スポンサーリンク


 

まだまだ古い体質の会社が多い?あと何年経てば変わるの?

こちら参照:ビジネスマンが思う「~死ね!」1位はサービス残業



上の記事はビジネスマンが思う「~死ね!」ランキングです。
結果はこうです!


1位 サービス残業 221pt

2位 有給休暇の取りにくさ 183pt

3位 無駄に長い会議 112pt

4位 年功序列 106pt

5位 忘年会や新年会の参加への強い圧力 71pt

6位 副業に不寛容 68pt

7位 結果より過程や努力を重視 67pt

8位 成果主義 63pt

9位 育児休業(休暇)の取りにくさ 55pt

10位 理論よりも精神論を重視 47pt


この結果を見て笑ってしまいました。ハッキリ言って「昭和臭い」ですよね?
それにほぼブラック企業だと思いました。すべての会社に当てはまるとは言えませんが、ほとんどの会社は社会問題とされる事も未だに平気でやっているという事ですね。

ちなみに私が新卒で入った会社は研修のとき「近代的で他の会社とは違うよ」的な事を言ってましたがその真逆でほぼ上のアンケートの結果に近いものでした(^^;)

いろいろな会社に入って思った事はそれなりに歴史がある会社、古い人が多く占める会社は簡単には変われないという事ですね。声の大きな古い人の「鶴のひと声」で決まってしまいますし。

これとは対照的に若い人が立ち上げた新しい会社の場合はアンケート結果の様な部分はほとんどありませんでした。

人間もそうですけど会社はそう簡単には変われないということですね。大きい会社ならなおさらの事だと思います。もし変えるなら経営者を変えて人もかなり入れ替えなければ変われない気がします。

そう考えると某広告代理店の〇〇は変われるのか?と疑問が残ります。


会社とはなかなか変われないものですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

クズな会社いっぱいあります


黒猫さま、こんばんわv-222

ランキング見ました !
私は土方時代はサービス残業です。
朝5時に会社出発して、現場7時半到着
現場18時出発して会社に夜9時に到着。

体壊しましたよv-292
運転も私です
これで、ボーナスなし
日当9000円
社長を怒りつけてやめましたね

ハローワークでは日当12000円 ボーナス有りと歌ってました (笑)


がちょーさんへ

求人の情報と違うのはハッキリ言って詐欺ですね。
私もそういうのは大嫌いです。
もうだます時点でその会社で一生懸命働こうって思わなくなります。

本当に多くの課題ですね!

えいしんです。

この様な年齢層のギャップや、古くからの慣例
等、歴史のある企業ほど、大きな問題を抱えて
いるのかも知れませんね。
ただし、8位に「成果主義」が入っているのには、少し
驚きました。
4位の「年功序列」や7位の「結果より過程や努力を重視」
と対をなす言葉のような気がしていましたので。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

「成果主義」が入っている理由として評価が上の人の主観によるものが多いとの事です。
結局上に嫌われれば仕事が出来ようが評価されないという事ですね。
これもまた「昭和臭い」ですね(^^;)

「成果主義」そのものは否定していないと思います。
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR