スポンサーリンク


 

人口が増えつづける世界に食糧危機が迫る!救世主はコオロギ?

こちら参照:コオロギ、世界的食料危機の救世主に…高い栄養価とイケる味、人間の残飯で飼育


ちょっと気になる記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

 現在の世界人口は73億人。人口増加は今後継続し、2040年には90億人に達するといわれている。1980年には45億人だったことを考えると、わずか60年で倍になる計算である。

先進国では人口増加の割合は低く、むしろ日本のように人口が減少に転じたところもあるくらいで、人口が増えるエリアは、いわゆるアジアやアフリカを中心とする途上国である。つまり、比較的貧困地域において、今後急激に人口が増えるのである。

現在の世界の飢餓人口は約8億人、毎日4万人が餓死しているという。2秒に1人のペースだ。今後の人口増加によって、食糧危機がさらに悪化することは目に見えている。


との事です。

いつも思う事なのですが世界ではどんどん人口が増えています。その一方で餓死する子もたくさんいます。ここで思うのが養っていけないと分かっているのになぜ子供を産むのでしょうか?人間なら子供を作るか作らないはコントロール(100%ではないが)出来る筈です。生まれてくる家庭によって貧富の差があるの仕方がないのですが、生きる分だけの食料を与えられないにも関わらず子を産むというのは理解できません。もちろん生まれてくる子供には責任などありません。

またその一方で日本の様に支えられる自信がないから結婚しない、子供を産まないという国もあります。これも社会問題になってはいますが。また先進国ではとても多くの食料が買われて捨てられています。

・食料が不足しているにも関わらず人口が増える国

・食料が余っているのにも関わらず人口が減る国


もの凄くバランスが悪いですね。ただ問題になっているのは人口が増えるスピードの方が圧倒的に上回ってます。そこで食糧危機を救うのに注目されているのが「コオロギ」だそうです。




引用すると(上の記事の中には食用コオロギの画像もあります。グロ注意!)

コオロギは、以下の4点において、優れた食材だという。

(1)栄養価の高さ
(2)飼育のしやすさ
(3)宗教的制約の少なさ
(4)味


だそうです。

人間の残飯で飼育するのは効率的だと思います。味が良いというのうは意外ですね。私は子供の頃イナゴは食べた事がありますがいま食べろと言われたらおそらく無理だと思います(^^;)

時代に先立って食べてみてはいかがでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

む、虫はアウトです !


死んだじ~ちゃんは田んぼ行って よくイナゴとって食べてましたよv-290

私も試しにイナゴ食べた事ありますが、無理です !
食料危機が来たら 真っ先に私はいなくなりますよ(笑)
ハチの子も食べたことありますが、今はムリ !

がちょーさんへ

私も子供の頃はそうでもなかったのですが今は虫そのものが苦手です(;゚д゚)
カマドウマ(便所コオロギ)なんて見るだけで無理です(^_^;
形を変えてサプリメントにでもすればギリいけそうな気がします!

形が変われば、知らない内に食べてるかも!

えいしんです。

仰る通り、「虫」の形でしたら、私も「OUT」ですね!(;笑)。
しかし、形が変われば、知らない内に食べてるかも!
仰る通り、「錠剤」にでもなっていると、成分が何か?等、
あまり気になりませんよね!(;笑)。
ちなみに、私が良く訪問するブロガー様のペット様の好物は、
「生きたコオロギ」です!(結構いけるのかも知れませんね;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

No title

こんにちは

人口問題は確かに深刻になっていますね。
貧困地域では何故にあんなに子供を産むのでしょうね。
それで餓死していくなら意味がないと言うか・・・
今後食糧問題はきっちり対策をしていかないと、日本の食べ物も殆ど輸入に頼っている所があるので、下手すると食べ物がない時代が近い様な気がします。
本当に世の中に食べ物がなかったら、コオロギとかも食べる様な気がします(汗)

えいしんさんへ

魚介類だけはそのままの形で大丈夫ですね。
なぜでしょう(^^;)

コオロギの味はエビに似ているそうです。それなら粉末にしてコオロギせんべいならいけるかな・・・
コオロギと知らされなければ大丈夫そうですね(^^;)

芽吹さんへ

人口の増え方は本当に以上だと思います。
100年経たずに倍ですよ(・・;)

いまの内に対策しておかないと本当に食糧危機になりますね。
日本は輸入に頼っている部分が多いので数十年後は本当に心配ですね!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR