スポンサーリンク


 

定時と定休日は仕事の効率を下げているかも?もっと柔軟に出来ないものか?

残業が多い会社は何かしら問題が多いと思います。以前書いた記事「「残業」が多い会社は今後生き残れないかも?」でもその様な事は述べました。この考えは変わりませんが残業が必要なときも当然あります。

残業に関する事で少し興味深い記事を見つけたので紹介します!

こちら参照:「ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけるのは拙速」

この記事を簡単にまとめると

日本のサラリーマンの「働き方」に大きな変革の波が押し寄せている。政府はサラリーマンの残業時間に「月60時間」という上限を設ける案を明らかにした。

ジャパネットたかた創業者の高田明氏(68)の意見

「仕事イコール人生という僕らの時代と違うのはわかるが、国が一律に制限をかぶせるのは拙速ですよ」

「(カメラ店勤務だった)30代の頃は、仕事があればいくらでも働きました。夜の9時10時まで撮影し、他の従業員も朝5時からだって平気で出社してくれた」


ヴァンヂャケットの元副社長・石津祥介氏(82)の意見

「うちは仕事と遊びが一緒くたの会社だったから、かつての社員は自分の意思で日曜日でも出社したし、遊び場にいる感覚で働いて、世間をあっと驚かせる商品を生み出してきた。誰も残業を何時間したかなんて気にしていなかった」

との事です。

残業に対して1番大事な事は「従業員が積極的かどうか?」だと思います。私としてもその日のうちに片づけたい仕事があるにも関わらず強制的に帰されるのは好きではありません。



残業を嫌だと感じさせる1番の原因は「定時+α」となっているからだと思います。まず決められた時間は拘束されて残業となるとさらに拘束されるからだと思います。普通に考えると多くの企業の業務量は毎日一定という事はまずあり得ないと思います。暇な日があったり忙しい日があったりと。これに対して定時というものが存在する為に暇なときも嫌でも一定時間は会社にいなければいけないし残業となるとさらに拘束されてしまいます。この為に残業を嫌だと感じる人が多いのではないでしょうか?

ドイツの場合は残業をした場合その分の時間を他の日に充てて早く帰れる制度があるそうです。日本でもこの様な事が出来たら残業に対する嫌悪感も減ると思います。

また多くの企業が定時が一緒のところが多い為通勤ラッシュを引き起こしています。全体的に労働時間に対してもう少し効率的にすべきだと思います。

休日に対しても同じ事が言えると思います。休みたくない時期に休まされたり、休みたいときに休めなかったり。多くの企業は土日祝日が休みのところが多いですがここももう少し崩してもいい様な気がします。私もこの様な会社にいた事もありますがハッキリ言って不便な事の方が多いと思いました。役所関係の書類が必要な場合なかなか行けない、休み多くの人と被っているからどこに行っても混んでるなど。

「フレックスタイム制」というのもありますがこれを実際に行っている会社がどれだけあるか疑問です。残業が多くて利益が出ない様な会社は原因がいろいろとあるかもしれませんが業務に対して人の充て方が下手な気がします。


まとめると労働時間と休日は定時と定休日にガチガチに縛らずにその会社の業務量に合わせてもっと緩急をつけるべきだと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

やはり、定時で残業はNOです☆

こんばんわ。
わたしの意見ですと、

残業するとモチベーションが下がって、仕事の質も低下しますよv-12
わたしはやはり、定時で残業はNOです !

がちょーさんへ

まあ残業0が理想ですね(^^;)

ドイツの様に残業をしても他の日に早く帰れるならまだいいんですけどね(^^)

「残業」自体無くせば良いのでは?

えいしんです。

残業自体無くして、残業代金を払わないのであれば、
よいのではないでしょうか?
自分が担当した仕事が、終わらなければ、「終わるまで作業する」
ので良いのでは?仕事完了に対して、「報酬」が発生すれば、そこに
は「残業」という観念は存在しませんね。
得たい報酬のために、「ゆっくり作業」しようが、「急いで作業」しようが、
ある程度の自由度があれば、それを選ぶのは「作業する人間」ですね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

そもそも「残業=給料を余計にもらえる」というのをなくせれたらいいんですよね。
サービス業の場合は難しいとは思いますが。

えいしんさんが前に言った「給料=仕事をこなした量」であれば残業に対する考えが全体的に大分変わると思います。
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR