スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

懐かしさに勝るものは無い?最近の市場を見るとそんな気がしてくる!復刻版・シリーズものばかり!

こちら参照:「魔法少女リリカルなのは」新作公開日が7月22日に決定、特典付き前売り券も発売






いきなりオタクモードに入ってすいません(^^;)ちょっと気になってしまいました。「魔法少女リリカルなのは」の新作が出るんですね。「魔法少女リリカルなのは」といえば割と声優業界に革命をもたらした様な感じがします。例えば「水樹奈々さん」のブレイクしたきっかけはこのアニメの2部作の主題歌「ETERNAL BLAZE」の影響が強いと思います。個人的には初代の「innocent starter」の方が好きですが。

また「田村ゆかりさん」がブレイクしたきっかけでもありますね。エンディング曲「Little Wish 〜lyrical step〜」(リンク先は~first step~)もいまだに好きです。「魔法少女リリカルなのは」の影響によってその後声優のアイドル化が進んだと思います。

と、オタクモードはここで終了します。今回話したかったのはここではありません(^^;)
この「魔法少女リリカルなのは」の記事を見て思ったんです。最近の市場を見ていると「懐かしさ商品」が多い様に思えます。例えば任天堂の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は結構話題になりましたが肝心な最新作が売れないからこっちに逃げたとも言われています。

なんだかんだ言っても「懐かしさ」に勝るものは無い様な気がします。またシリーズものも「前の方が良かった」となりがちな気がします。初期の方が何かと強いんですよね。

この様な傾向はアニメ、漫画、ドラマ、映画、ゲーム、パチンコなど全てに当てはまっている気がします。まずヒット商品が出るとその斬新さに感動します。シリーズものに対しては斬新さが無くなり前の方が良かったとなるんですかね?

シリーズものは変えすぎるとダメだし変えなすぎてもダメだしその加減が難しそうですね。いいところ3部作ってところの様な気がします。そしてみんなが忘れた頃にまたやるというのが王道のパターンですね。

ただここ最近は何かとヒットするものが少ない気がします。だから「懐かしさ商品」に頼っているんでしょうけど。それだけ市場が多種多様化しているという事ですね。

ただもう少し未来のシリーズものに備えた新作のヒット商品が欲しいところですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

「水樹奈々さん」素敵ですね!

えいしんです。

声優であり、歌手である、「水樹奈々さん」素敵ですね。
紅白にも出場されたこともある、「アニメ界のビッグスター」
という感じでしょうか。
しかし、私も実際にはそんなに詳しくは無い感じです。
仰る通り、懐かしい商品のヒットが続いている感じですね。
新しいものを作り出す力のある方が、メーカーに少ない
感じでしょうか。

それでは、お疲れさまでした。

こんばんわ♫

黒猫さま、こんばんわ。
魔法少女リリカル、うーん.. けいおんは全作品見ておりますが、
ちょっと私には、ハードルが高いですね〜^^

しかし、懐かしい商品って、意外と今の若者にも受け入れられていると
私は思います。

えいしんさんへ

実を言うと私もそんなに詳しくありません(^^;)
ただ初期の頃の歌は好きでした。

アニメの内容もそうですが歌が初期のものを超えられるかどうか気になります。
これは音楽業界にとっても大事な事だと思います!

がちょーさんへ

「ハードルが高い」にはグサッときました(^^;)
私も映画館やレンタル屋には行けません(・_・;)

確かに知らない人にとっては新作ですからね。
以前書いた音楽の記事でもこんな事を言ってました(^^)

黒猫さま、そんな気になさらないで

すいません、ハードルって、ちょっと言葉間違いました 汗;

お気になさらずに。私はギャオ動画でプリパラやアイカツも見てますよ
あと、再放送で久々にセーラームーンも見ました
自分が楽しければOKであります。
誤解を招く言葉、スイマセンでしたm(_ _)m;

がちょーさんへ

いえいえ分かっていますよ!

文章だとこういう冗談伝えるの難しいですね(^_^;
ちょっと面白かったです(^^)

No title

そうですね、70年代末期から80年代初頭のアニメ黄金期をリアルタイムで見てきた世代としては懐かしさに勝るものはないですよね。
あ『あしたのジョー』や『ルパン三世』や『機動戦士ガンダム』や『銀河鉄道999』などのビッグネームに勝てるアニメは未だに現れてないと思いますし、これらのアニメは未だに根強い人気がありますよね。
最近のアニメではジョジョとかおそまつさんなどが一般層にも人気が出たのも、懐かしさが大きいのではないかと思います。
あと変に奇をてらった作品よりも王道の方が後世に残ってると思いますが、当時は奇をてらっていたけど今もなお生き残ってるガンダムやゴレンジャーなどは、現在では王道になってるから生き残れたのだと思います。

ponchさんへ

アニメの場合いまはテレビ離れしてるし70~80年代の黄金期程には絶対にならないでしょうね!
それと共にアニソンもそれ程生まれないでしょうし。

そう言えば昔はアニメも割とゴールデンタイムにやっていましたね。
本当に時代が変わったものです(・・;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR