良い「ガラホ」があれば欲しい!日本メーカーに期待してます!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

良い「ガラホ」があれば欲しい!日本メーカーに期待してます!

スマホメーカーについて



ガラケー

最近日本のスマホメーカーは勢いが無いですね。日本ではまずスマホという時点でiPhoneが6~7割くらい占めています。
Androidの場合はSONYが頑張っているくらいで他のメーカーはSamsungに負けてしまっています。またのHuawei(ファーウェイ)やASUS(エイスース)は割とハイスペックでコスパの良い物をどんどんを出しています。

少し気になった機種がありましたので紹介します。
下の記事の新スマホはどんなものかまとめると(スペックが知りたい方はリンク記事の中にあります)

 ソフトバンクは、Y!mobile向けの新機種として、Android Oneスマートフォンの「S1」(シャープ製)と「S2」(京セラ製)を発表した。2月下旬以降に発売する。

 Android OneにはGoogleが認める必要最低限のアプリをプリインストールし、発売から最低2年間のセキュリティアップデートと、18カ月間に最低1回のOSバージョンアップを保証する。

2機種ともアプリはGoogle純正のものが大半で、キャリアアプリはほとんど入っていない。18日の発表会で展示されていた実機を確認した限りは、Y!mobileのプリインアプリは「メール」「Yahoo!」「かんたん設定」のみだった。ホーム画面もGoogle純正のもので、カメラもメーカー色の薄いシンプルなUI(ユーザーインタフェース)となっている。

引用元:2機種の違いは?――写真で解説するAndroid One「S1」と「S2」 (1/2)




スペックをかなり控えめにし、無駄なアプリがなくOSのバージョンアップは保障されています。Androidユーザーにとってはこのバージョンアップの保障は嬉しいですね。(ちなみに私がいま使っているAndroidタブレットは1度もバージョンアップがなくて失敗したなと思っています)

この商品が売れるか分かりませんが少し引っかかる部分があります。この「ガラホ版」があれば面白いと思いました。私はまだガラケーユーザーです。

ガラケーを使っている理由はやっぱり大きさ、保護性、操作性が良いと思っているからです。まだガラケーを使っている人もおそらく私と同じ様に思っている方は多いのではないでしょうか?やっぱりスマホの大きさ、デリケートさは普段持ち歩く立場としては抵抗があります。


日本メーカーに期待する事



日本メーカーはおそらく海外メーカーにコスパでは勝てないと思います。となると防水が強みですがこれもだんだん怪しくなってきています。このまま勝負していってもなかなか勝てないと思います。なので路線を少し変えていった方がいいと思います。その鍵を握るのは「ガラホ」の様な気がします。なんだかんだ言っても日本メーカーのお家芸は「ガラゲー」にあると思います。このノウハウを活かさない手はないとは思うのですが。

日本には私も含めてまだまだガラケーユーザーはたくさんいます。そして買い替えをスマホではなくガラホ(ガラゲーは終了してしまったので)を望んでいる人もいると思います。少なくとも私なら上で紹介した様なスマホくらいの性能でガラホ版があれば欲しいと思いました。

日本メーカーさん、良い「ガラホ」を作って下さい!


追記


市販されているガラホ




au


auとしては3世代目のAndroidケータイ、いわゆるガラホとなる「GRATINA 4G」。前モデルと同様、VoLTEに対応するなど、基本的な機能を維持しつつ、ユーザーの意見を反映して従来のケータイに使い勝手を近づけたのが強化点だ。

約3.4インチの液晶というサイズはそのままだが、AQUOS KのqHD(540×960)から、480×864のFWVGA液晶に変更。防水および防塵仕様に加えて、京セラ製端末らしく耐衝撃性能を備えるようになった。新たにNFCポートも搭載した。

このほか、アプリの起動や短縮ダイヤルを登録できる3個のショートカットボタン「カスタマイズキー」や、利用したい機能だけを登録できる「カスタムメニュー」、電話帳に登録した誕生日や記念日を通知する「記念日通知」といった新機能を備える。

auが2016年春モデルを発表!スマホやガラホなど4機種をラインアップ




docomo



ドコモで販売されているガラホ


引用元:ドコモ ケータイ




ガラホはまだまだスペックがイマイチな部分が多いですね!
個人的には買い時ではないと思います(^-^;


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 IT・テクノロジー

6 Comments

がちょー  

こんばんわ~

黒猫さま こんばんわv-290

ガラホ欲しいでーす^^
私は今もガラケーですよ(笑)
部屋に3台パソコン使っておりますが、スマホまで持つと、私が壊れます
なので、足かせですよ。

ガラホは良いですよね(*^-^*)//



2017/01/22 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

なんか私と似てますね。
ちなみにパソコン、Androidタブレット、iPad mini4があります。

こうなるとスマホより「ガラホ」が欲しいです(^^;)
やっぱコンパクトの方がいいですね!

2017/01/22 (Sun) 21:24 | REPLY |   

えいしん  

「ガラホ」どうでしょう!

えいしんです。

やはり、「”スマホ”もいいけど、”ガラホ”もね!(;笑)」。的な感じ
でしょうか?
「スマホ」一択では、どうも心許ない感じがします。
仰る通り、「日本のお家芸=ガラケー」を、もう少し「生かしたアイデア」
が今の時代には、「必要」なのかもしれませんね。

それでは、お疲れさまでしてた。

2017/01/23 (Mon) 02:27 | REPLY |   

ミシェル・マーティン  

No title

Androidに機種変更して半年くらい経ちました。

ガラを止めた理由のは、特定のサイトが満足に見れないから。
私は、株と野球関連しか見ない身です。
ゲームはやらないし、動画も見ない。


外出先では殆どアクセスしないですが、実際にアクセスした際、画面の切り替えが遅いし、IDやパスワードの入力が面倒。
だから、機種変更に踏み切りました。

Androidに不満ないけど、胸ポケットに入らないし、月額の通信料は倍以上かかる。
メリットは少ないですね。

撮影した画像には満足してます。
おかげで、デジカメを持ち歩くことはなくなりました。
故障しない限り、このAndroidを使うつもりです。

2017/01/23 (Mon) 06:07 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

いまガラゲーは開けないサイトが多くなっているので買い替えたいんですけどどうしてもガラケーサイズがいいんですよ。
ナビが使えてネットが開ける程度の性能で十分です。

いま使っているガラケーがいつ壊れるか分からないので早く「ガラホ」の新作が出てもらいたいです(^^;)

2017/01/23 (Mon) 18:03 | REPLY |   

黒猫  

ミシェル・マーティンさんへ

ガラケーだと開けないサイトが増えていま本当に不便です。
スマホだと何年もつか気になりますね。
ちなみにいま使っているガラケーは7年以上使ってます。
スマホはこんなにもちそうもないですね(^^;)

いま使っているAndroidタブレットはそろそろ2年なんですけどモッサリしてるからこれも買い替えたいです!

2017/01/23 (Mon) 18:08 | REPLY |   

Leave a comment