スポンサーリンク


 

夢や目標は身内や友人に話さない方がモチベーションを維持出来るかも?

こちら参照:99%の人に「NO」と言われても実行する





誰もが夢や目標をもった事があると思います。ただ夢や目標は特に身内や友人には話すべきではないと思います。上の記事では著者が弁護士の方で法律事務所から独立する際に、ほかの弁護士仲間から「絶対に無理だ」「東京では難しい」などと言われながらも国内有数の事務所まで成長したという様な内容です。

おそらくほとんどの方のまわりには成功者はそれ程いないと思います。自分の夢や目標を成功してない人に話したところでもほとんどの場合は「無理だ」「難しい」等と否定的な事ばかり言います。これだけで済めばいいのですが何が問題かと言うと身内や友人だと言われた事に対して従ってしまう傾向があるからです。

身内や友人ほど事細かくに考えてリスクばかり話します。よく考えてくれたからこそ従ってしまい断念してしまう場合があります。断念しなくても言われた事がずっと心の中に引っ掛かってしまいモチベーションが低下してしまう場合があります。

夢や目標に向かう事すらせずやめてしまった場合、リスクは回避したとしてもほとんどの人はそれで満足せず断念した事に対して後悔してしまいます、そしてずっとモヤモヤしてしまいます。そうなるくらいなら仮に失敗したとしてもチャレンジした方がよっぽどマシだと思います。何故なら自分自身で納得してダメだと思ったのならスッキリしてまた新たな目標を設定する事が出来るからです。

なので夢や目標をもった場合は身内や友人に話さずに自分の心にしまっておいた方が賢明だと思います。心の中にしまっても逃げる事はありません。モチベーションの低下程成功を妨げるものは無いと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ~♪

黒猫さま、こんばんわ。

私は漫画家になりたかったですよ!
あ、話しちゃいましたね^^

大丈夫。夢は叶わず、会社員ですよ(笑)
私はここまで生きてきて、気が付いたことは
「夢は平凡に大きくなく、今を幸せに生きる」

そんな感じでありましたv-290

がちょーさんへ

話しても全然構わないですよ(^^)

1番伝えたかった事は誰かに話した結果断念するくらいなら話さない方がいいという事です。
自分で決めた事なら全然構わないです。
要は自分の人生は自分で決めた方がよいという事です(^^)

No title

こんにちは

夢や目標は、仰る通りで自分の中で虎視眈々と狙って進んだ方が得策だと思います。中には公言して実行する素晴らしい方もいますが。

何でもチャレンジ精神ですよね。ダメだと諦めた瞬間に終わってしまうし、トライして失敗するよりも、最初から諦めてしまう事が大失敗だと思います。
黒猫さん、お互いに切磋琢磨で頑張りましょう!

芽吹さんへ

やっぱり人の意見に左右されるのが1番嫌ですね。
結局は自分の人生なので自分がやりたいと思った事は目指した方がいいと思います。

記事ではあくまでも特に「身近な人に」という事です。ある程度距離感のある人になら話してもいいとは思いますよ(^^)

「不言実行」ですね!

えいしんです。

仰る通り、身内程、困難な道を避けて欲しいと思ってしまう
のかも知れませんね。
でも、自分の「夢」は、誰かに「語りたい」のも、ありますよね!

それでは、お疲れさまでした!

えいしんさんへ

確かに話したくなりますね(^_^;

ただ話す以上ある程度覚悟しておいた方がいいと思います。
周りに何を言われようとも自分の考えは曲げないと。
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR