スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

自身とはチャレンジする事から生まれるもの!まずは行動から!

こちら参照:「自分を過小評価してしまう」思考を克服する方法│名越康文




なかなか興味深い記事を見つけました。

上の記事を簡単にまとめると

自分に自信がないと感じている若者が多いと言われます。実際、自信がないことで自分を過小評価してしまい、結果、何事にもチャレンジできなかったり、マイナス思考になってしまっている人は少なくないようです。

僕たちは誰しも、「自分はこんな人間だ」「自分の実力はこんなものだ」という認識の枠組みを持っています。それはたいてい、実際にその人の身体や心が備えている可能性よりも、小さな枠組みです。「今の自分に自信を持つ」ということは、その小さな枠組みに満足し、安住することです。

しかし、本当の自信とは、その小さな枠組みを破った時にこそ、手に入るものなのです。

人は、自信があるから、チャレンジできるのではありません。チャレンジするからこそ、人は本当の意味での「自信」を身につけることができるのです。ずっと親と一緒に行動していた子供が、生まれて初めて自分一人で買い物をした時の達成感を思い浮かべてください。自分の枠組みを破る経験こそが、その人に自信と、何かにチャレンジしようという勇気を与えてくれるのです。


とこんな感じです。

深い内容ですね。自分に自身を持てない、自分を好きになれないというのは割と日本特有かもしれませんね。ある番組で観た事があるんですけど海外の人は自分に自己採点をして100点をつける人が結構いました。どう見ても美人ではないしスタイルも良い訳でもない人にも関わらずです。それに対して日本人はすぐに他の人と比べているので自己採点というのは結構シビアでした。

日本人の幸福度がそれ程高くないのは「完璧」を求めすぎているからかもしれませんね。

ある意味自分を高く評価出来る事はとてもうらやましく思えます。1番ダメなのは自分に自身を持てなくて「自分がやりたいと思った事」「自分が憧れている事」等に手を出せない事だと思います。

考え方をガラッと変えないといけないという事ですね。

× 自身がない→何もしない

〇 チャレンジをする→自信が持てる様になる


まずは行動からという事ですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

「自信」、無いですね。

えいしんです。

仰る通り、「自信が無い=何もしない」的な感じですね。
と、今までの私は間違いなく言っていました(;笑)。
しかし、「今」はちょっと違いますよ!
そうです、「ブログ」にチャレンジ中です!
私にとって、「ブログ」は、今まで「日記」すら続けたことが
無かった、自分に対する「挑戦」でもあります!
その他、色々「チャレンジ」するための「武器」とも考えています。
現在は、昨年9月に開始したこの「ブログ」を1年間、休み休み
ながらも継続することが、「1つの目標」でもあります。
・・・スミマセン、語り過ぎました。黒猫様のブログでは、ついつい
自身のコメントし過ぎてしまい、申し訳ありません。

それでは、お疲れさまでした。
(ps:「調べ事が大好きです^^」に変更されたのですね!流石!細やかですね!;笑)




えいしんさんへ

「調べ事が大好きです」よく気づきましたね(^^)

私もブログでチャレンジ中です。
なんかえいしんさんと似ていますね(^^;)
ブログでの自身はコメントの影響が大きいと思います。
このコメントがモチベーション維持に繋がっていますね。

最近はアクセスかなり減ってきたので訪問しているのですがなかなか増えません。
足跡が付いているのか不安に思う事があります(・_・;)

まずは行動からてせすね^^


こんにちわ~v-290

おっしゃる通り、まずはチャレンジですね!
私も以前は自信がありませんでした。
駄目もとでチャレンジ。それが成功のもとですよ☆

今は自分に自信が持てるようになりましたねv-218

がちょーさんへ

自分に自身が持てるとはとてもよい傾向だと思います。
私はいまブログを通じてチャレンジ中です。

自分に言い聞かせるつもりでこの記事を選びました(^^)

No title

こんにちは

全くの同感です。
失敗を恐れて何もしない事が私は失敗だと思うので、何事もチャレンジ精神ですね。
うちの施設職員にも同じ様な事を常に言っており、職員も前向きな人達が多いので、お互いに切磋琢磨してレベル向上に繋げています。
やはり何事も自分で線引きをしてはダメだと思います。
可能性は無限大にあるので。

芽吹さんへ

施設職員さんが前向きな人が多いのは本当に恵まれていると思います。
こういう気のもち方は結構伝染しますからね。

何もしない事の方が失敗というのは同感です。
とにかく行動ですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR