スポンサーリンク


 

やっぱり日本語って難しいですよね?文章だとさらに難しい気が・・・

こちら参照:Why Japanese people?! 大学生が「日本人だけど日本語って難しい」と思った瞬間9選




やっぱり日本語って難しいですよね?

上の記事を簡単にまとめると

日本人だけど「日本語って難しい……」と思った瞬間について教えてください。

・方言
・同音異義語
・敬語
・尊敬語と謙譲語
・漢字が読めない

等が挙げられています。


今回はブログを書くときに難しいと思う事に絞ります。

記事を書く上で1番困るのは「同音異義語」ですね。分かりやすいところで言うと「移動」「異動」等。会話でよく使う言葉を記事で書こうとするとどの漢字を使っていいのか分からない、調べてもこれで正しいのかどうか分からないなんて事はしょっちゅうあります。あと「作る」「創る」等の使い分けも迷う場合があります。面倒だからひらがなでいいや、っていう事もよくあります(^^;)私があまり漢字を使わない理由はそういった場合もあります。

漢字の使い加減も結構迷いますね。私は独断と偏見でこの漢字は読める人が少ないだろうと思う漢字はなるべく使わない様にしています。あと漢字の使いすぎも文章が重くなるのでそのバランスも難しいところですね(そう言っておきながら今回はいつもよりも漢字が多くなっている気がします 汗)。また意味が難しい、分かりづらいと思った言葉もなるべく避ける様にしています。

敬語の使い方も迷う場合があります。敬語の使いすぎも読んでいてクドい感じがしますし、ラフにしすぎるとなんとなく読者さんに失礼な感じもしますし。

普段こんな事ばかりを気にしながら記事を書いています(^_^;


結論:日本語は難しい、文章だともっと難しい!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

日本語と漢字は、よくわからないです。

黒猫さま、こんばんわ~♬

日本語ってめちゃくちゃ 分からないし、漢字もよくわかりません。
あまり気にしていると 記事書けないので、私はテキトーにしておりますよv-291

黒猫さまも、力を抜て 記事を書いてみたら ?

がちょーさんへ

なんか一つの事が気になるとハマってしまうんですよね(^^;)
変な事に時間を使ってしまいます(・_・;)

今日はネタがなかなか見つからなかったので普段記事を書きながら思っている事を書きました!
ネタ探しが1番難しいですね(^^;)

日本語は本当に、難しいですね!

えいしんです。

本当に、日本語は、難しいですね!
真剣に考えたら、「ブログ、1文字も書けません!(;笑)」。
ですが、多少違っていても、「意思は伝わる」と信じています!(;笑)。
そう信じて、これからもブログ作成したいと思います!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

大事な事は伝わるかどうかですね。
考えすぎて書くのに時間がかかるので気をつけます。

ただ私は誤字が多いのでそれだけは気をつけないといけませんね(^^;)

No title

こんにちは

よく分かります。仰る様に同音異義語は難しいです。
特にPCになると変換ミスもありますし、私の場合スマホでグループLINEしている時は、ほぼ変換ミスが多いです。
と言いますか他の人が早いので付いていくのが大変なのです(汗)

あとは、敬語なんかもそうですね、あまりかしこまり過ぎると固いし、ラフにするのも気が引けるし・・・
でも、黒ネコさんのブログは色んな配慮をして書かれてるので、私はとても読みやすいと思います。内容もコンパクトにまとまっていて、言いたいことがよく分かります。

芽吹さんへ

ありがとうございます(^^)

私はもともとあまりしゃべる方ではないので話を長く引っ張る事が出来ないんですよ(^^;)
最近はコンパクトになりすぎているのかな?と自分でも思っています(^^;)
大事なのは読者さんがつくかどうかなので試行錯誤していきます。

変換ミスは私も多いですね。予測変換は便利な反面間違いを引き起こしますね(^^;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR