スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

ネットワークビジネス(MLM)のイメージを悪くしてるのはネットワーカー自身じゃない?

今日ネットワークビジネスの話を聞いてきて思った事を述べます。

まず最初に言っておきますが私はネットワークビジネスそのものを否定するつもりはありません。ネットワークビジネスの魅力などは十分知っています。





ネットワークビジネスの代表的な会社と言えば『Amway(日本アムウェイ)』ですね。この名前を聞いただけですぐに「ねずみ講?」と思う方は多いと思います(^^)

ただこの様な会社は問題は多いですが違法ではありません(違法として処分される会社もありますが)。ネットワークビジネスについて詳しくはこちらの記事「ネットワークビジネスとは?」を参照して下さい!

なぜネットワークビジネスに悪いイメージがあるかと言うとネットワークビジネスもどきの悪徳業者が摘発される事があり本物とニセモノの区別が分かりづらいというのがあるかとは思いますが、今日の話を聞いてつくづく思った事があります。「ネットワーカー」そのものが業界を潰していると感じました。

今日以外にもネットワークビジネスの話は過去に7件程聞いた事があります。ほとんどのネットワーカーにはある共通点があります。

・一方的に話しすぎる

・こちらの話を聞かない、聞いたとしてもすぐにまた自分が話す

・弱点を指摘するとすぐキレる

・強引

・しつこい

・基本的なビジネスマナーがなってない(時間に遅れるなど)


まだまだありますがこの辺にしておきます。


読者さんの中でもネットワークビジネスの話を聞いた事がある方はいるかとは思いますが、この様な人達が多かったのではないでしょうか?
もちろん全員という訳ではありませんが少なくとも私が今まで話を聞いたネットワーカーはこんな人達ばかりでした。

私は営業経験がありますがハッキリ言ってこの様な人達は「モンスター営業マン」そのものです。「モンスターネットワーカー」とでも言うべきでしょうか(^_^;

モンスター営業マンなら会社に苦情を入れたり消費者センターに相談する事は出来ますが、モンスターネットワーカーなら知人の知人である為なかなかそれが出来ないと思います。またネットワーカーと紹介された側が口論になり、結果として紹介された側と紹介した側つまり知人同士の仲がこじれたという例も多いと思います。こんな感じで過去にネットワークビジネスの話を聞いて嫌な思いをし知人から誘いがくるのを毛嫌いしている人は多いと思います。

ネットワークビジネスはやり方を間違えると人間関係を壊す可能性が高いので最大限に注意を払わないといけません。もしこれが出来ないのであればやるべきではないと思います。


ネットワークビジネスに住む魔物「モンスターネットワーカー」がネットワークビジネスのイメージをさらに悪くしているのではないでしょうか?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

モンスターネットワーカーは嫌ですね!

えいしんです。

ネットワーカーの中でも、「モンスター」は、嫌ですね。
ただ、「営業マン」とは、直接会話する感じですが、
ネットワーカーと「直接対話する」事は、あるのでしょうか?
経験が無いので、何となく、ネットワーク上での質疑応答
的な感覚なのですが・・・・。
兎に角、「迷惑行為」は、何であれ「NG」ですね!

それでは、お疲れさまでした。

モンスターに注意ですね。

黒猫さま、おはようございます。
ネットワーカーの中で、モンスターはもちろんNGでありましょう

私もたまに営業するので、このことを踏まえて気を付けなければなりません。

えいしんさんへ

会場に呼ぶケースと個別に呼ぶケースがありますが後者の方が多いですね。
昨日のケースは知人が私を呼び知人は間に入って私とネットワーカーが直接話のやりとりを行ってました。
マシンガントークで一方的にガンガン話してて嫌になりました。
最後は丁重に断りました。
それとあまりにも無知なところが多かったので「いろいろと勉強した方がいいですよ!」と言っておきました。
60過ぎのオバサンで記事に書いたタイプの典型でした(^_^;

がちょーさんへ

営業の場合はもし相手が不快な思いをしたら相手がガンガン言ってくるので学習する機会は多いと思います。
私もそれで痛い程学習してきました(^^)
ただネットワークビジネスだと知人の手前ネットワーカーに対してあまり直接的に言わないと思います。
だから学習出来なくてモンスターネットワーカーが多いと思います!
私に言わせればド素人ですよ(^_^;

お疲れ様です ^ ^

私の知人でアムウェイで家族を養い、都内に一軒家を構えている方が居ます。

その方から勧誘された事がないのでビジネス内容は分からないですが、その方が自身の仕事内容を語る時の口癖は『合法的なねずみ講』と笑っておられました。

以前、なぜ勧誘しないか?伺ったところ、『本当の友人をグレーゾーンに巻き込みたくない』と返答された事が印象的でした。

人道的に正しいこと=法律で正しいことでは無いと考えさせられた時を思い出しました。

こんにちは

むか~し昔。もう20年以上前。

知人からアムウエイの勧誘受けました。
家に招待され中に入ってびっくりんご。
部屋の中はさばききれない商品のダンボールが山積みでした。
私も色んなものを勧められました。洗剤。サプリ。キッチン用品・・。

一番面白かった(?)のが3段重ねのお鍋の説明。
「一番上でおかず。次が味噌汁。一番下でご飯を一片に調理できる。ガス代の節約になる。とても便利なんだ!」
いや~びっくりしました。どう考えてもこれ無理ゲーですよね?
それか、よっぽど私がバカだと思われていたのか。

しかもいいお値段だった記憶があります。勿論断りましたけど。

特にしつこくされたわけではなかったんですが。その知人とはそれきりです。
いい会社に勤めてて、そこそこの役職に就いてた方だったんですけどね。
なんであんなサイドビジネス始めたんだか。不思議です。

No title

こんにちは

確かにネットワークビジネス=ねずみ講のイメージがあります。
投資なんかもそれに近い形で、結局は詐欺で摘発されたケースも過去に多いので。
大体最初は友達の友達みたいなピラミット図式になっており、直接の訪販と違って友達に対してクレームとか言いにくいですからね。
それで仰る様に人間関係を壊した知人が周りに居ますからね。
やはりお金が絡むと信用関係なんて直ぐに崩壊します・・・

ライナスさんへ

ネットワーカーでもピンキリで中にはカリスマ性があって素晴らしい方もいます。
本当にごく一部ですが(^^;)
ライナスさんの知人もおそらくカリスマ性がある方だと思います。
ただその方の中に一部モンスター的な部分があってそれをライナスさんに見せたくないという事だと思います!

まどりんさんへ

鍋の話は笑ってしまいました(^^)

ネットワークビジネスの魅力はおそらく権利収入だと思います。
上手くいけば自分が動かなくても収入が発生しますからね。
実際に成功してる人は立派な家に住み高級車に乗っていたりしてます。

普通の人から突然高収入を得た体験談を目の当たりにしてそれにみんな魅せられていくものだと思います(^^;)

芽吹さんへ

ネットワークビジネスは誰でも始められるビジネスであって間違ったやり方でもあまりクレームを直接的に言わないからモンスターが多いと思います。
揃いも揃って記事に書いた様な人達ばかりです。

特に「一方的に話す」という行為は私が今まで積み上げてきた営業方法では間違ったやり方です。
間違ったやり方が浸透してしまっているからトラブルが多い様に思います(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR