「Google」のサービスはたくさん利用しているけど問題や不具合があったときに困る事って多くない?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「Google」のサービスはたくさん利用しているけど問題や不具合があったときに困る事って多くない?

Googleユーザーとして言いたい事




私の今の生活では「Google」さんとは切っても切り離せない環境になっています。タブレットではAndroid端末を使用して音楽アプリから動画でもお世話になっていますし、ブログを書く上でも検索エンジンやSNS等でもお世話になっています。それと同時に数々の問題や不具合に悩まされたり、また現在進行中のものもあります。


不具合の例



音楽アプリ「Google Play Music」で作成したプレイリストがアップデートよって消えてしまった



幸い音楽のデータその物は消えていませんでしたが手間をかけて作ったプレイリストがパーとなってしまいました。



「Googleマップ(ナビで使用したとき等)」の不具合



主にタブレットで起こった事だと思いますが通常タブレットは横置(横長)で使用しますが表示画面ではスマホの縦置(縦長)基準で表示、つまり横に置いた状態だと北である筈のところが東で表示されている事が多々ありました。最近はこの不具合はありませんが。



「Google+」で投稿しても投稿内容が反映されない



これは現在進行中です。ホームでは自分が投稿した内容が反映されているのですが参加しているコミュニティには反映されないのです。いろいろ調べましたがどうやらコミュニティの管理者とやりとり行わなければいけない様です。管理者が不在のコミュニティもありますし、既に休眠ユーザーの場合ありますし根本的な問題解決になっていない気がします。



・「Google search console」のカウント数の不具合



これも現在進行中です。詳しくはこちらの記事参照。「①弱小ブログからヒット記事を生みだせた訳 ②「Google search console」のデータに不具合?」修正はされていません。



「Google AdSense」がずっと審査中のまま



これも現在進行中です。審査の手続きを行った後まず以下のメールが2つ届きました。
(下画像参照)

AdSenseから届いたメールの内容1


AdSenseから届いたメールの内容2


この直後ではAdSenseを開いても審査中のままでその数日後に開いたら「落ちた」という内容が書かれていました。
再び審査を申請したところずっと審査中のままで今に至ります。もちろんメールもこなくて身動きとれない状態になっています。
(下画像参照)

AdSenseの管理画面で審査中の状態


まとめ




私が挙げたGoogle関連の不具合は氷山の一角に過ぎないと思います。

私としては特に「Google+」と「Google AdSense」の問題は何とかしたいと思っているのでフィードバックは送信しました。ただこれは一方通行で問題を聞いてくれているかどうかも解決してくれているかもこちらからは分かりません。また直接Googleに問い合わせをしようとしてもリンクばかりのたらい回しとなりどうやって連絡をとってよいのかもよく分かりません。これはただ単に私が無知なだけかもしれませんが。

AdSenseには「AdSenseヘルプフォーラム」というものがありユーザー同士で連絡しあい問題を解決出来る手段もありますが私が上に挙げた問題は解決されていない状態です。何が言いたいかと言うと自分で調べる事はもちろん大事ですが「もう少し分かりやすく直接的に連絡をとれないものか?」という事です。

Googleにはあらゆるサービスがありユーザーの数も莫大で個々に対応するのは大変かとは思いますがもう少しこの辺の対応をしっかりしてもらいたいと個人的には思っています!


追記


・Google AdSenseは解決方法が分かり審査が通りました。詳しくはこちらの記事「「Google AdSense」の二次審査がずっと審査中だったら審査状況確認フォームに送ろう!」を参照して下さい!


・「Google search console」のカウント数は不具合ではありませんでした。「キーワード検索」からのアクセスではなくGoogleアプリのおすすめ記事からのアクセスでした。詳しくはこちらの記事「「Google系サイト」からの謎のアクセスが解明された?質問者がまとめてみた!」を参照して下さい!


・Google+の投稿は反映される様になりました。


以上困っていた問題は全て解決されました!

関連記事


 IT・テクノロジー

6 Comments

がちょー  

こんばんわ。

Googleはグーグルアースしか使っておりませんね
私的にはニコ動みたいにちょっとクセがあって苦手であります。

グーグルクロムで以前バグがあってから
ヤフーに戻った私でもありましたよv-290

2017/02/19 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

私はもうGoogleから離れられない体になっています(^_^;
何をするにしてもGoogleに関わっています!
不具合は本当に何とかしてもらいたいものです(・_・;)

2017/02/19 (Sun) 20:23 | REPLY |   

ライナス  

お疲れ様です ^ ^

Googleの不具合って、バックアップとってない貴方が悪いのでは?
みたいな態度ですよねぇ〜

Googleの言い分が正しいので言い返せませんが…

2017/02/20 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

えいしん  

「これだから、無料サービスは・・・」ですね!

えいしんです。

いつも思いますが、「これだから、無料サービスは・・・」
という感じですね!
「無料」なのだから、「我慢しろ!」的な感じな対応は、
本当に嫌になりますね。
「無料」と言ったって、間接的に「お金を払っている」はずなので
、そうでないと、「そちらだって商売にならないはず」ですよね。
それなのに、表向き「無料」だからと言って、「サービス」を手抜き
するのは、理不尽だと思います。

それでは、お疲れさまでした。



2017/02/20 (Mon) 04:47 | REPLY |   

黒猫  

ライナスさんへ

そう思うとやっぱり純日本企業の方がまだその辺の対応はしっかりしてますね!

どう考えてもこちらが悪い場合でもそういう事は一切言わないですからね(^_^;

2017/02/20 (Mon) 06:20 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ユーザーは間接的な客みたいな感じですね!

例えるならテレビで言うと視聴者みたいな。
せめて直接的に問い合わせる方法をもっと分かりやすくしてもらいたいです。

ただゲームなどのアプリ課金の場合は「Google pay」というGoogleが間に入ってお金のやりとりするシステムがあるのですがこちらの場合はユーザーの理不尽な返金要請でも割と対応するみたいです。

アプリの業者とGoogleでは揉めてるでしょうね(^_^;

2017/02/20 (Mon) 06:30 | REPLY |   

Leave a comment