スポンサーリンク


 

サービス業に「ブラック企業」が多いのは過剰なサービスのせい?

こちら参照:「過剰なサービス」を求められる飲食業界、現場の従業員からは悲鳴が…





ブラック企業が多い業界と言ったら飲食業界をイメージする人は多いと思います。

上の記事を簡単にまとめると

・サービスを始めるとそれが当たり前となりモンスター客が現れる

・チェーン店の場合口コミサイトに悪く書かれると本部から処分される場合もある

大ざっぱに言うとこんな感じです。


サービスは諸刃の剣の様なものですね。客に満足を与える為に行う事がそれが当たり前となって過剰に要求する様になり従業員を悩ませてる様です。

また客は口コミサイトとういう最大の武器を手に入れているのである意味やりたい放題になっている部分がある様に思います。特にチェーン店の場合だとたった1件の店の悪口を書かれたとしてもどうしても看板に傷が付きますからね。

飲食業界だと人件費を抑える為にバイトに頼らざるを得ません。そのバイトにも求めるものが多すぎて「ブラックバイト」なんていうのも存在するようになったと思います。

こうやって見ると飲食業界をブラック企業にさせている最大の原因はサービスに慣れすぎた客かもしれません。飲食業界に限らずサービス業そのものにブラック企業が多い様に思います。

サービスを与える
 ↓
客が甘える
 ↓
従業員にしわ寄せ
 ↓
ブラック企業


この「サービス」の加減でホワイト企業かブラック企業かの明暗が分かれている気がします。


究極の「サービス」とは?

『客が満足し従業員に負担がないもの』


「言うは易く行うは難し」ですね(^^)


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ

ブラック企業が多いのは、過剰なサービスもあると私個人的には、そう思いますね

昔派遣いっていたころ やはりブラックな会社に派遣させられておりましたよ。
ノイローゼなる前に辞めましたね^^

がちょーさんへ

サービス業は本当にサービスの加減が難しいと思います。
サービスで身を滅ぼす事にもなりかねませんからね(・・;)

度々コメントしまーす..



いつもコメントありがとうございますv-291
私は えいしん様からのリンクで黒猫さまのブログにきておりますが、私のリンク先に黒猫さまのリンク追加してもよろしいですか?
てか、もう追加しちゃいました(^▽^)ノ

:掲示板では黒猫さまのブログの宣伝をしておきましたよ^^
ブラックな会社は大っ嫌いです☆

がちょーさんへ

ありがとうございます(^^)
私もがちょーさんのブログをリンクしますね!

「サービス業」大変ですね!

えいしんです。

サービス業は、色々な意味で大変だなと思います。
しかし、「サービスの提供=見合った対価」であれば、
まだしもですが、アルバイトだけでなく、「店長」でさえ
も、サービスに見合った給料をもらっていない、といった
事が、問題を「より深刻化」している感じがします。
しかも、アルバイトだけでなく、「店長」でさえも「代わりは
いくらでもいる」と言われる様では、「ブラック」の呼び名
は解消されないでしょうね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

サービス業は役職がついてもあまり給料が上がらないイメージですね。
名前だけの店長というのはよく聞きます(・・;)

それと「はてブ」ありがとうございましたm(_ _)m
えいしんさんのブログにも付けたら私もブクマしますよ!
少しややこしいですけどもし分からなかったら聞いてもらっても構いませんよ(^^)

飲食業 vs 小売業 vs コンビニ

飲食業は必死ですよね。
価格だけでなく、店の雰囲気や居心地の良さが重視されますから。


コンビニの存在は無視できないほど大きいし、取り扱い商品は最先端をいってる。
私は食べないけど、スイーツやおでんは毎年、改良してる。


スーパーなどの小売業、コンビニにもイートインスペースが設けられてる店舗が増えてます。
飲食業を取り巻く環境は甘くないです。
コーヒー1杯で30分以上、居座る客には何も言えないでしょう。

No title

こんにちは

そうなんですよね、人は無いものねだりで、どんどんとわがままになっていきます。
いくらお客さんでも一定のモラルやマナーを考えて欲しいですね。
私は、お金を出すから当たり前と言う考えは嫌いで、自分が客側でもやはり感謝やありがとうの気持ちを持って店員さんと接しています。
サービス業会は特に大変・・・福祉の世界も同様です。
大きな声で言えませんが、過剰なクレーマーも中にはいるのです。
確かにサービス業のブラックは負の連鎖で、客側が作っているのかも知れませんね。

ミシェル・マーティンさんへ

飲食業のチェーン店はかなり安いと思います。はっきり言って2~3人分ならスーパーで材料を買って作るよりも安いのではないか、と思う物も結構あります。
バイトで人件費を削りながら細かなメニューやサービスに対応するのはすごく大変だと思います。現場も人がカツカツで回す事も少なくないと思います。
ただ庶民相手だとどうしても安くしないと客が入らないですからね(^^;)

ゼンショー(すき家)もブラック企業扱いされた事(今も?)ありますけどこういった事の典型かもしれませんね!

芽吹さんへ

やっぱり相手が法人よりも個人の方が厄介だと思います。
私も客だからといって偉そうにする人は大嫌いです。
人間性を疑ってしまいますね。

いまは安くサービスを良くしないとなかなか客が付かなくなってしまっているから現場の人は本当に大変だと思います。
その見返りが給料して反映されてこない(サービス残業させられたり)からブラック企業となっていくんでしょうね(・・;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR