スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

「残業」が多い会社は今後生き残れないかも?

こちら参照:炎上必至の面接質問「残業できる?」に今、学生はこう切り返す




企業にとって今年は「残業」に対していろいろと頭を悩ますでしょうね。政府は残業時間の上限を設ける話まで出しています。そのあげく「プレミアムフライデー」なんていうのも出てきていますし、やる事がちょっと急すぎる気がします。
これに対応出来る企業がどれだけあるのか見ものです。

また最近の学生は上の記事によると『定時に帰れますか?』『残業時間はどれくらいですか?』『社員の有給休暇の取得率はどのくらいですか?』という質問が多くなっているそうです。

いまの学生も強いものですね。就活ではタブーとされていた事も平気で聞けるんですからね。それだけ学生の方が有利になった事と「残業」に対する考えが変わってきたという事だと思います。

「ブラック企業」と呼ばれる会社のほとんどは残業に絡んだ事が多いと思います。働かせすぎ、サービス残業をさせる、業務を家に持ち帰らせる等。

これらを踏まえると今後残業が多い会社は生き残っていけなくなる気がします。まず学生は残業が多いかどうか事前に調べるので、残業が多い会社には志望者が減ると思います。また政府によって縛られた残業時間内に収める事が出来ない会社はおそらく何かしらの「不正」を行い内部告発等でさらされメディアに潰される気がします。

今までの日本の企業はおかしいところがたくさんあると思います。有給休暇を消化しづらかったり、早く帰ると白い目で見られたりと。これを機に変われるといいですね。


今後企業が生き残っていく為には「残業」を減らせられるかどうかだと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

さぼりの残業もありますよ !

「残業」が多い会社は今後生き残れせんねv-290
私の勤め先の会社もバカ上司がいっぱいいて、ヒマなのに残業をしますよ
家帰ってもヒマでしょうね そんな奴からクビにしてもらいたいですよ

スマホで仕事の合間にゲームしているバカがいっぱいおるのも
これまた現実でありますよ

これじゃ 会社長続きしませんねv-292

がちょーさんへ

ヒマなのに残業はおかしな話ですね!
根本的に残業に対する考えが変わっていかないと生産性が上がらないと思います。
いまだに残業は会社に貢献しているみたいな空気が残ってますからね(^^;)
こういう会社は今後生き残れないと思います!

残業代が出るのが問題!ですね

えいしんです。

そもそも、「残業代が出る」から残業するのであって、
悪い意味で「サービス残業」もありますが、「残業」
にメリットが無ければ、自然消滅すると思うのですが・・・。
・・・消える気配が有りませんね(;笑)。
「残業」という概念とそのための代金を無くして、「1つ作ったら、
いくらもらえる」的な、「完全出来高制」に近づければ、「残業」
という概念自体無くなり、ゆっくりやっても、急いでやっても、
造った数が「給料」ならば、問題ないでしょうね。
そこには、「残業」という概念は存在しないはずです。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

その通りだと思います。
残業代が出る事と残業をする人は偉い、みたいな空気が日本企業をダメにしている気がします。
ある番組で観たんですけどドイツでは残業を仮に2時間したら、他の日に2時間早く帰れる制度があるみたいです。
国が残業に対して企業に厳しくしているみたいです。

日本の企業も国単位で取り締まっていかないとなかなか変われないですね(^^;)

No title

こんにちは

今話題となっている残業問題ですね。某企業の件から世間に広まっていきましたが、これは氷山の一角に過ぎないでしょうね。
特にサービス残業は、調査したらいっぱい出てくるでしょう・・・

確かに今の学生は、出世欲とか金欲の意識が低い様で、特にノー残業や有給取得に関しては条件として譲らないみたいですね。
私は、第二次ベビーブームの世代で、企業をこちらから選ぶよりも選ばれる側だったので、雇ってもらえるだけで有難かったです。
さて、企業は今後どの様な方向に向かっていくのでしょうね。

芽吹さんへ

私も氷河期世代なので就活は苦労しました。
採用されたところがいまだと間違いなく「ブラック企業」と言われますね(^^;)
悔しい思いはいろいろとさせられましたがいま思えば経験値という部分では他の会社よりも多かった様に思えます。

今年は企業にとっては「残業」が大きなテーマになると思います!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR