黒猫

黒猫

独自ドメインを取得しました!

 

私は今日FC2ブログ内で「独自ドメイン」に変更しました。変更にあたって思った事などを述べます。

まず手続きそのものはそれ程面倒ではありません。独自ドメインを取得してから「リダイレクト」という機能があります。「リダイレクト」とは簡単に言うと転送です。旧URLからアクセスしても新URLに勝手に切り替わってくれます。なので私のブログをリンクしてる方は何もしなくて大丈夫です。URLを変更したからといって今までアクセスがあったところから途絶える事はありません。

あと「はてブ」のカウンターは残念ながら0に戻ってしまいました。データを引き継ぐ事は可能みたいですが面倒くさそうなのでこのままでいきます。旧URLのデータは「はてなブックマークサイト」には残っているのでそれ程問題がないからです。

つづいて検索エンジンについてです。

「Google Search Console」の登録ですが旧URLを削除する必要はなく新規に追加するだけです。サイトマップも無料版FC2ブログと同じ様にURLの後に「sitemaps.xml」を追加するだけです。こんな感じで作成されてます「http://blog-kuroneko.com/sitemaps.xml」。なのでそれ程面倒ではありません。

独自ドメインにすれば今まで築き上げた検索エンジンからの評価が0に戻ります。その評価を「MOZ」というサイトを使って数値化したもので示しますね。

いろいろ項目がありますが「ドメインオーソリティ(DOMAIN AUTHORITY)」と「ページオーソリティ(PAGE AUTHORITY)」に着目します。この意味はこちらの記事「ブログの戦闘力をチェック!あなたのサイトのSEO対策ちゃんと出来てますか?」を参照して下さい。とにかく数字が高ければ高い程良いという事です。

画像の赤いアンダーラインを引いている部分がドメインオーソリティとページオーソリティです。
(下画像参照)

変更前

旧URL時のMOZ画面

変更後

新URLでのMOZ画面

画像の赤いアンダーラインの部分が検索エンジンからの評価で高ければ高い程よいという事です。

変更前から変更後の点数

ドメインオーソリティ 88→1

ページオーソリティ 30→1

独自ドメインにすると1点からスタートです。正確に言うとまだ「MOZ」から発見されていなくて無名のサイトという事です。ちなみに某有名ブロガーさんでドメインオーソリティが56点、ページオーソリティが63点です。

ここで私の旧URLではドメインオーソリティが88点ですよね?これはFC2ブログのドメインだからです。他の無料ブログも高い筈です。この88点というのはドラゴンボールで例えるとスーパーサイヤ人、ONE PIECEで例えると四皇クラスの強さです。とてつもなく強いという事です。反則レベルの強さなので公平さを保つ為に検索エンジンからの評価はリミッターがかけられています。詳細までは分かりませんがかなり制御されている気がします。

まとめ

 

無料ブログではドメインオーソリティは自分では育てられず、他の部分を育てていくしかないのです。
そういう訳で私は独自ドメインにしたのですが新しいURLなので検索エンジンからの評価がまだ低いです。このままでは私も面白くないので「ある事」をしました。この件に関してはまだ結果が分からないので分かり次第記事にします!

追記

ある事とは「Google search console」のURL変更手続きの事です。詳しくはこちらの記事「ブログのURLを変更(独自ドメイン)した場合に「Google search console」で行うべき事!」を参照して下さい!

これから約3ヶ月後に「MOZ」からようやく発見されました。詳しくはこちらの記事「ブログの戦闘力がようやく計測可能になったので発表します!(MOZより)」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
ライナス  
新規一転ですね

これからもよろしくお願いします^ ^

2017/01/15 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
ライナスさんへ

思ったよりも面倒くさくなくて良かったです(^^;)

記事を書く分には何も変化がなくて助かってます(^^)

2017/01/15 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
こんばんわ~

ドメイン、気になさってましたか。
わたしも興味ありました

なるほどですね! 私もブログの裏技等書きたい所存ですが、
会社員ですので、忙しいであります。

今回もためになる記事、勉強になりましたv-290

2017/01/15 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

気になった事は行動に出るタイプなので(^^;)

ずっとモヤモヤするよりかはいいと思いました。

私も最近は時間が一杯一杯です(・_・;)

2017/01/15 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
遂に「独自ドメイン」ですね!

えいしんです。

遂に「独自ドメイン」ですね!
常に、前進を続けられる「黒猫様」、「グッジョブ!」です!
ちなみに、「無料→有料」については、どの程度の金額(毎月?)
が発生するのでしょうか?
差し支えなければ、今後の参考に「コッソリ」教えて頂ければ幸いです(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/01/16 (Mon) 01:54 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

有料プランと独自ドメインを合わせて年間で4,000~6,000円くらいです。

取得するドメインの種類によって値段が変わります。

アクセスが増えてアフィリエイト収入でペイ出来ればいいなと思っています。
他ブログ「word press」等に移る事も考えましたが相当面倒な様です。

FC2ブログ内で独自ドメインにする分にはそれ程手間がかからなですね(^^)

2017/01/16 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   
INてぐらる  
おはようございます

ふむふむ、独自ドメインにするとこのようなことが起こるのですね

検索エンジンからの評価がリセットされてしまうのはなかなかキツイような気がしますね(もっもと、私のブログのアクセスは検索エンジンからはほとんどきていない)

そして、あることとは一体何なのか…

結果を待ちます!ありがとうございますm(_ _)m

2017/01/24 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
INてぐらるさんへ

ある事とはGoogle search consoleのアドレス変更です。これをやると旧URLのアクセスを新URLの評価として見てくれるみたいです。ただまだまだ謎があるのでもう少しいろいろと分かったら記事にします!

2017/01/24 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   
いちごちゃん  
もしもし


ドメインを替える前の記事は、どうしましたか?

インデックスを消して再投稿したんでちゅか?

それとも、

自動でリダイレクトされているのでしょうか?

最近、独自ドメインに興味があります。アドバイスをお願いします。

2017/01/27 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
いちごちゃんへ

FC2ブログの有料版で独自ドメインにした場合は過去記事をいじる必要はありません。
旧URLのリンクがあってもリダイレクトで新URLに飛んでくれます。

またGoogle search consoleはサイト内にURL変更のツールがあるのでそれを使えばGoogleからの評価もある程度は引き継げる様です。
この件についてはもう少ししたら記事にします!

2017/01/27 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply