スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

Googleが検索順位にメスを入れた?「品質の低いサイト」は下位表示へ!

こちら参照:Google、上位表示のみを重視したサイトを下位表示する品質評価を日本語検索に適用




ブロガーにとってとても気になる記事を見つけました。

上の記事を引用すると

グーグル合同会社(Google)は3日、日本語検索におけるウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えたことをウェブマスター向け公式ブログで発表した。

 ユーザーへの有用で信頼できる情報の提供よりも、検索結果で上位に表示されることに主眼を置いたサイトを「品質の低いサイト」とし、検索結果の表示順位を下げるものだという。対象は日本語のウェブサイトのみとなる。

 これにより、オリジナルで有用なコンテンツを持つ「高品質なサイト」を、より上位に表示する。

 Googleでは、今回の変更について「日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図している」として、「有用で信頼できるコンテンツの提供者を正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待している」としている。


との事です。

「品質の低いサイト」とはまとめサイト等を指している様です。ブログでもよく2chまとめサイトは見かけますね。やっぱりこれも「品質の低いサイト」として見られるのでしょうかね?

と、人の心配をしてる場合ではありません。この記事を読んで気になったので私のブログのアクセスも調べてみました。もともと私のブログは検索エンジンからのアクセスが少ないのですが2月2日までは1日当たりGoogleからは約10件ありました。そして2月3日では5件、本日2月4日この時間までなんと1件だけです(゜o゜;

ちなみにYahoo!ではこれといった変化がありません。これがただの偶然であればよいのですが・・・
検索エンジンからのアクセスがなかなか伸びなくて最近「独自ドメイン」にしたのですがこの変化はとても気になります。

まだ日が経ってないのでしばらく様子を見るしかないです。ちなみに私が書く記事でもっとも多く書くタイプが、ある記事をリンクとして貼ってその内容を簡単に説明し、それに対して自分が思った事や感想などを述べていくものです。この記事もそのタイプですが(^^)

記事を書く中でこれが定着してきたのでそのスタイルを変えるというのはとても抵抗を感じます。ただもし「記事をリンクとして貼る」という事が「低品質なサイト」と見なされるのなら多くのブロガーは大打撃を受けると思います。

結果はもう少し様子を見なければ何とも言えませんがもしGoogleからのアクセス数が気になる方は1度調べてみてはいかがでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

黒猫さま こんばんわ。

品質の低いサイトは、まとめサイト等なのですか。
私もまとめサイトからネタを拾っております(笑)

グーグルからのアクセス、これは言われてはじめて気になりましたよv-290

時間あるとき調べてみますね !

がちょーさんへ

こればかりはもう少し日が経ってからでないと何とも言えないのですが結構気になりますね(^^;)
気のせいであってもらいたいものです(・・;)

何か「いたちごっこ」的な感じもしますが。

えいしんです。

この様な、「改善」は、何か「いたちごっこ」的な感じ
がしますし、「まとめサイト」も、必要に応じて「対応」
するのではないでしょうか?
結局、「検索結果で上位に表示される」ことのメリット
が大きすぎるために、それに重きを置くしかないのだ
と感じます。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

全くその通りだと思います!
アルゴリズムを変更してもそれに対応出来る様にまた仕掛けてくると思います。

まあこういうのはIT業界の宿命かもしれませんね(^^;)
とりあえず様子を見てみます!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR