スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

SNSとブログの違いとは・・・盛るか?ありのままか?

こちら参照:SNSハラスメントに要注意!リア充アピールの光と影





SNSが広がると共に「SNS疲れ」がある様です。

「SNS疲れ」とはどの様なものか上の記事を簡単にまとめると


①リア充疲れ

②苦手な人とも繋がらざるを得ないわずらわしさ

③自分の投稿に対する反応が気になってしまう


などがある様です。

なんかパッと見てブログと似ていると感じましたが同じと言えば③だけですね。コメントだけはどうしても気になってしまいます。

まず①の「リア充疲れ」について考えてみます。

リア充とは・・・実際の現実の生活(リアル生活)が充実している人間のこと。恋人や友人付き合いに恵まれてる、サークル活動や飲み会へ参加するなど。

ホームパーティーやら多くの友人が集まった飲み会などで幸せそうな表情をして撮った写真、あるいは高級料理などを自慢気に撮った写真などばかりを投稿し、いかにも「幸せな日々を送ってます」的な投稿はどうやら人を不快にさせている様です。自慢ばかりだとやっぱりウンザリしますよね?

ではブログと比較してみると確かに「自慢ネタ」はあります、でも毎回そうではありません。私もいろいろなブロガーさん記事を読みますが「庶民的」なものがほとんどです。「自慢ネタ」があったとしても普段が庶民であるからこそそこで「羨ましい」「いいな」と思える訳です。なのでブログ内の自慢ネタは不快ではないですね。

②の苦手な人とも繋がるという部分もブログの場合はSNS程無いと思います。基本的にコメントをくれる人は記事に対して共感してくれた場合が多いですからね(ただしはてブのコメントはキツいのもある 笑)。

SNSとブログの1番の違いは対象者が知人か知人でないかの違いだと思います(例外はあると思いますが)。少なくとも私の場合は知人にブログをやっている事は伝えた事がありますが「読んで!」とはほとんど言ってません。むしろあまり知人に読まれたくありません(^^;)かなり本音を語っているからです。ほかのブロガーさんも私と同じ様にブログをやっている事をあまり知人に伝えてない人が多いのではないでしょうか?


イメージとして

SNSの場合、知人に対して盛っている自分

ブログの場合、ありのままの自分

こんな感じがします。


まとめると人は知人に対して見栄を張り、知らない人に対してはありのままの自分をさらけ出せる。

ゆえに「ブログを書いているときの自分が本当の自分」かな?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

黒猫さまこんばんわ

こんばんわ。

うーん、私の考えだと、SNSは調べものに使う辞典であって
ブログは自身の日々の日記と、そんな感じで思っておりますよv-290

これは、それぞれの感性の考えかもしれませんね。

がちょーさんへ

まあ人それぞれですね(^^)

私の場合はブログはあまり人に話してない分気軽に書けています。
SNSだと誰が見てるのか分からないですからね(^^;)

SNSハラスメント??

えいしんです。

「SNSハラスメント」の意味が、今ひとつ理解できません
でした。
「セクハラ」は、「性的嫌がらせを受ける」といった感じですよね?
「SNSハラスメント」は、同様に、「SNSの中で嫌がれせを受ける」
ということでしょうか?
私は単純なので、だったら「SNSやめればいいじゃん!」と思います。
「セクハラ」は「だったら、会社辞めればいいじゃん!」とは言えません
よね。だから、大変なのだと思います。
「SNS」は、やめられないものなのでしょうか?ちなみに、「ブログ」は
いつでも辞められます!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

No title

こんにちは

黒猫さんの仰る事がよく分かります。
私もTwitterをよくやりますが、①②は特に当てはまりますね。
まぁTwitterと言っても、私の場合は自ら呟くことは殆どありません。
誰かの呟きに対して、興味がある内容だとリプするって感じですね。
ブログは、私ももっと本音で語りたいのですが、あくまで施設用なので
制限と言うか1つの枠組みの中でやっています。
また、先日の黒猫さんの記事内容の様に、なるべく専門用語を使わず
一般の方も見ているので、分かりやすい内容で発信しています。
あとは、文章も長くせず(最初の頃は長かったので)に飽きがこない様にしています。

私は、個人的に黒猫さんの記事内容は、とても好きで色んな情報を頂いてるので感謝しております!

えいしんさんへ

SNSハラスメントの部分説明不足ですいません(^^;)

簡単に言うと「リア充」アピールでそれを見た人が嫌な思いをする感じですね。
例えば子供の写真を載せたとします。不妊症の人が見た場合は少し悲しい気持ちになりますよね?
あと夫婦、高級車、高級料理などこれらは欲していても得られない人もいます。
そこで「わざわざ載せなくてもいいのに」と思う人もいます。
この様な事を「SNSハラスメント」と思う人もいるみたいです。

SNSをやめづらい理由はやっぱり知人繋がりだからだと思いますね。やめると付き合いが悪いと思われるから嫌々やっていて、そのあげく自慢ばかりされる。
これらまとめて「SNS疲れ」だと思います。

ブログはやめようと思えばいつでもやめられますね(^-^;

芽吹さんへ

そう言って頂けるととてもモチベ上がります(^^)

やっぱりブログが施設用なので語りたい事をすべて語れないのは仕方がないと思います。
それは読者の人はみんな分かっていると思いますよ!
語りたいと思った事は施設長のつぶやきで可能な限り語って下さい(^^)

リアルの知人は皆ツイッターでやりとりしてるようですが、自分はツイッターやってないので、完全に蚊帳の外ですね。
ネットでまでリアルの知人とのつきあいを持ち込んでしまうと、完全に逃げ場が無くなってしまう気がして。
ブログも身バレを怖れて、普段使ってる筆名とは別名で書いてます。
知人にブログのこと聞かれてもすっとぼけてます。
ギャラリーの知人とは元々そんななかよくないので、ギャラリーとブログのどちらか取れといわれたら、迷わずブログを取ります。

ponchさんへ

私もponchさんと同じ様にブログはかなり大事なものになってきました。
リアルな生活よりブログの方がよっぽど本音を語っているからです。
リアルだとどうしても「本音と建前」があってモヤモヤする事がとても多いです。

やっぱり本音を語るとそれが文章であってもスッキリする部分はありますね(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR