スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

時間の使い方について!目標を決めないと集中力が欠ける?

こちら参照:『「時間の使い方」を科学する』一川誠著





上の記事では時間について書かれたものです。
ポイントをまとめると

①論理的判断を必要とする課題に取り組む場合は、午前10時から午後2時頃が効率がいい

②記憶や計算に関わる仕事の場合、夕方から夜8時頃が適している。

③人間は与えられた時間を目いっぱい使う傾向があるため、締め切りまで余裕があるとピッチが上がらず非効率になりやすい。

だそうです。

仕事に当てはめると①②は現実的にフリーランスの人ならともかく会社員の場合は人はその時間を組み込む事は難しいですね。
③は割とあるあるですね。確かに時間がある程度制限されていた方が物事に集中出来て上手くいく場合があります。逆に時間に制限がないとダラダラとしがちになってしまう事はよくありますね。

これが仕事とプライベートを比べるとどうでしょうか?プライベートの方がその傾向がもっと強くなります。現に私はこの記事を書く(ネタを探す)まで約5時間もかかってしまいました(・・;)

ここまで時間がかかったのは今日が初めてです。普段は仕事が終わった後限られた時間の中でブログを書いていますが今日は仕事が休みでこれといった制限が無くて今に至った訳です。またブログの場合は書かなくても誰からも怒られないし、書かないからといって収入が減る訳ではありません。

やっぱり人間はある程度時間に対して制限を設けないとダメだなと改めて思いました。また自分が「やる」と決めた事は「(仕事などで)やらされる」事よりもずっと甘えが入ってしまう事だとも感じました。


今日の教訓

「やる」と決めた事に対しては時間の目標設定を行う!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中7日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ。

私は趣味が忙しいので、時間の使い方を考えながら消費しておりますよ。
ダラダラより、今日の日を いかに有効に使うか !

40歳過ぎると、一日がすぐ終わりますからねv-292
ジャネーの法則であります^^

がちょーさんへ

がちょーさんはアクティブですね(^^)

何かをしても何もしなくても時間は同じですからね。
それなら有効に過ごした方がいいですね!

最近「寝落ち」気味です!(;笑)

えいしんです。

時間の使い方については、本当に考えさせられますね。
ちなみに、私は、最近「寝落ち」気味です!(;笑)
何かしていても、気が付くと時間だけが過ぎている、
「ダメな、タイムトラベラー」になった気分です(;笑)。
どうせなら、「時間が戻る」方なら良いのですが。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

そのタイムトラベラーはよく分かります。
今日記事のネタを探してたら30分程飛んでました(゜o゜;
長旅にならなくて良かったです(^^;)

興味深いですね

初めてコメントさせていただきます。

今回の
「人間は与えられた時間を目一杯使う」ってところが
興味深かったです。

自分自身は、先に先に物事を処理していく気質なので、
他人が、締め切りに追われているような状況をみると、
不思議でたまりませんでしたが・・・
これで、納得です!

けっこう、大事なことですね。
ゆとりを持てるように行動したいです。

良い記事をありがとうございました!

馬場亜紀さんへ

初コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり人は多少は追い込まれないと集中できないですね。
追い込まれすぎてもイライラするだけですけど(^^;)
「自分ルール」というのを作っていきたいと思います!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR