スポンサーリンク




 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

政治家や国家公務員は高収入ですよね?その人達に庶民的な発想ができるの?

こちら参照:今井絵理子氏、約1億円の資産 SPEEDの「芸能活動で稼いだ」【参院議員資産公開】




上の記事では「2016年7月に当選した参院議員の資産が1月4日に公開され、歌手の今井絵理子氏(自民)が9899万円で女性議員で最多となった。」という内容です。
あれだけ活躍してたのでそれなりにお金を持っていて当然だと思います。

いつも思う事なんですけど政治家は世襲か芸能人などの有名人が多いですよね?という事はそれなりの「成功者」ですよね?もちろん有名になるまでは下積みの苦しい経験はしている人もいるんでしょうけど少なくとも当選する直前は「成功者」な訳で庶民的な感覚はすでに抜けていると思います。政治家になってもそれなりに収入が良い訳ですから彼らはすでに庶民が目の当たりにしてる苦しい事を忘れてしまっているのではないでしょうか?

私は貧乏な生活からそれなりに余裕がある生活まで経験してます。ちなみにそのお金は株をやってて東日本大震災で溶かしてしまいました(>_<)当時は仙台に住んでいたので即停電、携帯の電波もすぐパンクしてて売り逃げする事も出来ませんでした、いまは本当に庶民的なレベルです(^_^;

いまだからハッキリと言える事なんですが苦しい生活からゆとりのある生活に変わると金銭感覚が全く変わるという事です。生活が苦しかった事は当然覚えている事なんですがその立場になると「他人事」になってしまうんです。
金銭感覚がズレた中で政治家達は本当に庶民の苦しみが分かっているのか疑問です。

また国家公務員もそうです。国家公務員は政治家程ではないと思いますが元々庶民だった人がどれくらいいたかです。どちらにしても国家公務員になってしまったら庶民的な感覚というのがほとんど無くなっていると思います。

いま社会問題が山ほどありますが、その元を辿ると「庶民が苦しんでる」というところから始まっている様に思います。


庶民が苦しんでる

婚姻率の低下

出生率の低下

少子高齢化

年金問題

増税への懸念

消費欲低下

物が売れない

賃金低下(特に若者)

庶民が苦しんでる

こんな感じの負のスパイラルに陥っている様な気がします。

何が言いたいかと言うと国を運営する立場の人達が甘い汁を吸うと庶民よりも自分達を守る方ばかり優先する様になっていくのではないか?という事です。

試しに議員や公務員の収入をいまの日本の年収の中央値350万円程にしたらどれだけの人が目指し、どの様に運営し日本がどう変わっていくのか見てみたいものですね!

少なくとも今よりもマシになる様な気がします!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

「はてブ」封印中4日目

※当サイトはリンクフリーです!



  

  

コメント

税金バンザーイ !

こんばんわ。

立派な政治家や公務員の方に、我々庶民の発想なんて出来ないと思いますよv-292

また数年後には消費税アップですからね。
負のスパイラルは始まってますよ 涙;

がちょーさんへ

結局は自分の身を守る方にいってますよね?
庶民の苦しみは庶民でないと分からないですからね!

本当に難しい問題ですね!

えいしんです。

とても難しい問題ですよね。
政治家の中には、「給料ゼロでも結構!」と言い切る「資産家や社長」
の政治家もいますので。
逆に言えば、成功者でない人間が、庶民を「成功へと導けるのか?」
という感じもします。
兎に角、庶民の1人として、「ただ与えられるだけで無く」、「チャンス」と「希望」
が努力すれば「手に入る可能性がある」という感じが、良いかな~と思います。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

国を変える為には選挙の制度や収入、また国家公務員の収入などあるゆる部分を変えないとダメだと思います。

国民が芸能人に投票したがるのは「誰がやっても同じ」つまり「政治に期待してない」という表れな気がします。
「身を切る」なんてよく言いますけど建前にしか聞こえないですね!

No title

地方公務員の話です。

17時過ぎになると、市役所の玄関前にタクシーが並びます。
居酒屋が並ぶ呑み屋街のように。


近くにバス停でがあっても、タクシー利用者が多いのです。

ちなみに、雪吹雪や台風による豪雨でもない、晴天の夕刻でした。

No title

こんにちは

今回も中々深い話ですね。
人間は、貧しい暮らしから豊かの暮らしになるのは、全然大丈夫ですが、逆に豊かな暮らしから生活レベルを下げるって、物凄く大変な事です。
今までの当たり前が、当たり前でなくなり、心に余裕も持てませんから。

政治家の方々はそうですね、よく『国民のため』と言うけど、本当にその気持ちがあるのなら、安い報酬で仕事して頂きたいです。

ミシェル・マーティンさんへ

庶民なら数千円から数百円の差なら歩く事になろうが迷わず数百円を選びます。
金銭感覚がズレ過ぎていますね!

別に国の財政が健全なら全く構いません。
国債残高が1,000兆円を超えているのにも関わらず未だに高い収入を得ているのが全く理解できませんね。

芽吹さんへ

個人的に思うんですけど政治家と公務員の収入を日本の年収の中央値と同額すれば面白いと思います。
そうすれば本気で国を変えたいと思っている人しか集まらないですし、自分の給料を上げたければ国民が潤う様にしないといけなくなりますからね。
少なくとも私ならこの制度でもやる人なら信用します。
1度リセットしないと何も変わらないと思います。

現実的にまずあり得ないと思いますが(^_^;

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR