スポンサーリンク


 

「Google」のサービスはたくさん利用しているけど問題や不具合があったときに困る事って多くない?

私の今の生活では「Google」さんとは切っても切り離せない環境になっています。タブレットではAndroid端末を使用して音楽アプリから動画でもお世話になっていますし、ブログを書く上でも検索エンジンやSNS等でもお世話になっています。それと同時に数々の問題や不具合に悩まされたり、また現在進行中のものもあります。


不具合の例


・音楽アプリ「Google Play Music」で作成したプレイリストがアップデートよって消えてしまった

幸い音楽のデータその物は消えていませんでしたが手間をかけて作ったプレイリストがパーとなってしまいました。


・「Googleマップ(ナビで使用したとき等)」の不具合

主にタブレットで起こった事だと思いますが通常タブレットは横置(横長)で使用しますが表示画面ではスマホの縦置(縦長)基準で表示、つまり横に置いた状態だと北である筈のところが東で表示されている事が多々ありました。最近はこの不具合はありませんが。


・「Google+」で投稿しても投稿内容が反映されない

これは現在進行中です。ホームでは自分が投稿した内容が反映されているのですが参加しているコミュニティには反映されないのです。いろいろ調べましたがどうやらコミュニティの管理者とやりとり行わなければいけない様です。管理者が不在のコミュニティもありますし、既に休眠ユーザーの場合ありますし根本的な問題解決になっていない気がします。


・「Google search console」のカウント数の不具合

これも現在進行中です。詳しくはこちらの記事参照。「①弱小ブログからヒット記事を生みだせた訳 ②「Google search console」のデータに不具合?」修正はされていません。


・「Google AdSense」がずっと審査中のまま

これも現在進行中です。審査の手続きを行った後まず以下のメールが2つ届きました。(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可





この直後ではAdSenseを開いても審査中のままでその数日後に開いたら「落ちた」という内容が書かれていました。
再び審査を申請したところずっと審査中のままで今に至ります。もちろんメールもこなくて身動きとれない状態になっています。(下画像参照)





私が挙げたGoogle関連の不具合は氷山の一角に過ぎないと思います。

私としては特に「Google+」と「Google AdSense」の問題は何とかしたいと思っているのでフィードバックは送信しました。ただこれは一方通行で問題を聞いてくれているかどうかも解決してくれているかもこちらからは分かりません。また直接Googleに問い合わせをしようとしてもリンクばかりのたらい回しとなりどうやって連絡をとってよいのかもよく分かりません。これはただ単に私が無知なだけかもしれませんが。

AdSenseには「AdSenseヘルプフォーラム」というものがありユーザー同士で連絡しあい問題を解決出来る手段もありますが私が上に挙げた問題は解決されていない状態です。何が言いたいかと言うと自分で調べる事はもちろん大事ですが「もう少し分かりやすく直接的に連絡をとれないものか?」という事です。

Googleにはあらゆるサービスがありユーザーの数も莫大で個々に対応するのは大変かとは思いますがもう少しこの辺の対応をしっかりしてもらいたいと個人的には思っています!


追記

・「Google search console」のカウント数は不具合ではありませんでした。「キーワード検索」からのアクセスではなくGoogleのサイト内に記事がリンクされていたものと思われます。

・Google+の投稿は反映される様になりました。

・Google AdSenseは解決方法が分かり審査が通りました。詳しくはこちらの記事「「Google AdSense」の二次審査がずっと審査中だったら審査状況確認フォームに送ろう!


以上困っていた問題は解決されました!



目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

「はてブ」の謎に迫る!どういう行為が不正とされて記事が消されるのか?

「はてブ」の謎に迫ります!





以前書いた記事『「はてブ」カテゴリー別人気エントリーから得たアクセス数と「はてブ」の注意点』と『「はてブ」になるべくエントリーされる為にやっておきたい事!』でも言いましたが「はてブ」を付けられた記事は「はてなサイト」から消される場合があります。その消される条件について迫ってみます。

ここ最近私の記事はほとんどエントリーされていましたが2月14日の記事と2月17日の記事は「はてなサイト」から記事を消されてしまいました。記事が消される条件は運営のみぞ知る事なので、私が言ってる事は正しいかどうかは分かりません。

ただ過去に消された条件を振り返り「おそらくこうなると消されるのではないか?」というのを述べます!

新着エントリーされる為には最低3つのブクマとその他諸々の条件が必要です。一見ハードルが低い様に思えますがよっぽどアクセスが多いサイトでない限り人為的に行わないとなかなかエントリーされません。人為的とはどういう事かというとSNS等を利用してお互いにブクマを付け合う「相互ブクマ」の事です。運営の立場からするとこの行為は面白い筈がありません。メスを入れても不思議ではありません。


私が過去に記事を消された条件


・同一の人が24時間以内に同一のサイトにブクマしたとき

どういう事かと言うとAさんがまず私のブログの1つの記事にブクマしたとします。その後24時間以内にまた私のブログの他の記事にもブクマしたとき。これが行われたときに記事が消されていました。この他にもまだ条件がある様な気がしますがそこまでは分かりません。


ただしエントリーさえしてしまえばその後どうブクマが付けられ様が消された事は今までありませんでした。エントリーされるまでのプロセスが大事という事です。

またもしこの条件でも消されないサイトがあるのなら運営からブラックリストにされているかされていないかの違いだと思います。私のブログは割とエントリーの常連組に入っていると思うのでもしブラックリストがあるのなら入っている可能性は大です。

これは私の推測ですが記事を毎日更新しないサイトは「はてなサイト」から消される事はほとんど無いと思います。私の様に記事をほぼ毎日更新している方はある程度注意が必要だと思います。



記事をなるべく消されない様にする為には?


①記事を更新する時間をゴールデンタイムにし、なるべく毎日同じ時間帯に更新する。

今までの経験からすると昼間の読者が少ない時間帯に記事を更新して良い事はありませんでした。まずブクマが連続的に付きません。連続的に付かないという事はエントリーされずに消されるリスクが高まるという事です。仮に条件を満たしてエントリーされたとしても1つ目のブクマが付いた時間に掲載されるのでその記事はすでに埋もれてしまっている場合が少なくありません。こうなるとエントリーされても「はてなサイト」からの読者は少なくなります。なので更新時間は19:00過ぎが良いと思います。またなるべく同じ時間帯に更新しないと24時間以内に同じ人からブクマが付く可能性が高くなり記事が消されやすくなってしまいます。



②「はてブポチ仲間」を常に増やす。

私の記事があまり消されなくなったのは「はてブポチ仲間」が20人以上になってからです。多ければ多い程その中には毎日付けない人も含まれてきますので消されるリスクがかなり減ってきます。また途中で休眠される方もいるので常に新規の仲間を増やす事も大事だと思います。



この記事で書いた事は正しいかどうかは分かりませんのであくまでも参考程度にして下さい。また運営の基準も今後どのタイミングでどう変わるかも分かりません。ただ私が過去に消された条件はおそらく上に述べた条件を満たしていたからだと思います!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

ブログ(サイト)内にまとめて読んでもらいたい過去記事があるのなら「まとめサイト」が有効?「NEVERまとめ」と「FC2まとめ」を使った結果・・・

ブログに限らずサイトを運営されている方はサイト内をなるべく多く読んでもらいたいですよね?
ただ現実的にはそれがなかなか行われません。


サイト内をより多く読んでもらう為には

・関連記事のリンクを貼る

・目次を作る

・ホームボタンを分かりやすくする

等が挙げられます。

詳細につきましてはこちらの記事「クリック(タップ)率を上げるには位置が重要?これを活かして過去記事を読んでもらおう!」もお読み下さい!

としたところでも読んでくれる方が少ないのは分かっています(^-^;

この対策として内部の工夫だけでなく外部サイトを利用する選択肢もアリかと思います。サイト内の関連記事をパッケージ化させて外部サイトに貼るという手段です。つまり最近世間を騒がせていた「キュレーションサイト」を利用するという事です。

「キュレーションサイト」とは通称「まとめサイト」と呼ばれています。詳しくはこちら

「キュレーションサイト」は無断転載で揉めるなどいろいろと問題が起こりやすいのですが自分のブログを貼る分にはそういった面倒な事は避けられます。ちなみに私のブログはどんどんリンクしてもらっても構いません。


あれもこれもとたくさん利用するのは面倒なのでとりあえず2つの「キュレーションサイト」を利用してみました。

①「NEVERまとめ

②「FC2まとめ


この2つを利用したのですが①の「NEVERまとめ」は結構厳しくて投稿したらすぐに消されてしまいました。(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


検索に突然かからなくなってしまったので管理画面を開いたら上画像のマークが表示されていて運営から記事を消されてしまいました。何故消されたのか運営に問い合わせたところ「詳しくは話せませんが」という様なコメントがあり以下の文が添付されていました。

NAVERまとめでは、以下の行為を禁止いたしております。

・特定の商品や団体(ECサイト、アフィリエイトサイト、 自社サイト・サービス)について、宣伝、紹介、勧誘を目的にしていると捉えられる投稿。

・商用・非商用を問わず、また実際にそれを意図しているかどうかにもかからわず、上記を目的としていると弊社が判断した行為。

昨今、NAVERまとめは商用使用(広告導線掲載、アフィリエイト、EC・情報商材サイトへの誘導、ステルスマーケティング、など)されることが非常に多くなっており、一般ユーザーからみた情報の信頼性を確保するため、すべてのまとめを確認しております。

とこんな感じです。


消された理由の真相は分かりませんが記事の下にはアフィリエイト広告をベタベタ貼っているのでこれが引っ掛かった様な気がします。理由はどうであれこうなってしまえば作った「まとめ」はもうおしまいです、作り直すしかない様です。「NEVERまとめ」は厳しい事が分かります。

これに対し②の「FC2まとめ」はユルユルです。この様に「営業の初心者必見!営業とは何か?何をすべきかを具体的に解説!」健在しています。

ちなみにキュレーションサイトに自分のブログを貼ることは問題無いそうです。まとめを作成するとこんな感じで表示されます(下画像参照)



この様にサイト内の一部を「ミニサイト」の様にパッケージ化する事が可能になります。いまのところ営業という比較的マニアックな内容でほとんどアクセスはありませんが「キュレーションサイト」に載せるメリットとして検索がユルい事だと思います。(下画像参照)



GoogleやYahoo! で「営業 初心者」という様な幅広いキーワードで検索した場合は相当強いサイトでないとまず上位に表示されません。「キュレーションサイト」はもちろん検索エンジンに比べれば利用者が少ないですが検索エンジンから拾えない読者も拾える可能性が出てくるという事です。タイトル名はいろいろと小細工をしなくても比較的上位に掲載されると思うので内容が分かりやすいタイトル名で十分だと思います。「まとめ」の内容によってはヒットする可能性があります。


まとめると

・自分のサイト内にパッケージ化したいカテゴリーがあれば「キュレーションサイト」を利用する事によってアクセスアップにつながる可能性がある

・「NEVERまとめ」より「FC2まとめ」の方が気軽に投稿できる


投稿そのものは基本的にはコピペなので手間はそれほどかかりません。また自分が作った「まとめ」に対してアクセスがあると単価は相当低いですがそれだけで収入を得ることも可能です。アクセスを増やしたい方はやってみる価値があると思います!


「FC2まとめ」を利用するにあたってはFC2アカウントを登録する必要がありますがFC2は他にも「動画」「ブログ」「アフィリエイト」などサイト主にとっては役に立つコンテンツがたくさんあります。いずれも一つのアカウント登録がスタートラインなので「FC2まとめ」やその他コンテンツに興味がある方はこちらの記事「ブログ初心者が成果報酬型広告で初めてアフィリエイト収入をゲット!その広告は・・・」を参照して下さい!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

①弱小ブログからヒット記事を生みだせた訳 ②「Google search console」のデータに不具合?

私のブログはまだまだ紛れもなく弱小ブログの部類です。検索エンジンからのアクセス数は1日当たり15件(GoogleとYahoo! 合わせて)あるかどうかという感じでしたがある記事を書いた事によってその次の日に突然検索エンジン(主にGoogle)から100件以上のアクセスがきました。

今回は弱小ブログからいかにしてヒット記事が生まれたのか分析します!

また「Google search console」のデータに不具合と思われる事が生じたのでそれも踏まえてお話します。

検索エンジンからアクセスが多かったのは2017年2月12日(日)の事です。その前日2月11日(土)にこちらの記事「ONE PIECEの主題歌「ウイーキャン!」は布袋寅泰(元BOOWYのギタリスト)のあの曲をパクってる?」を書きました。

2月12日のデータ(下画像参照)



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


アンダーラインの色

赤 :Google系      約140件

黒 :はてなサイト系     80件

黄緑:Yahoo!系        4件


Yahoo! からのアクセスGoogleに比べて極端に少ないのが気になりますが検索エンジンから1日に100件以上アクセスがあったのはこれが初めてです。こうなるとブロガーとしては「Google search console」のデータで内訳が気になりますよね?

ところが(下画像参照)




なんと12日は9件しかカウントされていませんでした(゜o゜;

気になったのでGoogle Analytics(アナリティクス)でも調べてみました。(下画像参照:2つ)







こちらでは1番上の画像(FC2アクセス解析)と若干異なるものの(締めの時間が異なるからだと思います)検索エンジンからのアクセス数はカウントされています。こんな事は初めてです。どうやら「Google search console」のデータに不具合が生じてしまった様です。数日後にこの修正が行われるかどうかは分かりません。また読者さんの中でも似たような例があった方はコメントを頂けると幸いです。

Googleアナリティクスのデータ(記事の枝番)からもヒットした記事は「ONE PIECEの主題歌「ウイーキャン!」は布袋寅泰(元BOOWYのギタリスト)のあの曲をパクってる?」で間違いありません。


この記事を書いたおかげで何となく弱小ブログからもヒット記事が生まれる要素が分かったのでまとめます。


①タイトルにビッグネームが含まれている事

「ONE PIERCE」も「主題歌」も「布袋寅泰」もビッグネームの部類だと思います。メジャーなワード程検索する人は多い筈です。


②ライバル記事が無いこと事(少ない事)

主題歌「ウィーキャン」の曲が布袋さんの曲に似ていると指摘したのは「検索エンジン」から調べた限りでは私だけでした。こうなるとおのずと「ウィーキャン」と「布袋」が組み合わさっただけで検索順位は上位にきます。


③共感者が多い事

布袋さんのファンなら主題歌「ウィーキャン」のギターフレーズを聴いただけで「MATERIALS」に似てると思う人は多いと思います。ここで「誰か同じ様に思っている人はいないかな?」と調べたくなります。


④タイミング

日曜日には「ONE PIERCE」が放送されています。この影響で「ONE PIERCE」関連の検索が増えたのでしょう。案の定、月曜日からはアクセス数が激減しています。


⑤タイトルにインパクトがある

特に「パクり」というワードはインパクトがある部類だと思います。記事の内容ではパクりとは言っていませんが注意を引く為にわざと入れました。


⑥前日に「はてブ」に人気エントリーされていた

以前書いた記事「検索エンジンからアクセス数を増やすのはやっぱり「独自ドメイン」の方が有利?」でも少し触れましたが「はてブ」で人気エントリーされてそれなりにアクセスがあるとその記事は検索エンジンからのアクセスは増えやすくなります。検索エンジンからの評価が上がっているのは間違いなさそうです。


これらの要素が組み合わさりそれなりの「ヒット記事」が生まれたと思いますので私と同じ様に「検索エンジン」からの評価がまだ低いブロガーさんは参考にしてみて下さい!


追記

・「Google search console」のカウント数は不具合ではありませんでした。「キーワード検索」からのアクセスではなくGoogleのサイト内に記事がリンクされていたものと思われます。



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

近い未来には個人単位で空を飛ぶ時代がくる?ドローンのタクシー?空飛ぶ自動車?

こちら参照:①1人乗り自動運転ドローン、ドバイで7月に運行開始
     
     :②世界初の「空飛ぶ自動車」の発売が決定、価格・スペック・本体写真&ムービーまとめ


①の画像





②の画像




今後は個人単位で空をビュンビュン飛ぶ時代になりそうですね!


上の記事の内容を簡単にまとめると

①の記事

・アラブ首長国連邦(UAE)の超近代都市ドバイは今年7月、人を運ぶ旅客ドローンの運行をスタートさせる計画

・体重100kg以下の乗客1名と小型のスーツケース1個を運ぶことができる。レースカー風の座席に乗り込み、正面にあるタッチスクリーンパッドで目的地を選択すると、ドローンは自動的に目的地まで飛行する。

・地上の管制室から遠隔で監視を行う。最高速度は時速160キロだが、当局によれば、通常は時速100キロで飛行することになるという。


②の記事

・オランダのメーカー・PAL-Vから、世界で初めて折りたたみ式プロペラを搭載し、「走行モード」と「飛行モード」を切り替え可能な空飛ぶ自動車「PAL-V Liberty」の販売がスタートしました。

・ドライブモードの最高速度は時速160kmで、9秒でゼロから時速100kmまで加速します。最大走行距離は1315km、燃料効率は7.6リットル/100kmとのこと。フライトモードは最高高度が3500メートル、最高速度は時速180kmで、最大500kmの距離を飛行できるとのこと。ただし飛行するには国ごとのジャイロコプターを運転できるライセンスが必要で、離陸にあたって90~200メートル×200メートルという障害物のないスペースが必要。滑走路を備えた小型飛行場が最も離陸に適しているため、渋滞を抜けるためにフライトモードに切り替える、という使い方は難しい模様。

とこんな感じです。


①は自動運転のタクシーをドローンにした感じですね。最高時速が160kmとは驚きました。ドローンは意外に速いんですね。通常時速100kmで飛行したとしても渋滞が無いことを考えると十分速いと思います。1人乗りなのでビジネスマン向けという感じですかね?

②はやっぱりライセンスが必要なのと離陸のスペースが厄介ですね。


まとめると①は実用的で②は娯楽的という感じがします。②はなんか昔の漫画が未来の自動車を描いた物をそのまま実現した様なデザインですね。漫画家の先見力は凄いと思いました。今後は個の単位で人や物が空をどんどん飛ぶ時代になってきそうです。ただ日本ではまだまだ先、あるいは許可されないかもしれないですけど。

今後の動向が気になりますね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

痛みの中でもこの痛みは「イヤだ」ってのない?例えば足の小指をぶつけるやつとか・・・

日常生活を送る中で体の一部がどこかにぶつかった、どこかにはさんだ等で痛い経験をする事はありますよね?
その痛みの中でも独特でイヤな痛みがあると思いませんか?




私が今まで味わった痛みの中でこの痛みは「イヤだ」というものを挙げます。
振り返ると小学生の頃はそういう痛みが多かった気がします。


・寒い日に鉄棒にぶら下がり手を離して降りるとき足の甲の部分にジーンとくるやつ

割と高い鉄棒から降りるときによくこれがありましたね。足の甲にある血管が破裂するのではないか?という感覚に襲われました。


・体育館ですべり込んだときに地肌が床に触れキューッと音がなり「アチーッ」ってなるやつ

下手すると服(主にズボン)に穴が空きそこから火傷の様になりますね。特に気に入ってた服に穴が空いたときにはダブルショックでした。


・他人の頭と自分の歯がぶつかるとき

これはもちろん逆のパターンも経験した事ありますがどちらもメチャクチャ痛いです。この事故が起こったときは2人とも倒れ込み何とも言えない空気になりますね。


・机と机の間にふとももを挟まれたとき

よく掃除のときにこの事故は起こりました。机は「引きずるな」と言われながらも誰も守りません。勢いよくほんの少しだけ挟まれるパターンが1番痛かったです。


・雪合戦で至近距離から雪が耳に直撃したとき

これもかなり独特な痛みです。しばらく耳の感覚がおかしくなりまた熱くなります。


まだまだあると思いますが思い出せる範囲だとこんな感じですね!
大人になるとこの辺の痛みはほとんど経験しなくなりますね。というか2度と経験したくない痛みでもあります(^_^;


日常生活では


・家などで裸足で歩いているときに小指がドアなどの角などにぶつかるやつ

この小指だけというのがポイントですね。思わず涙目になってしまいます。


・堅い物に肘の内側がぶつかりジーンとくるやつ

あの電気が走った様な痛みがイヤですね。



私の中で最も「許せない痛み」は足の小指をぶつけるやつですね。自分に対して腹が立ちます(^_^;

以上割とあるあるでイヤな痛みを挙げました(^^)


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

いまいる会社で無能呼ばわりされているのなら「売り手市場」のいまが転職のチャンス!

こちら参照:「無能と思われたら職場を変えたらいい」5回の転職語るブログが話題 「無能洗脳される前に切り替えるの大事」




とても共感の持てる記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

・ひとつの職場で無能といわれても、それを鵜呑みにして「自分はダメなやつ」などと思わない方がいい。

・会社を変えれば有能と評価される場合もある

とこんな感じです。


私は過去に以下の記事を書きました。

理不尽な命令は要注意!上が口を出しすぎる会社にはいるべきではない!

実を言うとこの記事に挙げた会社からは散々無能呼ばわりされました。結局部署まで異動させられ手取りがガクッと下がり生活に支障が出てきたので辞めました。その数カ月後に入った会社では営業ですが支店内では何度かトップをとれた事がありました。詳しくはこちらの記事参照。「給料(給与)をすぐ上げてくれる会社はどれだけあるのか?成果がすぐに反映されないとモチベーションが下がる!


私自身が変わった訳ではありません。私を取り巻く環境が変わっただけです。

自分の為にならない環境とは?

①無能呼ばわりされる

こうなるとまずモチベーションが湧いてきません。また本当に自分は無能なのか?と考えてしまいます。


②自分が思った様に動かせてもらえない

無能扱いされてしまっている為まず自由に動かせてもらえず、命令ばかりされてしまいます。自分が納得いかない事でも強制的にやらされてしまいます。また自分の考えを提案してもすぐに否定されあげくの果てに今度は自分で考える気にすらならなくなってしまいます。

もうこうなってしまったら修復は不可能ではないとは思いますが相当時間がかかると思います。何よりもその様な環境で我慢する事は精神的に毒だと思います。世の中には一つの会社、あるいは一つの仕事しかない訳ではありません。今いる環境が「自分の為になってない」と思うのなら環境を変える(転職)事も選択肢の一つとしてアリかと思います。

持論ですが仕事で最も自分の力を発揮出来る環境は「気分良く仕事が出来ているとき」だと思います。普段気分良く仕事が出来ていないと感じるのなら考え時かもしれません。

特に今は「売り手市場」で人手不足と感じている会社が多いので転職先がなかなか見つからなくて困るという事はそれ程ないと思います。我慢して自分が精神的な病に陥ってしまえばそれで終わってしまいます。


いまの会社にいて「無能呼ばわりされている方」は「売り手市場」のいまがチャンスかもしれません!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

ネットワークビジネス(MLM)のイメージを悪くしてるのはネットワーカー自身じゃない?

今日ネットワークビジネスの話を聞いてきて思った事を述べます。

まず最初に言っておきますが私はネットワークビジネスそのものを否定するつもりはありません。ネットワークビジネスの魅力などは十分知っています。





ネットワークビジネスの代表的な会社と言えば『Amway(日本アムウェイ)』ですね。この名前を聞いただけですぐに「ねずみ講?」と思う方は多いと思います(^^)

ただこの様な会社は問題は多いですが違法ではありません(違法として処分される会社もありますが)。ネットワークビジネスについて詳しくはこちらの記事「ネットワークビジネスとは?」を参照して下さい!

なぜネットワークビジネスに悪いイメージがあるかと言うとネットワークビジネスもどきの悪徳業者が摘発される事があり本物とニセモノの区別が分かりづらいというのがあるかとは思いますが、今日の話を聞いてつくづく思った事があります。「ネットワーカー」そのものが業界を潰していると感じました。

今日以外にもネットワークビジネスの話は過去に7件程聞いた事があります。ほとんどのネットワーカーにはある共通点があります。

・一方的に話しすぎる

・こちらの話を聞かない、聞いたとしてもすぐにまた自分が話す

・弱点を指摘するとすぐキレる

・強引

・しつこい

・基本的なビジネスマナーがなってない(時間に遅れるなど)


まだまだありますがこの辺にしておきます。


読者さんの中でもネットワークビジネスの話を聞いた事がある方はいるかとは思いますが、この様な人達が多かったのではないでしょうか?
もちろん全員という訳ではありませんが少なくとも私が今まで話を聞いたネットワーカーはこんな人達ばかりでした。

私は営業経験がありますがハッキリ言ってこの様な人達は「モンスター営業マン」そのものです。「モンスターネットワーカー」とでも言うべきでしょうか(^_^;

モンスター営業マンなら会社に苦情を入れたり消費者センターに相談する事は出来ますが、モンスターネットワーカーなら知人の知人である為なかなかそれが出来ないと思います。またネットワーカーと紹介された側が口論になり、結果として紹介された側と紹介した側つまり知人同士の仲がこじれたという例も多いと思います。こんな感じで過去にネットワークビジネスの話を聞いて嫌な思いをし知人から誘いがくるのを毛嫌いしている人は多いと思います。

ネットワークビジネスはやり方を間違えると人間関係を壊す可能性が高いので最大限に注意を払わないといけません。もしこれが出来ないのであればやるべきではないと思います。


ネットワークビジネスに住む魔物「モンスターネットワーカー」がネットワークビジネスのイメージをさらに悪くしているのではないでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

ONE PIECEの主題歌「ウイーキャン!」は布袋寅泰(元BOOWYのギタリスト)のあの曲をパクってる?

今さらですが最近ONE PIECEを観る度に思っていた事があります。
主題歌「ウィーキャン!」(歌 氣志團×きただにひろし)のギターのフレーズについてです。
動画を貼るのでまず聴いて下さい!



出だしの歌の後(00:13あたりから)のギターのフレーズを覚えて下さい。
このフレーズはおそらく元BOOWYのギタリスト布袋寅泰さんのファーストアルバムにある「MATERIALS」という曲のギターフレーズに影響を受けたものだと思います。

今度は布袋さんの動画を貼ります。イントロのギター部分(00:27あたり)を聴いて下さい!



「MATERIALS」は原曲を聴いてもらいたかったのですがYOU TUBEにはライブ版しか見つかりませんでした。原曲の方がもっと「ピッキングハーモニクス」がハッキリしています。

少しマニアックな話になりますが「ピッキングハーモニクス」とはギター演奏のテクニックの一つです。簡単に言うと通常はピックのみを弦に弾いて引くのですが「ピッキングハーモニクス」はピックを深く持ちピックと親指の先っぽをほぼ同時に弦を弾くと「ピー」という甲高い音を鳴らすテクニックです。
「ウィーキャン!」の方が分かりやすいと思いますがギターの音の中で「ピー」という甲高い音が鳴っているの分かりますか?それです。「MATERIALS」の原曲はもっと「ピッキングハーモニクス」がハッキリしています。

聴き比べてどうですか?「ピッキングハーモニクス」のタイミングといい似てるといませんか?

一応ネットで調べましたが誰もここには触れていませんでした。私としてはこれは99%(本当は100%と言いたいですが)影響を受けていると思います。氣志團はBOOWYに憧れていてもっと露骨なものがあります。

BOOWYのジャケット(下画像参照)




氣志團のジャケット(下画像参照)





これはかなり有名なので知っている方も多いかとは思いますがここまで露骨だと思わず笑ってしまいますね(^^;)氣志團はまだまだ他のアーティストのジャケットをパクってますがここでは触れません。

BOOWYのジャケットをパクった事は本人も認めていて布袋さんとコラボしたコンサート中に謝って布袋さんは苦笑いをしたそうです。またONE PIECEの主題歌をもし布袋さんが聴いたら(すでに知っているかもしれませんが)また苦笑いをしそうですね。

パクリというと裁判沙汰になる事がよくあります。ただそれが憧れであったり自分が良いと思った事に悪気がなくて真似てた、あるいは参考にしてたというものがあると思います。問題は真似された本人が不快に思っているかどうか、または第三者が不快に思っているかどうかだと思います!


ONE PIECEの主題歌を聴きながらこんな事を考えていました!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

他店より高ければ後から自動でお金を取り返すアプリがアメリカにある?

こちら参照:他店より高ければ後から自動でお金を取り返すアプリ 米国で注目





衝撃的な記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

お金を払った後でも、他店と比べて価格が高かったら差額を自動で返金してくれるサービスが米国にある。

最低価格保証制度の差額返金プロセスを自動化するサービスが2016年に立ち上がり注目を集めている。その名も「Earny」。
サービスを開始したのは2016年5月頃。ユーザーはアプリをダウンロードし、メールアドレス、Amazonアカウント、クレジットカード情報を登録するだけで、Earnyが取り扱う小売店で購入した商品と同じものが一定期間内に競合店で安くなった場合、自動で差額分の返金を受けることができる。このときEarnyはその額の25%を手数料として徴収するビジネスモデルだ。ローンチ当初はiOSのみだだったが、現在はAndroidでも利用できる。

利用できる小売店は、Best Buy、Costco、Gap、Banana Republic、Nike、Walmartなど米国で有名な50ブランドほど。


とこんな感じです。

よくありがちな「買った後にもっと安く売っているところがあって後悔した」というのを避けられますね。
またこれもありがちですが例えばA店の方が安いと分かっていても物が売り切れていてやむを得ず高いB店で買うという事も避けられます。

買い手にとってはメリットしかないですね。わざわざ安いところを探す必要がなくなります。しかも返金も自動で行われるというのも魅力です。

店側の立場からするとなんか恐ろしい戦略も見えてきます。例えば何店舗かが同じ物を同じ値段で売った場合に1つの店がダントツで売れたとします。他の店が悔しがって期間内に安い値段を提示すれば足を引っ張る事も出来ます。こういった仁義なき戦いが行われていそうな気がします。

こうなってくると店は品揃えで勝負していく必要があります。売れない物をなるべく抑えながら売れる物を置くようにする、マーケティング力と財務力がある店が勝つでしょうね。


可能性は低いと思いますが日本でもしこのサービスが行われたらいろいろと面白くなりそうですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

関連記事

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR