スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

「ブログランキングサイト」は全体的にカテゴリーを減らすべきだと思う!格差があり過ぎる!

「ブログランキングサイト」は全体的にもっとカテゴリーを減らすべきだと思います。以前書いた記事「にほんブログ村のカテゴリーを強制移動されてしまった(>_<)通報されたらアウト!」でも触れましたが選ぶカテゴリーによって差があり過ぎるのです。

特に「にほんブログ村」では私の場合は出禁まで食らっているカテゴリーまであるのでブログ村からのアクセスはほとんど諦めていましたが気分転換で3月20日に「小遣いブログ⊃懸賞・プレゼント」と「小遣いブログ⊃マイレージ」に移ったらすぐにアクセスが伸びました。

OUTポイントの伸びに注目して下さい!
(下画像参照)



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


ここまで違うとかなりモチベーションに影響してくると思いませんか?

ちなみに変更前のカテゴリーは「哲学・思想ブログ⊃スピリチュアル・精神世界」と「主婦ブログ⊃40代主婦」にいました(^_^;
この2つのカテゴリーにいても1日当たり5件程しかアクセスがありませんでした。なぜこの様な場違いなところを選んだかと言うとアウトポイントが比較的伸びそうだと思ったからです。「にほんブログ村」の中でOUTポイントが伸びそうなカテゴリーはごく一部です。詳しくはこちらの記事「にほんブログ村(ランキングサイト)でカテゴリーを変えてからのアクセス(OUTポイント)の変化・・・」を参照して下さい。

ただ他の人がOUTポイントがあるからといって必ずしも自分のブログが読まれる訳ではありません。このカテゴリーにいて身をもって知りました。当然の事ながら自分が書く記事とカテゴリー内にいる人(読者)と相性はあります。ただ一つ言える事は自分のブログの内容と合致するカテゴリーにいてもそこが読者過疎地であればまず読まれません。ここが1番の問題だと思います。

つまり「読みグセのある人」が集まるカテゴリーはごく一部であって、その限られたカテゴリーの中で自分のブログと相性が良いところを探さないとまずOUTポイントは伸びないという事です。上でも言いましたが私の場合は1つのカテゴリーで出禁を食らっているので非常に苦しい思いをしてました。

普通に考えれば「OUTポイント>INポイント」にならなければ割に合いません。でも実際にはその逆が大半です。原因はカテゴリーを細かく分けすぎているからだと思います。ブログの全盛期はもう終わっていると思うのでこのカテゴリーの種類は多すぎると思います。結果的に読者過疎地のカテゴリーばかりになってしまっています。

私はまだブログを始めて半年程なのでよく分かる事なのですがアクセスが伸びない事ほどモチベーションが下がる事はありません。特に「ブログランキングサイト」は初心者の立場だとかなり期待するものです。検索エンジンからのアクセスが当然の少ないので依存度が高くなる筈です。

期待に胸を膨らませていろいろなブロガーと交流してINポイントを稼いでせっかく上位に入ってもOUTポイントが伸びないとなると割に合いません。ここで多くのブロガーはやめてしまっているのではないでしょうか?


ブロガーが減っている中で全体的に「ブログランキングサイト」のあり方を変えるべきだと思います!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

「CuteStat.com」というサイトを知ってますか?アクセス数やAdSense収益が分かるらしい・・・

ちょっと気になるサイトを見つけました。知っていたらすいません。「CuteStat.com」というサイトをご存じですか?

このサイトはたまたま見つけました。というのも自分のブログタイトルで検索したら検索エンジン上にタイトルが「Blog-kuroneko : ここが知りたいブログアクセスの増やし方」でURLが「blog-kuroneko.com.cutestat.com/」というのが掲載されていたので気になって開いてみたら驚く内容が書かれていました。

・1日当たりのユニークアクセス数

・1日当たりのAdSense収益

・サイトの価値(価格)

・サイトスピードの点数

・Alexaのランキング

・ドメイン取得日、その他諸々

※Alexaとはサイトの強さを知る事が出来るサイト


これって結構怖くないですか?特にAdSense収益が分かるのとか。私の場合はサイトの情報をオープンにしているので全然構わないですが。

開くとこんな感じで表示されています。(下画像参照)



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可

画像では分かりづらいのでまとめると

・1日当たりユニークアクセス数:89

・1日当たりAdSense収益:約1$

・サイトの価値(価格):240$

・サイトスピードの点数:74点

・Alexaのランキング:5,432,317位



ただアクセス数はかなりズレがあります。(下画像参照)



今月のデータですが1日当たりのユニークアクセス数は130~140くらいです。ちなみにAdSense収益は1日当たり約130円なので収益に関しては割といいとこいってますね。
※Google AdSenseのデータは掲載するとペナルティになる様なので勘弁して下さい。

このサイトは勝手に登録されるみたいです。もし興味がある方は以下のリンクでアクセスしてURLを入力して下さい!

CuteStat.com

※英語で表示されているので「chrome」で開いて翻訳機能を使う事をお勧めします!


中には消したいという人もいると思いますが海外のサイトなので削除依頼するにもいろいろと面倒くさそうですね。

このサイトの存在を知って思った事があるんですけどよく「わずか○ヶ月間で○十万PV達成」とか「わずか○ヶ月間でAdSense収益○十万円達成」とかの記事を見かけますが本当かどうか一発で見破れますね。この手の記事は少し読んだ事がありますが内容が薄くてウソ臭いものが多い様に思えます。証拠となる様なデータを公開してないのも多いし。

データにズレはあるもののアクセス数やAdSense収益は10倍もズレる事はまず無いと思います!


という事で「アクセスアップ関連」や「アフィリエイト関連」の記事は「CuteStat.com」を使って本物か偽物を見極めましょう!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

これからブログを始める方へ!どのブログを選ぶか考えるべきポイントをまとめました!




私はブログを始めて半年程経ちました。これからブログを始める方に対して伝えたい事があります。
どのブログで始めるのか迷うと思いますので私が得た知識の中でポイントとなる部分をお話します。

まずブログには大きく分けると「WordPress派」か「ブログサービス派」があります。

「ブログサービス」はFC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等あり無料版と有料版があります。ちなみに私は「FC2ブログ」の有料版を利用しています。

「WordPress」と「ブログサービス」の違いを分かりやすく言うとブログを店として例えた場合「WordPress」が個人商店で「ブログサービス」がフランチャイズ(セブンイレブン、ローソン等)の様な感じです。

WordPress   :自由な反面手間がかかる。最初からのアクセスが見込めない。「独自ドメイン」の取得やレンタルサーバーのお金がかかる。

ブログサービス:簡単に始められる反面、自由度が奪われる。ブログサービス内のコミュニティを利用出来るので同ブログ内のブロガーからアクセスを得ることが可能。無料版と有料版が選べる。また「ブログサービス」をフランチャイズと例えたので無料プランなら店長、有料プランならオーナーといった様な違いがあり有料版の方が自由度が上がる。

簡単にいうとこんな感じです。ここから選択肢が出てくると思います。まずブログの目的についてです。目的を趣味かアフィリエイトでお金を稼ぐかのどちらかに分けた場合、趣味なら「ブログサービス」の無料版で十分だと思います。

ではお金を稼ぐとした場合また選択肢が出てきます。

「WordPress」なら問題ないですが「ブログサービス」の中にはアフィリエイトに対して厳しいところがあるので事前に調べておく必要があります。これに関しては「無料ブログ 比較」等で検索してよく比較し自分で選んだ方がいいと思います。

まず「Google AdSense」を始めるなら「独自ドメイン」が必須となります。「ブログサービス」ならほとんど(例外はあるが)有料版を利用する事になります。つまり「WordPress」か「ブログサービスの有料版」を利用する事になります。また「Google AdSense」は審査があるのでブログの内容もある程度制約されてきます。一般的には「アダルト系」や「ポイントサイトの勧誘」等のブログは審査が通りづらいと言われています。

「Google AdSense」を利用せずに他のアフィリエイトで稼ぐならアフィリエイトに厳しくない「ブログサービス」なら何でもよいという事になりますが1つ伝えたい事があります。「独自ドメイン」についてです。

無料ブログのドメインはいずれは「独自ドメイン」に負けると言われているのでその事だけ頭に入れておいた方がいいと思います。詳しくはこちらの記事「検索エンジンからアクセス数を増やすのはやっぱり「独自ドメイン」の方が有利?」を参照して下さい。

あくまでも検索エンジンからのアクセスという部分です。私はブログを始めたときにこの事を知らなくて後悔したので言わせていただきました。補足ですがどうせ「独自ドメイン」にするならブログの内容と一致する文字をドメインに入れた方がいいと思います。なぜかと言うとドメインに含まれる文字も検索エンジンのキーワードとして引っかかるからです。

例えば旅行関連のブログにするのなら検索でよく使われそうな「travel」や「ryokou」などの文字を入れておけば検索順位が少し有利になります。この事も私が「独自ドメイン」を取得した後で知って後悔した事なので言わせていただきました。

また上でも言った様に私はいま「FC2ブログ」を利用していますが「独自ドメイン」を取得したときになぜ「WordPress」に移行しなかったのかも説明します。理由は大きく分けると2つです。まず1つは「FC2ブログ」の操作はPC(パソコン)を使わなくてもほとんどの事が出来るからです。少なくとも今までは1度もPCを使っていません。なのでなるべくスマホやタブレットでブログを運営したい方にはお勧めです。

もう1つは移行がかなり面倒という情報を得たからです。ちなみに同ブログ内でURLを「独自ドメイン」に変更する分にはそれ程手間はかかりません。詳しくは記事「FC2ブログの独自ドメインを取得して分かった事」と「ブログのURLを変更(独自ドメイン)した場合に「Google search console」で行うべき事!」を参照して下さい。

私はブログサービスを「FC2ブログ」以外は利用した事がないので他のブログの事は何とも言えませんが「FC2ブログ」に関しては分かりますのでこちらの記事「ブログ初心者が成果報酬型広告で初めてアフィリエイト収入をゲット!その広告は・・・」を参照して下さい。

ブログを始めるにあたってどのブログを選ぶのかとても迷うと思います。また私の様に「この情報をもっと早く知っておけばよかった」と思う事もたくさんあると思います。1つ言える事は移行するという作業はとても面倒なのでどのブログを選ぶのかだけは最初にしっかり考えた方がよいと思います。


アフィリエイトを目的としたブログに関してまとめると


WordPressの場合

メリット

・自分でやめない限りずっと続けられる

・カスタマイズが自由


デメリット

・初期からのアクセスがあまり見込めない

・全般的に知識が必要




ブログサービスの場合


メリット

・同ブログのコミュニティを利用できるので初期からのアクセスが見込める

・それ程知識を必要とせずに始められる

・スマホやタブレットでもかなりの事が出来る


デメリット

・サービス終了のリスクがある

・自由度が制限される

・選択肢が多くて迷う

・選ぶところによって自由度がかなり差がある



簡単にまとめるとガチ勢は「WordPress」、面倒くさがり屋(私がそうなので)が「ブログサービス」といった感じですね。目的や自分の技量や知識によっていろいろな選択肢が出てくると思うのでどのブログで始めるかよく考えてみて下さい!


どのブログを選ぶかはあなた次第!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

「はてブエントリー」の「掲載制御ロジック」は休眠する事によって解除されるか検証してみる!

「はてブ」に関して試したい事があります。以前書いた記事「「はてブ」が付いた記事がエントリーもされず検索にもかからなくなったら運営に問い合わせて損は無し!」では「はてなサイト」から記事が消される様になったら運営に問い合わせた方が良いと言いました。

これはもちろん間違いではありません。実際にいろいろなブロガーさんの記事を読むと問い合わせた結果またエントリーされる様になったという報告もあります。ただ私の場合は残念ながらそれ程効果はありませんでした。問い合わせをしてからエントリーされたのはたったの1回です。

何度も運営に問い合わせるのも気が引けるので運営が言う「掲載制御のロジック」は「はてブ」を休眠させる事によって自然に解除されるか検証してみたいと思います。分かっている範囲で3日間程の休眠では解除されません。何日空けて良いのか分かりませんのでとりあえず10日間空けてみます。





なぜ10日にしたかというと「はてな」つまり「8(は)、10(て)、7(な)」運営に遊び心があるのなら8か10か7を選ぶと思いました(^_^;この中で10が1番大きい数字なので無難に10日間空けてみる事にしました。この10日はあくまでも中10日という意味です。

「はてブアイコン」はすでに封印してあるので明日3月19日から1日目とカウントしていき10日目の翌日にまた設置する様にします。

もしこれで解除されなけばもう運営に問い合わせるしかありません。おそらく他のブロガーさんも何度も運営に問い合わせるはイヤだと思いますので「時効」というものがあってもらいたいものですね(^_^;


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR