます。

ただ屋根屋目線で推奨するのはシンプルな片流れ屋根か切妻屋根です。 これらの特徴として水漏れがしづらくなる事と雨や雪を分散しながらある程度まとめて落とす事が出来ます。 基本的に切れ目が入れば入る程そこから水が漏れやすくなりますので複雑な形状は避けた方がいいと思います。


悪い例として切妻屋根を組み合わせると下の画像の様に谷が出来てしまいます。

20170430125701715.jpg

谷にはまず切れ目が入っているのでその時点で水が漏れやすくなります。また画像の矢印の様に谷を挟む両方の面から水が合流してくるのでドカッと雨や雪が落ちてきます。この谷が2階の屋根にあって1階の屋根に落ちてきたら最悪です。当然1階の屋根が傷む訳です。過去にこれが原因で壊れたのを何度も見た事があります。

という訳なので屋根はシンプルな構造にして出来れば2階のみにする事をお勧めします。また上でも少し触れましたが1階に屋根を葺く事をお勧めしない理由として工程順は屋根を葺いてから外壁を貼るからです。つまり屋根が外壁より潜った構造にしないといけません。ところが外壁がある1階の屋根を葺き替える場合はこれが出来ないので外壁を切り込んだりしなくてはいけません。切るという事はそこから水が入りやすくなる場合があります。それなら最初から1階に屋根を付けない様にしておけば問題はありません。


1階屋根と外壁の画像

20170430134725729.jpg

なので屋根は2階のみが理想です。


まとめると



こういう家

20170625150720621.jpg


よりも・・・

こういう家

20170625150635859.jpg


の方がいいと思います。


ポイント

①建物の形状は基本的に直方体にし屋根は2階のみに付ける

②家は敷地内ギリギリには建てない

③雨や雪は落としても問題が無いところに落とす

④工期は十分に与える、雨や雪が多い時季に家を建てない




家を建てるときの設計はハウスメーカーに丸投げはやめましょう!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

トイレはやっぱり自分の家が1番!外のトイレで困る事のあるあるをまとめてみた!

トイレで困る事





最初に言っておきます。ちょっと下品な記事ですm(_ _)m

トイレってやっぱ自分の家が1番落ちつきますよね?

今回は外でトイレを使用するときの厄介なあるあるネタでいきます。


コンビニ編



■大きい方しているときガシャガシャと催促されたとき

コンビニのトイレって結構催促する人っていますよね?私はこの様に催促されるのが大嫌いです。落ち着いて出る物も出ません。ただコンビニで大きい方をする場合ってやっぱり緊急事態の場合が多いからこういう人が多いんでしょうね。


■自分が緊急事態のときに待ち時間が長いとき

上に挙げた立場と真逆のパターンですが催促したくなる気持ちは分からなくも無い場合もあります。ときには5分以上も待たされる場合もあります。コンビニの場合だとトイレは1個しか無い場合が多いですからね。トイレの前でベタッと張り付いて待つのもイヤなのでフェイクで立ち読みをしながら待ち伏せています。


サービスエリア編



■和式しか空いてないとき

これはもう貧乏くじを引かされた気分ですね。必ずと言って言いほど和式が最後に残ります。



まだまだあると思いますがこんな感じですね。こうしてみるとやっぱり大きい方をする場合が厄介ですね。


外で大をするなら?



では外で大きい方をする場合の基本を学んでいきましょう!

まずは「出るかな?」と思った段階で無理をせず場所を探す。これは基本です。時間が経てばで引っ込むケースもありますが、引っ込まずに冷や汗が出てからでは後々後悔するので無理はしない方がいいと思います。




どの場所を選ぶべきか?



場所は大きめのパチンコ屋がお勧めです。理由としてキレイなところが多い、数が充実してる、ウォシュレットを入れてるところが多い。パチンコ屋はほとんど待たされる事が無く快適に用を足す事が出来ます。ただ建物が広いので初めて入る所だと迷う場合があるのであくまでも余裕をもって入りましょう。

ただ緊急事態のときはやっぱりコンビニです。そこら中に建ってますからね。自分と同じ様に緊急事態で使われる場合が多いのでライバル出現率が高く催促される、待たされるの等のリスクがありますがこればかりは運に任せるしかないですね。あと店によってキレイさやウォシュレットの有無もかなり差が出てきます。個人的な意見ですがファ○リー○ートが他のコンビニと比べるとキレイなイメージがありますね。


知り合いの家で大をするときに困る事



■自分がトイレを使う前に汚れていたとき

これって結構困りませんか?私の場合は自分の後に入った人が私の仕業だと思われるのが嫌だからわざわざ掃除までしてしまいます。内心は「何でこんな事しなきゃいけないの?」と首をかしげながら嫌々やっています。


■トイレと部屋が至近距離のとき

特に話し声なんか筒抜けで聞こえると落ち着かずに出る物も出ません。またこちらの音が聞こえたらどうしよう?とかとにかく神経を使います。


■トイレットペーパーの残りが少なくてスペアが無いとき

これは声をかけるべきか結構困りますね。またなるべく使い切らない様に神経も使います。


■大きい方をした後誰かがすぐに入ろうとしたとき

基本的には知り合いの家では大きい方をしない様に心掛けていますがやむを得ずしてしまった場合匂いが残るかどうか気になります。事を済ませた後誰かがすぐに入ろうとすると「ちょっと待って!」と心の中で思わず叫んでしまいます。


知り合いの家で大きい方をする場合の基本


特に知り合いの家では便器を汚したくないですよね?


便器を汚さずに用を足す方法

①トイレットペーパーを便器に敷く

メリットとしてこれを行えば敷き方さえ甘くなければまず便器が汚れません。ただデメリットとしてトイレットペーパーの残りが少ないとこれが使えません。


②流しながら用を足す

これの最大のメリットは匂いが残りづらくなる事です。デメリットとして水が跳ねて「冷てーっ!」てなる場合がある、失敗して便器にこびり付く場合がある、無理な体制でレバーを引いてる為腕がつりそうになる。


①②のどちらを選ぶかはトイレットペーパーの残量と要相談ですね。


知り合いの家でトイレを使う場合はいろいろ神経を使う事が多いのでなるべくならトイレットペーパーのストック、消臭スプレー、ブラシ等が揃っている家の方が安心して用を足せますね。あなたの家のトイレは大丈夫ですか?


こうして見るとやっぱり自分の家のトイレが1番ですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

個人的に思う「ジジくささ、ババくささ」を感じる言葉をまとめてみた!

ジジくささババくささを感じる言葉






言葉は時代と共にだんだん使われなくなるものがあります。また世代によっても使う言葉使わない言葉があります。

そんな中で聞いたとたん思わず「ジジくさっ、ババくさっ!」と感じる言葉を挙げていきます。

※あくまでも個人的に思うものを集めてみました!


ファクシミリ

留守電のメッセージの場合はそれ程違和感がないのですがリアルの人が発した場合はなぜか違和感を感じます。


帳面

これはもう響きから言ってなんか古臭く感じます。


セコンド(車のセカンドギアを言う場合)

これはよく車のセカンドギアを表現するときに使われますが日常的な事で「2番目の」として使うときはセカンドと言うのに対してなぜ車のギアのときに限ってはセコンドと言うのか不思議に思います。


スレンダー

この言葉の響きそのものが「いやらしく」感じます。私だけでしょうか?


ハンサム

この言葉も最近あまり聞かなくなりましたね。


ボーイフレンド、ガールフレンド

普通に彼氏、彼女でいいような気がします。


モーテル

これも言いませんね。一応補足すると「モーターホテル」の略だそうです。



こうしてまとめてみると全体的に下手に英語(カタカナ)で表現しようとするとかえって「ジジくささ、ババくささ」を感じる様な気がします。


最後に



今ではすっかり聞かなくなった昭和の「死語」を挙げます。

おそらく20代以下の方はほぼ通じないと思いますので意味も書きます!

・えもんかけ=ハンガー

・メリケン粉=小麦粉

・アベック=カップル(カップルも死語となりつつある様です。今風ではリア充?)

・ナウい=今風の

・ハイカラ=おしゃれで最先端




こうして言葉は生まれてきては死んでいくのです!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR