サービス業に「ブラック企業」が多いのは過剰なサービスのせい?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

サービス業に「ブラック企業」が多いのは過剰なサービスのせい?

サービス業=ブラック企業のイメージ



飲食店で従業員が怒鳴られている様子


ブラック企業が多い業界と言ったら飲食業界をイメージする人は多いと思います。

サービス業の大変なところ


・サービスを始めるとそれが当たり前となりモンスター客が現れる

・チェーン店の場合口コミサイトに悪く書かれると本部から処分される場合もある



サービスは諸刃の剣の様なものだと思います。客に満足を与える為に行う事がそれが当たり前となって過剰に要求する様になり従業員を悩ませてる様です。

また客は口コミサイトとういう最大の武器を手に入れているのである意味やりたい放題になっている部分がある様に思います。特にチェーン店の場合だとたった1件の店の悪口を書かれたとしてもどうしても看板に傷が付きますからね。

飲食業界だと人件費を抑える為にバイトに頼らざるを得ません。そのバイトにも求めるものが多すぎて「ブラックバイト」なんていうのも存在するようになったと思います。

こうやって見ると飲食業界をブラック企業にさせている最大の原因はサービスに慣れすぎた客かもしれません。飲食業界に限らずサービス業そのものにブラック企業が多い様に思います。

サービスを与える
 ↓
客が甘える
 ↓
従業員にしわ寄せ
 ↓
ブラック企業




モンスター客といえばシニア層が厄介みたいです。


シニア層は自分勝手な人が多い?



電車や飲食店の中などで、シニア層の人が店員など周囲の人に横柄な態度を取る場面に出くわすことがあるが、見ていて心地よいものではない。

「接客業務に従事する人の労働量はシニア世代が働いていたころよりずっと多い」

高圧的な態度はやめてほしい

大晦日の深夜シフトの際、シニアの男女グループがグラスを割ってしまい、破片を拾っていると客の女性から「早くふいてちょうだい」と居丈高にせかされた。その際、「ごめんさない」などの謝罪の言葉はなかったといい、娘も腹を立てていたという。

女性は「このようなシニアが最近よくいる」と指摘。スーパーの行列で声を荒げる男性を見たこともあった。その上で、「こうしたシニアの方々に理解してほしいことがある」として、「接客業務に従事する人の労働量はシニア世代が働いていたころよりずっと多い」と現状を訴える。

「今バブル時代と同じサービス品質を求められても苦しい」「シニア世代には人手不足の労働現場を実感しにくいかもしれません」というツイートも出ていたが、シニア層と今の若い世代では、環境がかなり異なる。非正規で働く人も増え、正社員になったとしてもサービス残業に追われたりする。

引用元:「シニアの人に『お疲れ様』という気持ちを持ってほしい」 店員に高圧的な中高年に反省を促す投書が話題に



自分勝手なシニア層のイメージ

一応言っておきますがどの年代にもごう慢な人はいます。ただ上の記事ではシニア層にそういう人が多いという事が書かれてました。


実際に私が買い物などをしていたときにシニア層に対して感じた事


■敬語を知らない

まず高圧的な態度で話す人が多いですね。客だからといって偉そうに話す人が多すぎます。また居酒屋などで「おい!」とか言って店員を呼ぶのもほとんどのシニア層です。


■自分勝手、空気が読めない

取り込み中であろうと平気で声をかけてきます。他の人と話し中でも平気で話を割ってきます。


■話すとき主語を入れないので何を話したいのかよく分からない。

とにかく話が分かりにくい人が多すぎます。そして質問をするとすぐ怒ります。




第三者の目線から見てもよくこの様に感じてました。


一つ例を挙げると「すき家」での出来事です。私が店に入ったときに老夫婦がいてなんか不機嫌そうな顔をしていました。何でだろう?と思いつつも気にせず、私は注文をする為にボタンを押して店員を呼びました。注文を終えたらその老夫婦は何故か私と店員を睨みつけてました。どうやらボタンを押して店員を呼ぶことを知らなかったんですね。そしてすぐに店員を呼びつけて噛みついていました。店員はひたすら謝るばかりで見ていて可愛そうでした。怒る理由も理不尽ですよね?

すべてのシニア層に当てはまる訳ではありませんが年齢層で比べるとシニア層はマナーが悪くモラルや思いやりがない者が多いと思います。


まとめ



飲食店なんかの価格を見ると特に大手チェーン店だと「この値段で儲かるの?」と思うものもよく見かけます。まだまだデフレ傾向にある様です。その中で人件費を抑える為に人が少ない状態で他のサービスもいろいろこなさなくてはいけなくなります。ただ客は1度良いサービスを受けるとそれが当たり前になりどんどん甘えていく傾向がある様です。この負のスパイラルがサービス業をブラック企業化させていると思います。


つまりサービス業に限った話だけではありませんがブラック企業か否か見分け方としてその企業が過剰な価格競争をしているか?してないか?である程度は判断出来ると思います!
関連記事


 企業・ビジネス

10 Comments

がちょ  

こんばんわ

ブラック企業が多いのは、過剰なサービスもあると私個人的には、そう思いますね

昔派遣いっていたころ やはりブラックな会社に派遣させられておりましたよ。
ノイローゼなる前に辞めましたね^^

2017/02/06 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

サービス業は本当にサービスの加減が難しいと思います。
サービスで身を滅ぼす事にもなりかねませんからね(・・;)

2017/02/06 (Mon) 20:12 | REPLY |   

がちょー  

度々コメントしまーす..



いつもコメントありがとうございますv-291
私は えいしん様からのリンクで黒猫さまのブログにきておりますが、私のリンク先に黒猫さまのリンク追加してもよろしいですか?
てか、もう追加しちゃいました(^▽^)ノ

:掲示板では黒猫さまのブログの宣伝をしておきましたよ^^
ブラックな会社は大っ嫌いです☆

2017/02/06 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

ありがとうございます(^^)
私もがちょーさんのブログをリンクしますね!

2017/02/06 (Mon) 22:09 | REPLY |   

えいしん  

「サービス業」大変ですね!

えいしんです。

サービス業は、色々な意味で大変だなと思います。
しかし、「サービスの提供=見合った対価」であれば、
まだしもですが、アルバイトだけでなく、「店長」でさえ
も、サービスに見合った給料をもらっていない、といった
事が、問題を「より深刻化」している感じがします。
しかも、アルバイトだけでなく、「店長」でさえも「代わりは
いくらでもいる」と言われる様では、「ブラック」の呼び名
は解消されないでしょうね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/02/06 (Mon) 22:48 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

サービス業は役職がついてもあまり給料が上がらないイメージですね。
名前だけの店長というのはよく聞きます(・・;)

それと「はてブ」ありがとうございましたm(_ _)m
えいしんさんのブログにも付けたら私もブクマしますよ!
少しややこしいですけどもし分からなかったら聞いてもらっても構いませんよ(^^)

2017/02/06 (Mon) 22:56 | REPLY |   

ミシェル・マーティン  

飲食業 vs 小売業 vs コンビニ

飲食業は必死ですよね。
価格だけでなく、店の雰囲気や居心地の良さが重視されますから。


コンビニの存在は無視できないほど大きいし、取り扱い商品は最先端をいってる。
私は食べないけど、スイーツやおでんは毎年、改良してる。


スーパーなどの小売業、コンビニにもイートインスペースが設けられてる店舗が増えてます。
飲食業を取り巻く環境は甘くないです。
コーヒー1杯で30分以上、居座る客には何も言えないでしょう。

2017/02/07 (Tue) 07:27 | REPLY |   

芽吹  

No title

こんにちは

そうなんですよね、人は無いものねだりで、どんどんとわがままになっていきます。
いくらお客さんでも一定のモラルやマナーを考えて欲しいですね。
私は、お金を出すから当たり前と言う考えは嫌いで、自分が客側でもやはり感謝やありがとうの気持ちを持って店員さんと接しています。
サービス業会は特に大変・・・福祉の世界も同様です。
大きな声で言えませんが、過剰なクレーマーも中にはいるのです。
確かにサービス業のブラックは負の連鎖で、客側が作っているのかも知れませんね。

2017/02/07 (Tue) 11:49 | REPLY |   

黒猫  

ミシェル・マーティンさんへ

飲食業のチェーン店はかなり安いと思います。はっきり言って2~3人分ならスーパーで材料を買って作るよりも安いのではないか、と思う物も結構あります。
バイトで人件費を削りながら細かなメニューやサービスに対応するのはすごく大変だと思います。現場も人がカツカツで回す事も少なくないと思います。
ただ庶民相手だとどうしても安くしないと客が入らないですからね(^^;)

ゼンショー(すき家)もブラック企業扱いされた事(今も?)ありますけどこういった事の典型かもしれませんね!

2017/02/07 (Tue) 18:03 | REPLY |   

黒猫  

芽吹さんへ

やっぱり相手が法人よりも個人の方が厄介だと思います。
私も客だからといって偉そうにする人は大嫌いです。
人間性を疑ってしまいますね。

いまは安くサービスを良くしないとなかなか客が付かなくなってしまっているから現場の人は本当に大変だと思います。
その見返りが給料して反映されてこない(サービス残業させられたり)からブラック企業となっていくんでしょうね(・・;)

2017/02/07 (Tue) 18:28 | REPLY |   

Leave a comment