独断と偏見による運転マナーの悪い都道府県ワースト3(IN東日本)!宮城県・茨城県・北海道

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

独断と偏見による運転マナーの悪い都道府県ワースト3(IN東日本)!宮城県・茨城県・北海道

運転マナーについて



運転している様子

【車を運転していてイラッとする行為10連発】


・後ろからピタッと張りついてくる(イラつき度☆☆☆)

・ウインカーを出さない(イラつき度☆☆☆)

・ブレーキをガンガン踏む(イラつき度☆☆)

・スピード出しまくり(イラつき度☆☆☆)

・ノロノロ運転(イラつき度☆☆)

・左の走行車線から追い越し(イラつき度☆☆)

・ゴミのポイ捨て(イラつき度☆☆☆)

・強引に割り込んでくる(イラつき度☆☆)

・ながらスマホ(イラつき度☆☆☆)

・迷惑駐車(イラつき度☆☆☆

引用元:車を運転していてイラッとする行為10連発



これらの行為はやっぱりイラッとしますね(^-^;

運転しているとどうしても頭にくる事ってありますよね?ただどうせなら気分良く運転したいものですよね?


上に挙げた「車を運転していてイラッとする行為10連発」は簡単にまとめると「自分勝手で他のドライバーを思いやる気持ちが無い」という事ですね!
道路はみんなで使うものなので当然相手(他のドライバー)がいます。相手に不快な思いをさせるとそれが原因で事故につながる可能性があります。
事故になってしまったらお互いに損をすると思いますので「相手に不快な思いをさせない」「不快な行為をされてもイラッとせず冷静でいる」これらはとても重要だと思います。

と、こんな偉そうな事を言ってる私ですが今まで運転した都道府県の中で特に頭にきた「都道府県特有の運転マナーワースト3」を挙げます。ちなみに私は東日本はすべて(西日本も結構ありますが)運転した事があります。


独断と偏見による運転マナーの悪い都道府県ワースト3(IN東日本)



1位 宮城県・・・車線変更しようとすると譲らない



1番イラッとしたのは宮城県です。車線変更しようとすると十分なスペースがあるにも関わらずウインカーを出すとわざわざ加速して詰めてくるんです。宮城県の道路を走るときは車線変更は要注意です。特に仙台を走るときなんかは車線が多くよく道を知らないと交差点間際で車線変更をする場合も多くなります。こういった場合に譲ってくれないのでとても危険です。また工事などで車線規制があった場合でも「暗黙の譲り合い」というのが通用しません。


2位 茨城県・・・無理な追い越しが多い



茨城県は全体的に危険度としては個人的にはワースト1です。カーブや対向車がいる場合でもお構いなしに追い越してきます。また無理なタイミングで脇道から飛び出してくる車もかなりいます。特に年配者に自分勝手な運転が多いように思えます。


3位 北海道・・・暗くなっても無灯で走る



北海道は日が落ちるのが早いんです。かなり暗くなっているのにも関わらず無灯で走る車が結構います。自分が見えてるからまだ点灯しなくていい、ではありません。相手が車の存在に気付きづらいから危ないんです。また冬になると雪道でもガンガン飛ばして人もいますし平気で追い越しをする人もいます。事故率が多いのもこういった運転をよく見かけるのでうなづけます。

また北海道は独特で高速道路の合流のときに本線を走っている方が減速して譲るクセがあります。譲ってくれるのはうれしいですがこれはこれで危険です。


最後に



こんな感じでワースト3を挙げさせて頂きました。あくまでも「イラッとする」という点です。どこの都道府県にも「悪質ドライバー」はいます。今回挙げたのは「そこでの特有な運転マナー」という部分です。不思議な事に運転マナーにも地域性というものがあるんですよね(^^;)

読者さんの中でも「地域性の運転マナー」に関しては言いたい事が山ほどあるかと思います(^^)

「イラッとする」気持ちは誰にでもあるとは思いますが我慢して常に冷静な状態で運転したいものですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 生活

16 Comments

がちょー  

黒猫さまこんにちわ^^

こんにちわv-290
こちら新潟もマナー悪いやついっぱいおりますよ
とくに後ろからあおる奴。
制限速度45キロくらいで走っていると、よくあおられます
新潟も最低なのいっぱいおりますね

あと、一時停止しないのもいっぱいいますよ~。


2016/12/30 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

やっぱりどこにでも運転マナーが悪い人はいますね!
後ろにベタッとつかれるは嫌です。

一時停止無視は本当に危ないと思います。
優先道路を走っていても気が抜けませんね!

2016/12/30 (Fri) 15:06 | REPLY |   

INてぐらる  

こんばんは

お久しぶりです。

車かぁ、今のところ免許取る気もないですね。

迷惑行為について、体験談としては母の車に乗せてもらっていると他の車が無理やり追い越してくる等はありましたね〜

運転することになったら安全運転で運転したいですね!

2016/12/30 (Fri) 18:14 | REPLY |   

黒猫  

INてぐらるさんへ

車は都内であればいらないかもしれないですね。

免許とるのはお金が結構かかりますからね(・_・;)
運転とは不思議なもので性格が変わるものです。ほとんどの人は怒りっぽくなるんですよ。
車の中には魔物が住みついているのかもしれませんね(^_^;

2016/12/30 (Fri) 19:37 | REPLY |   

ponch  

No title

東日本の都道府県全部で運転したことがあるとはすごいですね。
自分は東京以外では、千葉県と埼玉県と神奈川県の東京の隣接県でしか運転した
ことがないです。

宮城県ってそんなにマナーが悪いんですか。宮城県には何度か観光で行ってますが、
自分では運転したことなかったのであまり意識したことなかったですねー。
そういえば茨城県の車のマナーの悪さは有名ですよね。茨城県というと暴走族が
多いイメージがあります。
北海道はあれですか。車が少ないとついビュンビュン飛ばしちゃうんですかねー。
北海道は毎年全国の交通事故死1位とかよく聞きます。

2016/12/30 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ベレッタ艦長@ヴェネツィア  

こんばんは^^

いやぁ、どれも『あるある』ならぬ、『いるいる』ですね^^;
自分は昔、スーパーの駐車場の交通誘導員やってましたが、走ってる車のみならず、駐車してる車にも、変なのいっぱい居ますよw
車を斜めに停めて、2枠独占してる車とか、「すぐに戻って来るから」とか言って、出入口の前に停める車とか、本当に自分の事しか考えてない車って、多いです・・・
それで注意すると、店長に「お客様に文句は言うな」って言うんですよね。
客の好き勝手に停めさせていいんだったら、一体何の為に誘導員雇ってるんだとwww

今年は黒猫さんには、大変お世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

2016/12/31 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

でむろい・まぁーちん  

No title

だいぶ前ですが、愛知県は酷いらしいです。

“名古屋走り”っていわれてて、名古屋ナンバーは要注意とか。

2016/12/31 (Sat) 04:45 | EDIT | REPLY |   

ミカン25929  

No title

今年一年(いえ、数ヶ月くらい・・・)、他愛もない事ばかり書いているブログに訪問してくれてありがと様でした。

また新しい年が始まります。
今年を振り返り、充実した、楽しい一年だったら来年も、そうでなかったら来年こそはと気持ちをウキウキさせながら生活しましょう。
来年もよろしくお願いしま~す。

ミカンでした。

2016/12/31 (Sat) 05:38 | REPLY |   

黒猫  

ponchさんへ

宮城県は本当に頭にきました。ここまで露骨に車線規制のとき詰めるのは宮城だけです。「思いやりが無い」という部分で頭にきます。みんな詰められているからみんなやり返しているんでしょうね!

茨城県はもうムチャクチャです。

北海道は雪が降ったとき安全運転と危険運転の差がハッキリでますね。
片側1車線の雪道でも追い越しをする者は結構います、見てるだけでこっちがヒヤヒヤします。
あと北海道はとにかく雪が溶けないんですよ。除雪車が動くのは主要道路のみです。

2016/12/31 (Sat) 07:17 | REPLY |   

黒猫  

ベレッタ艦長@ヴェネツィアさんへ

店長もおかしいですね。それなら誘導員を雇う意味がないですね!

私の場合は誘導員がいてくれた方が全然楽だと思います。
空いてるスペースを探す為にウロウロするのが面倒なので。

こちらお世話になりました。
よいお年を(^^)

2016/12/31 (Sat) 07:25 | REPLY |   

黒猫  

でむろい・まぁーちんさんへ

愛知県の運転マナーの悪さは有名ですね!
私は走った事ないですけど全国でワーストランキングをつければワースト3に入りそうな気がします。

2016/12/31 (Sat) 07:36 | REPLY |   

黒猫  

ミカンさんへ

いえいえこちらこそ毎日訪問して頂いてありがとうございますm(_ _)m

また「富士山」ネタに期待してます。懐かしい気持ちになりますね(^^)
来年もよろしくお願いします!

2016/12/31 (Sat) 07:49 | REPLY |   

えいしん  

名古屋は「バックミラーを見ません」!(;笑)

えいしんです。

私も、聞いた話ですが、「名古屋のドライバー」は「バックミラーを
見ません」!という情報があります(;笑)。
要は、後方確認しないので、後ろから「煽ろうとしても」、「全て無視」
だそうです。(;笑)。
この車が前を走っていると、きっと「いらっ!」とするかもですね。

それでは、お疲れさまでした。

2016/12/31 (Sat) 19:26 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

後ろを気にしないというのは危険ですね!
名古屋は運転マナーが悪いとよく聞くんですけどそういう事だったんですね。
という事は急に車線規制したり急にブレーキをかけたりしそうですね(・_・;)

相手に無関心過ぎるのも「イラッ」としますね(^^;)

2016/12/31 (Sat) 19:37 | REPLY |   

-  

No title

宮城はよく言われるけど
とくに仙台がマナー悪いってさ

でも愛知さんには叶いませんわオホホホホ

2017/03/14 (Tue) 16:12 | REPLY |   

黒猫  

Re: No title

> 宮城はよく言われるけど
> とくに仙台がマナー悪いってさ
>
> でも愛知さんには叶いませんわオホホホホ

コメントありがとうございますm(_ _)m

愛知(名古屋)の運転マナーの悪さは有名ですね。私は名古屋では運転した事はありませんがおそらく全国ワースト3には入りそうですね(^_^;

2017/03/14 (Tue) 16:57 | REPLY |   

Leave a comment