いまいる会社で無能呼ばわりされているのなら「売り手市場」のいまが転職のチャンス!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

いまいる会社で無能呼ばわりされているのなら「売り手市場」のいまが転職のチャンス!

会社で無能呼ばわりされたら・・・



ひとつの職場で無能といわれても、それを鵜呑みにして「自分はダメなやつ」などと思わない方がいい。先日はてな匿名ダイアリーに「無能と思われたら職場を変えたらいい」という記事が投稿され話題となった。

投稿者は社会人になって15年、転職回数5回の自称「中年のオッさん」。自らの経験から「会社で無能扱いされたら自分の能力を悲観するより、会社に合ってないと考えたほうがいい」
という結論を得たという。

一部には、「投稿者はそもそも有能な人物でマネできない」という見方もあったが、たとえ同じ職種でもトップや同僚が変わるだけで働きやすさが激変することがある。そもそも無茶な労働環境を変えられず、部下をちゃんと教育できないほうが無能なのではないだろうか。

引用元:「無能と思われたら職場を変えたらいい」5回の転職語るブログが話題 「無能洗脳される前に切り替えるの大事」




退職届け


とても共感の持てる内容の記事です。私は過去に以下の記事を書きました。

理不尽な命令は要注意!上が口を出しすぎる会社にはいるべきではない!

実を言うとこの記事に挙げた会社からは散々無能呼ばわりされました。結局部署まで異動させられ手取りがガクッと下がり生活に支障が出てきたので辞めました。その数カ月後に入った会社では営業ですが支店内では何度かトップをとれた事がありました。

私自身が変わった訳ではありません。私を取り巻く環境が変わっただけです。

自分の為にならない環境とは?


①無能呼ばわりされる

こうなるとまずモチベーションが湧いてきません。また本当に自分は無能なのか?と考えてしまいます。


②自分が思った様に動かせてもらえない

無能扱いされてしまっている為まず自由に動かせてもらえず、命令ばかりされてしまいます。自分が納得いかない事でも強制的にやらされてしまいます。また自分の考えを提案してもすぐに否定されあげくの果てに今度は自分で考える気にすらならなくなってしまいます。




もうこうなってしまったら修復は不可能ではないとは思いますが相当時間がかかると思います。何よりもその様な環境で我慢する事は精神的に毒だと思います。世の中には一つの会社、あるいは一つの仕事しかない訳ではありません。今いる環境が「自分の為になってない」と思うのなら環境を変える(転職)事も選択肢の一つとしてアリかと思います。

特に今は「売り手市場」で人手不足と感じている会社が多いので転職先がなかなか見つからなくて困るという事はそれ程ないと思います。

どれだけ売り手市場なのか?



内定をもらえそうな企業から、他の企業の内定を断るよう、せまられた経験はありませんか? このような状況を最近では「オワハラ」といい、就活生の中で話題になっています。第一志望の企業であれば問題がないのですが、そうでない場合は困ってしまうこともありますよね。今回は就活でオワハラを受けた経験ことがあるかどうか、17卒の就活を経験した先輩に話を聞いてみました。


Q.就活でオワハラを受けた経験はありますか?

・はい……13.29%
・いいえ……86.71%

およそ1割の人が、オワハラを受けた経験があるという答えに。みなさん、どのようなオワハラを受けたのでしょうか。

■就活のことを聞いてきた

■他社は受けないようにいわれた

■他の内定を断るなら

■電話で伝えてきた

■すぐに返事を求められた


就活先から内定をもらえるのはうれしいことですが、だからといって、他の企業への就活を制限されると困惑してしまう就活生もいるでしょう。もし企業からオワハラを受けて困ってしまった場合は大学のキャリアセンターなどに相談するなど何かしら対処するようにしましょう。

引用元:就活でオワハラを受けた経験がある就活生は約1割! 「他を断るなら内定出すけど……」



面接の様子

オワハラとは

「就活終われハラスメント」の略語で、就職活動中の学生に「他社を断ったら内定を決める」、「ここで就活を終わる意思を示せ」、「もう他社の面接は受けるな」などと発言する事や、示唆するような言動を企業が取る事から付けられたハラスメント行為です。



今の学生はオワハラされるそうです。

私は「氷河期世代」だったので贅沢な悩みだと思いました。私自身は地方の田舎で就活したから数社受けただけで採用されましたがほとんどの人は数十社受けるのが当たり前でした。どこを受けてもまず手応えが無かった様です。それが今なら会社が採用したいという意思表示を出してくれるだけありがたい事だと個人的には思いました。

ハラスメントとは本人達がそれをハラスメントと感じたらそれまでですけど「この程度の事でハラスメントだと思うのなら社会に出たらもっと悪質なハラスメントがたくさんあるのに」と思ってしまいました。

就活の学生はオワハラされる程の売り手市場なのです。

まとめ



転職先がなかなか見つからない様な市場では安易に転職を考えるべきではないと思いますが売り手市場の今なら自分にとって相性がいい会社を探す方が無能呼ばわりされながら我慢するよりもずっと賢明だと思います。

持論ですが仕事で最も自分の力を発揮出来る環境は「気分良く仕事が出来ているとき」だと思います。普段気分良く仕事が出来ていないと感じるのなら考え時かもしれません。我慢して自分が精神的な病に陥ってしまえばそれで終わってしまいます。


いまの会社にいて「無能呼ばわりされている方」は「売り手市場」のいまがチャンスかもしれません!

関連記事


 企業・ビジネス

4 Comments

がちょー  

こんばんわ。

私は解雇も辞職も両方体験いっぱいあります。
いつでも危機管理、クビになってもいいよう、覚悟はしておりますよ

無能呼ばわりされることもたまーにありますがねv-290
資格いっぱいもってますので、余裕でもありますよ☆

2017/02/13 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

資格いっぱい持っているのは強いですね!

無能呼ばわりされると洗脳されますね(・・;)
でも辞めた後してやったりとも思えました(^^)

2017/02/13 (Mon) 21:20 | REPLY |   

えいしん  

「人を見る目」の無い上司が無能なのです!

えいしんです。

仰る通り、「人を見る目」の無い上司が無能
なのです!
折角の良い人材も、「上司」が無能であると、
その力を上手く「発揮」させることが出来ま
せん。
ですので、その環境に居る限り、「自身の力」
が発揮されませんので、別の会社に移るしか
ありません!仰る通りですね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/02/14 (Tue) 01:55 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ありがとうございます(^^)

転職をよく思わない人も中にはいるのでそれを聞いて安心しました。
どちらが自分の為になったかというと圧倒的に転職した会社のほうです。
そこではすぐに役職にもつけましたし優越感というのも味わう事ができました。
モンスター営業マンによって潰されてしまいましたけど(^^;)

2017/02/14 (Tue) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment