スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

記憶に残す為には「関心」と「意識」

こちら参照:たったこれだけ!人の名前が覚えられない時の対





携帯電話の電話帳を久しぶりに見たとき名前を見ても顔が思い出せない事ってありますよね?私の場合は人の顔を覚える事は大丈夫ですけど名前を覚えるのが苦手です。

上の記事では人の名前が覚えられない時の対策が書いてあります。


まとめると

・名前を読み上げて、自分の記憶と結びつける

・漢字の中の一文字を覚える

・ニックネームをつける


こうすると覚えやすくなるみたいなので今度やってみたいと思います。


また顔と名前を覚えたとしても何年か経つと名前だけ記憶から飛ぶ事がよくあります。例えば記憶の中で誰かの顔をイメージしたときに名前を思い出そうとしてもなかなか出てこないとか。あと芸能人の名前を思い出せない事もよくあります。顔を見ても名前が思い出せないあるいは、名前を言われても顔が思い出せない、とにかく顔と名前が一致しない事がよくあります。

話は変わるのですが車や家の鍵をかけたかどうか記憶が飛んでる事もよくあります。これらを踏まえると記憶に残るかどうかは「関心」と「意識」の様ですね。

人の顔と名前が一致しなくなるケースは私がその人に対してあまり興味をもたなかった事が1番だと思います。

鍵をかけたかどうか思い出せないのは無意識で体が勝手動いているケースが多いです。「鍵をかける」という事を意識しながら行わないとダメですね。鍵をかけたかどうか覚えてないのはかなり危険な事だと思います。


と、こんな感じで私がいま「悩んでる」「直したい」事を記事として書かせてもらいました(^^;)

書く以上「関心」と「意識」は避けられないですからね!


これで少しでも直ればいいと思いながら書かせて頂きました(^^;)


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

知っている人なのに「名前」が出ない!アリアリですね!

えいしんです。

知っている人なのに「名前」が出ない!アリアリですね!
結局、最後までその人の「名前」が出ずに別れた事も
あります!(;笑)。
まあ、忘れた時は、素直に「名前を聞ければ」良いのです
けれど、なかなか、そうはいきませんよね!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

本人から名前を聞くのはなかなか出来ないですね(^^;)

芸能人の名前は最近本当によく忘れます。
それで困る事はないんですけどなんかショック受けますね(・・;)

私も苦手ですよ

こんばんわ。私も名前覚えるの苦手ですv-292
リンク記事は大変参考になりました。
そのようにマネをして、覚えてみますね

あと、方向音痴も治りたいですよ(笑)

がちょーさんへ

名前を覚えるのが苦手なのは私だけではなくてよかったです(^^;)

2年くらい経つと大体忘れてしまいますね。
思い出せないと本当にモヤモヤしてしまいます(・・;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR