スポンサーリンク


 

ブログ(サイト)内にまとめて読んでもらいたい過去記事があるのなら「まとめサイト」が有効?「NEVERまとめ」と「FC2まとめ」を使った結果・・・

ブログに限らずサイトを運営されている方はサイト内をなるべく多く読んでもらいたいですよね?
ただ現実的にはそれがなかなか行われません。


サイト内をより多く読んでもらう為には

・関連記事のリンクを貼る

・目次を作る

・ホームボタンを分かりやすくする

等が挙げられます。

詳細につきましてはこちらの記事「クリック(タップ)率を上げるには位置が重要?これを活かして過去記事を読んでもらおう!」もお読み下さい!

としたところでも読んでくれる方が少ないのは分かっています(^-^;

この対策として内部の工夫だけでなく外部サイトを利用する選択肢もアリかと思います。サイト内の関連記事をパッケージ化させて外部サイトに貼るという手段です。つまり最近世間を騒がせていた「キュレーションサイト」を利用するという事です。

「キュレーションサイト」とは通称「まとめサイト」と呼ばれています。詳しくはこちら

「キュレーションサイト」は無断転載で揉めるなどいろいろと問題が起こりやすいのですが自分のブログを貼る分にはそういった面倒な事は避けられます。ちなみに私のブログはどんどんリンクしてもらっても構いません。


あれもこれもとたくさん利用するのは面倒なのでとりあえず2つの「キュレーションサイト」を利用してみました。

①「NEVERまとめ

②「FC2まとめ


この2つを利用したのですが①の「NEVERまとめ」は結構厳しくて投稿したらすぐに消されてしまいました。(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


検索に突然かからなくなってしまったので管理画面を開いたら上画像のマークが表示されていて運営から記事を消されてしまいました。何故消されたのか運営に問い合わせたところ「詳しくは話せませんが」という様なコメントがあり以下の文が添付されていました。

NAVERまとめでは、以下の行為を禁止いたしております。

・特定の商品や団体(ECサイト、アフィリエイトサイト、 自社サイト・サービス)について、宣伝、紹介、勧誘を目的にしていると捉えられる投稿。

・商用・非商用を問わず、また実際にそれを意図しているかどうかにもかからわず、上記を目的としていると弊社が判断した行為。

昨今、NAVERまとめは商用使用(広告導線掲載、アフィリエイト、EC・情報商材サイトへの誘導、ステルスマーケティング、など)されることが非常に多くなっており、一般ユーザーからみた情報の信頼性を確保するため、すべてのまとめを確認しております。

とこんな感じです。


消された理由の真相は分かりませんが記事の下にはアフィリエイト広告をベタベタ貼っているのでこれが引っ掛かった様な気がします。理由はどうであれこうなってしまえば作った「まとめ」はもうおしまいです、作り直すしかない様です。「NEVERまとめ」は厳しい事が分かります。

これに対し②の「FC2まとめ」はユルユルです。この様に「営業の初心者必見!営業とは何か?何をすべきかを具体的に解説!」健在しています。

ちなみにキュレーションサイトに自分のブログを貼ることは問題無いそうです。まとめを作成するとこんな感じで表示されます(下画像参照)



この様にサイト内の一部を「ミニサイト」の様にパッケージ化する事が可能になります。いまのところ営業という比較的マニアックな内容でほとんどアクセスはありませんが「キュレーションサイト」に載せるメリットとして検索がユルい事だと思います。(下画像参照)



GoogleやYahoo! で「営業 初心者」という様な幅広いキーワードで検索した場合は相当強いサイトでないとまず上位に表示されません。「キュレーションサイト」はもちろん検索エンジンに比べれば利用者が少ないですが検索エンジンから拾えない読者も拾える可能性が出てくるという事です。タイトル名はいろいろと小細工をしなくても比較的上位に掲載されると思うので内容が分かりやすいタイトル名で十分だと思います。「まとめ」の内容によってはヒットする可能性があります。


まとめると

・自分のサイト内にパッケージ化したいカテゴリーがあれば「キュレーションサイト」を利用する事によってアクセスアップにつながる可能性がある

・「NEVERまとめ」より「FC2まとめ」の方が気軽に投稿できる


投稿そのものは基本的にはコピペなので手間はそれほどかかりません。また自分が作った「まとめ」に対してアクセスがあると単価は相当低いですがそれだけで収入を得ることも可能です。アクセスを増やしたい方はやってみる価値があると思います!


「FC2まとめ」を利用するにあたってはFC2アカウントを登録する必要がありますがFC2は他にも「動画」「ブログ」「アフィリエイト」などサイト主にとっては役に立つコンテンツがたくさんあります。いずれも一つのアカウント登録がスタートラインなので「FC2まとめ」やその他コンテンツに興味がある方はこちらの記事「ブログ初心者が成果報酬型広告で初めてアフィリエイト収入をゲット!その広告は・・・」を参照して下さい!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

今回のお話も勉強になりました

記事を読みました。
ナルホド~って、感じで読みましたよv-290

キュレーションサイト FC2まとめとか、いろいろあるものですね☆
勉強になりました。

がちょーさんへ

私も最近使ったばかりです!

時間が空いたときにまた他の記事のまとめも作ろうかと思っています(^^)

「NAVERまとめ」は確かに使用頻度高いです!

えいしんです。

確かに、「NAVERまとめ」は確かに使用頻度高いです!
黒猫様もご存知の通り、私も知りたい事を結構「ググり」
ますと、「NAVERまとめ」サイトが上位に出てきて、その中
から知りたい情報を得る確率、高いですね。
勿論、「FC2まとめ」サイトも、検索で引っかかってきます。
この様な「まとめサイト」は、色々な可能性がありそうですね!

それでは、お疲れさまでした。


これは思いつきませんでした!
利用してみたいと思います(∩´∀`∩)

えいしんさんへ

NEVERまとめももう少しユルければいいですけどね!
作ってすぐに消されたのでヘコみました(>_<)
こうなるとNEVERまとめで作るの躊躇してしまいます。

その点やっぱFC2は自由度が高いですよね!
とりあえずFC2メインで時間があるときに他のまとめも作っていきます!

みぃさんへ

登録さえしてしまえばあとはそれ程手間がかかりません!
タイトルと補足的に説明文を入れる程度ですね!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR