スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

いまの社会は子供を受け入れないの?保育所への苦情が酷すぎる!

こちら参照:「うるさい」と保育施設に苦情、自治体の75%





私は以前茨城県に住んでいた事がありますが某市の保育所のまわりには電柱などに看板まで取り付けて保育所に対する苦情が「うるさい」「迷惑」等と鬼の様に書かれていました。この様な事はごく一部の地域だけだと思っていましたがいまは保育所への風当たりが結構キツいんですね。

上の記事を引用すると

「うるさい」との苦情を受けたことがある自治体が、全国主要146自治体のうち109自治体(約75%)に上ることが、読売新聞の調査でわかった。
苦情が原因で、保育施設の開園を中止・延期したケースも計16件あり、施設の整備や運営が年々難しくなっている状況が浮き彫りになった。
調査は昨年11~12月、保育ニーズの高い政令指定都市や県庁所在市、東京23区などの都市部に、昨年4月1日時点の待機児童数が50人以上の市町村を加えた計150自治体に実施し、146自治体から回答を得た。

との事です。

保育所のまわりは当然うるさくなりますし近所の人にしてみれば文句も言いたくなるとは思いますが、誰もが子供という期間を経験してます。苦情を入れている本人すら子供の頃は苦情を入れられる様な行為をした事がある筈です。この辺はもう少し大目に見てもいいのではないでしょうか?

だいぶ前から少子化が問題視されていますがいまはハードルだらけですね。

①恋愛離れ

②恋愛をしたとしても結婚するかどうか

③結婚したとしても子を産むかどうか


そもそも恋愛離れしてます。このハードルを超えても結婚するかどうかは話は別です。低賃金により支えられるかどうかという心配がありますからね。結婚したとしても子供を産むかどうかはまた別です。支えられるかどうかの心配がさらに増え今度は保育所の問題、働き先の問題等が出てきます。

前にも似たような内容の記事(こちら)を書きましたがいまの社会そのものが子育てに不向きだと思います。

また「年功序列→能力主義」や「年金神話の崩壊」の影響も大きいと思います。結局ベビーブームのツケがいま回ってきているんですかね?

次のベビーブームはいつ来るのでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中7日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

No title

こんにちは

黒猫さんは、いつも良い記事書きますね。
保育所問題ね~「うるさい」「迷惑」ですかぁ・・・
世の中やっぱり変化していますね。
昔は、地域全体で子育てしている様な感がありましたが、今は違いますよね。これもはやりストレス現代社会の影響なのでしょうか。
老人ホームや障がい施設も、山の中に建てろ、街中に住むな!等と色んな苦情があります。同じ人間なんですが・・・

負けずに頑張りますよ私は!!

芽吹さんへ

ありがとうございます(^^)
頭の中でモヤモヤしたり、もっとこうなれば、と思った事が記事になりますね(^^;)

最近は他人に対して冷たくなっている気がします。また自分勝手になっている気がします。年に1度の除夜の鐘ですら「やめろ」となっていますからね。

周りから苦情が入っても負けずに頑張って下さい!

保育所への苦情、あきれました。。

保育所への苦情、これはあきれますねv-292
阿賀野市の保育所は「うるさくてすいません」と、垂れ幕をフェンスに貼ってますよ。

ここまで来ると、せちがない世の中を通り越してますよね;
除夜の鐘の次は、保育所への苦情ですか~

次は運動会ですね 涙;



がちょーさんへ

除夜の鐘なんか年に1度しかないのにあきれたものです(・・;)

終いには緊急車両まで苦情を入れそうですね(゜o゜;

No title

このテの苦情は保育所だけじゃないですよ。
小中高でもあります。

ニュースで報じられてないだけです。

朝練のランニングでは声は出さない。(無言で走る)
吹奏楽は夕方の一時間だけとか。
(時間制限)

廃部へ追い込まれたケースもあるらしいです。

ミシェル・マーティンさんへ

本当に過剰反応していますね。

そうなると敷地を防音壁で囲まないといけないレベルですね(^^;)
いまは冗談で言っていますがこれが実現される可能性もありそうですね(・・;)

緊急車両は、目的の家に近づくと、サイレンを消しますよ!

えいしんです。

仰る通り、何でもかんでも「騒音!うるさい!」の
世の中になってきましたね。
緊急車両は、目的の家に近づくと、サイレンを消しますよ!
ですので、市街地で救急車等を呼んでも、周囲には、「迷惑」
にならない様な、配慮なのでしょうか。
しかし、夜の場合は、例の赤い回転灯だけが、やけに目立ちます(;笑)。
本当に迷惑を掛けようという、「騒音」は別ですが、それ以外の
ものにつては、何とかならないのかな、と思います。
ちなみに、幼稚園等の日中の「騒音」を嫌う人間は、勿論日中家に
居る人間=「老人、主婦(子供がいない、または大きくなっている)」
が大多数でしょう。
本当に、世知辛い世の中になってきましたね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

本当に心が狭いとしか言いようがありません。

救急車が目的地に近づくとサイレンを消すというのは初めて知りました。
確かに住宅街でガンガン鳴らされても困りますね(^^;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR