スポンサーリンク


 

人間に出来てAIに出来ない事

こちら参照:「AI」が書いた小説はどれだけ面白いのか




今後はAIの導入によりあらゆる事に対してAIが人の仕事を奪っていくものだと思われます。こうなったら人間に出来てAIが出来ない(苦手)事で勝負していくしかありません。

ではAIとはどういうものなのか上の記事から簡単にまとめると

・コンピュータは、単に入力された情報から出力を作り出す機械。

・コンピュータは意識や自由意思を持たない。

という事です。

将棋や囲碁の場合コンピュータは強いですよね?強い理由がなんとなく分かりました。以下参照。

「囲碁の電王戦でコンピュータが予想のつかない手を打ってくる。それはどういうことかというと、人間が筋が悪いと排除した手を、コンピュータは公平に並べて見るわけ。一見ばかげて見えた手が、振り返るとよかった、気づかなかったと。単に人間が経験値から省いてしまうのをコンピュータはしないだけの話。」

簡単に言うと「人は感情があるから手を公平に見れない」これが人間とコンピュータの差であり勝敗が決まる鍵となっている様ですね。コンピュータなら分が悪くなっても動揺しないし、この手を打つと「カッコ悪い」とか思わないですしね。

コンピュータは与えられた情報の中から選ぶのは長けてますが、無い情報に対しては対応出来ないというのが弱点という事ですね。人間でも無い情報に対しては苦手ですが(^^;)

という事は人間は常に開発し続ける事、AIに学習させる事が今後の仕事になりそうですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

人間がコンピューターに勝るもの・・・

えいしんです。

人間がコンピューターに勝るもの・・・それは、
「想像する力」だと思います。
黒猫様が仰る通り、「コンピュータは、無い情報
に対しては対応出来ない」のだと思います。
しかし、人間は、「無い情報」に対しては「想像力」
でカバーすると思います。
未だに、人間は自身の「脳」の数パーセントしか
使用していない生き物です。まだまだ「AI」に遅れを
とることは無いと思いますよ!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。




えいしんさんへ

「想像する力」ですね!

今後はAIが得意な事、人間が得意な事を棲み分けしながら共存していく形になりそうですね。
こうなるのはまだまだ先になりそうですけど。
どこまでAIが活躍していくのか楽しみですね!

こんばんわ〜♪

黒猫さま、こんばんわ。

AIは脅威の存在です
これからさらに成長して、
ターミネーターのような世界にならなければいいのですが..

便利な反面、AIの暴走が心配でもありますv-12
何事も無い、平和なAIでありますように^^




がちょーさんへ

いまのところはAIが意志をもつ事はないみたいですけどこの先は分かりませんね(・_・;)
あと誰かが悪意のあるプログラムを組み込む事はあり得そうで恐いですね!

ターミネーターの世界も近い?
(^^;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR