スポンサーリンク


 

他店より高ければ後から自動でお金を取り返すアプリがアメリカにある?

こちら参照:他店より高ければ後から自動でお金を取り返すアプリ 米国で注目





衝撃的な記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

お金を払った後でも、他店と比べて価格が高かったら差額を自動で返金してくれるサービスが米国にある。

最低価格保証制度の差額返金プロセスを自動化するサービスが2016年に立ち上がり注目を集めている。その名も「Earny」。
サービスを開始したのは2016年5月頃。ユーザーはアプリをダウンロードし、メールアドレス、Amazonアカウント、クレジットカード情報を登録するだけで、Earnyが取り扱う小売店で購入した商品と同じものが一定期間内に競合店で安くなった場合、自動で差額分の返金を受けることができる。このときEarnyはその額の25%を手数料として徴収するビジネスモデルだ。ローンチ当初はiOSのみだだったが、現在はAndroidでも利用できる。

利用できる小売店は、Best Buy、Costco、Gap、Banana Republic、Nike、Walmartなど米国で有名な50ブランドほど。


とこんな感じです。

よくありがちな「買った後にもっと安く売っているところがあって後悔した」というのを避けられますね。
またこれもありがちですが例えばA店の方が安いと分かっていても物が売り切れていてやむを得ず高いB店で買うという事も避けられます。

買い手にとってはメリットしかないですね。わざわざ安いところを探す必要がなくなります。しかも返金も自動で行われるというのも魅力です。

店側の立場からするとなんか恐ろしい戦略も見えてきます。例えば何店舗かが同じ物を同じ値段で売った場合に1つの店がダントツで売れたとします。他の店が悔しがって期間内に安い値段を提示すれば足を引っ張る事も出来ます。こういった仁義なき戦いが行われていそうな気がします。

こうなってくると店は品揃えで勝負していく必要があります。売れない物をなるべく抑えながら売れる物を置くようにする、マーケティング力と財務力がある店が勝つでしょうね。


可能性は低いと思いますが日本でもしこのサービスが行われたらいろいろと面白くなりそうですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

素晴らしいサービスですね☆

他店と比べて価格が高かったら差額を自動で返してくれますか^^
素晴らしいですねv-290

日本では、どうでしょう ? これからそのようなサービス、あってほしいものです。
価格ドットコムを思い出しました(笑)

がちょーさんへ

もし日本でこれが行われたら価格比較サイトはおしまいですね(^^;)
買う側は楽でいいんですけどね!

参加している店舗が気になります!

えいしんです。

とても凄いシステムですが、参加している店舗がどの様な店舗か、
気になります。
逆に言うと、参加している店舗内で、ある程度「価格調整」してしま
えば、割高で売って、どこかの「競合店」がちょっと値下げして売れ
ば、その「差額が、返金されて」客は、何となく「得した気分になる」
ような気もします。
そうなると、このシステムに参加している店で「価格を気にせず購
入」するようになるでしょう。

逆に、参加している店同士で「つぶし合い」になると、殆どの店が
「潰れてしまいます」よね。これは、ちょとあり得ないですね。
造ったシステムが、「無駄になります」ので。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

参加してる店同士で話し合いする可能性はあり得ますね。
また裏切る店も出てきそうです。
こういったやり取りを裏で行われているとか想像するとちょっと面白いですね(^^)

また仕入れる量が多い店は他の店より安く仕入れられるで商品の種類によってもあらゆる戦略が出てくるかもしれません。
なんかこうなるとゲームみたいな感覚ですね(^^)

No title

こんにちは

本当ですかぁー凄い夢の様なサービスがアメリカにはあるのですね。
手数料の25%を支払ってそれでも別な所が安価なら良いサービスですよ。
普段はそんなに大きな買い物をしませんが、確かに何か買い物をして、実は
他店の方が安かったり、ちょっとしたタイミングの差で損した気分になる事ってありますよね。日本にもこの様なシステムの会社が現れないでしょうか(笑)

芽吹さんへ

これは本当に日本でもやってもらいたいと思っています。
最近思う事なんですけど店はどこで買っても同じに思えます。
特に家電量販店がそう思います。
質問しても店員が答えられない、あるいは間違った事を話す事が多くてもうどこで買ってもいいと思っています(^^;)
それなら自分で調べて商品をなるべく安く買いたいです!

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR