スポンサーリンク


 

子にスマホを持たせるのならまずは親がスマホを学ぶべき!

こちら参照:「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」が話題に iPhoneの機能「AirDrop」を悪用






ちょっと怖い記事を見つけました。

上の記事を簡単にまとめると

女性がiPhoneユーザーの場合、近くからBluetooth/Wi-Fi接続でファイル共有できる機能「AirDrop」を使い、相手が持っているiPhoneのデバイス名を探るというもの。初期設定で本名を登録していると、デバイス名が「○○(本名)のiPhone」と表示されるため、面識がない人でも名前が分かってしまうという。AirDropはファイルを送りつけることが可能で、電車の中で画像やアドレスを送り付けられる例も報告されている。

との事です。

分かりやすくすると

①初期設定で本名の登録

②Bluetooth/Wi-Fi接続がオンの状態

この条件を満たしていれば近くにいる人に本名を知られてしまう可能性があるという事です。

私の場合はiPadを持っていますが(あまり使っていませんが)ユーザーの立場で言うとまず①ですが「初期設定に名前の登録なんてあったっけ?」というレベルです。この記事を読んで思い出した感じです。私の場合はたしか本名を登録したと思います。よっぽど神経質な人でない限りは割と本名で入れている人は多いと思います。

つづいて②のBluetooth/Wi-Fi接続がオンの状態は割とありがちだと思います。Bluetoothは音楽を聴くときに使う場合もありますし、Wi-Fiは使う人は結構使うと思います。また両方ともオフにする事を結構忘れてしまいます。

特に女子高生だとiPhoneは約8割を占めているそうです。本名が知られると今度はSNSを使ってもっと個人情報が知られてしまう可能性があります。

なんか犯罪に使われそうな気がしますね。

またこちらの記事「日本の大人は子供へのインターネットセキュリティー意識が世界最低水準という結果に」によると日本人は自分の子供に対してネットの管理がユルユルだそうです。

まず日本の親は子にスマホを持たせるのなら自分自身がスマホを使いこなす必要があると思います。子が親より使いこなせるという話はよく聞きます。親がスマホのリスクを知らなすぎるのです。知らないから注意できない、口が出せないとなっている様な気がします。


子にスマホを持たせるのなら親は最低限は学ぶべきだと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんは!

そうですよね、子供にスマホは持たせるべきか伝々より、親がしっかり学んでなければ意味がないですからねぇ、そうすれば自分の子がスマホを持っていいのかどうかが「なんとなく」でなくしっかりした「理由」でOKとかダメとか言えますからね。

親と子に限った話ではないですが、日本もまだ情報技術の利用等に関する知識が不足しているかなと思っています(~_~;)(例えばパスワードをabcde***とかにしている人も少なくないみたいですし)

親子を対象にした講習会みたいなのが開催されるといいかもしれませんね。

INてぐらるさんへ

1番の問題は親からしてみれば得体の知れないものを使わせているという事ですね。
親がいろいろと知っていればロックかけるべきところはかけられますし、その気になれば監視する事も出来る。
そこまではしなくとも親がスマホを知っている事によって子も「やりたい放題」にはならないと思います。

悪い例として子が親のスマホを使ってゲーム課金をする、これは舐められているとしか言いようがありません(^^;)

盗撮や盗聴と同レベルですね!

えいしんです。

盗撮や盗聴と同レベルの「犯罪」ですね!
盗撮も盗聴も、今の世の中であれば、スマホ
で「誰でも」出来てしまいます。しかし、やらない
理由は、それが「犯罪」であり罪に問われるからです。
知らない人の「名前」を知る方法があって、それを
実行すれば、「個人情報」の不正入手です。
現状でこれが「罪」にならないのであれば、行う人
は多くいるでしょうね。
「罪」に問われなければ、「倫理やマナー」は無視して
実行する人は大勢います。
早急に「盗撮や盗聴」と同レベルの「犯罪」として、取り締まる
べきですね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

いまのところ法律が整備されていないのが厄介ですね。
名前を知るだけではまだ犯罪にならないと思います。

これがストーカー行為へとなりそうで怖いですね。
ある日突然SNSを通して知らない男から連絡がくるなんて十分あり得ます。
これをやられると気味が悪くて精神的にまいる人も増えそうですね(・_・;)

No title

こんにちは

私も名前で登録した記憶があります。
しかし便利な世の中ですが、その分のリスクも大きいですね。
スマホ等はうちの子供たちもあと数年したら、それぞれ持つと
思うので、PC含め色んなセキュリティー対策をしていきたいですね。

芽吹さんへ

あまりガチガチに縛る必要はないとは思いますが、親がある程度けん制しておかないとやりたい放題になってしまうのが1番怖いと思います。

そこで高価な買い物をしたり、見ず知らず人と簡単に出会ってしまったり等。
これらの事は実際起こっている事なのでやっぱり少しは管理した方が良いと思います!

こんばんわ~♬

記事、読みました 怖いでありますv-12
私はガラケーですが、今度子供がスマホ持つようになったら気を付けなければ!

最近、勤め先の会社上司がラインの乗っ取りありましたよ;
怖いものです..

がちょーさんへ

やっぱり親としては多少は気にかけた方が良いと思います(^^)
ただ縛り過ぎもよくないですね!
この加減は難しいと思います(^^;)

LINE乗っ取りなんて怖いですね。
IDやパスワードなどもいろいろと気をつけないといけないですね(・・;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR