スポンサーリンク


 

ドローンで携帯基地局を飛ばす様になる?災害時だけではもったいない様な気が・・・

こちら参照:空飛ぶ携帯基地局、3月実証実験へ──KDDIが「ドローン基地局」


(リンク記事画像引用)

興味深い記事を見つけました!

上の記事を簡単にまとめると

KDDIは、ドローンを使った空飛ぶ携帯基地局を開発しました。災害で携帯電話が不通になったエリアの一時的な復旧が目的。2017年3月以降順次、全国10か所の保守拠点に配備し、実証を行うとしています。また、携帯電話サービスに加えて、被災地の上空を撮影し、リアルタイムで被災地外のエリアに送信する機能も搭載しています。

このドローン基地局(無人航空機型基地局)は、災害時に携帯電話が不通となったエリアにおいて、上空から一時的な携帯電話サービスを提供することが目的です。

一般的なマルチコプター型ドローンの飛行時間は、バッテリーの制約から数十分程度。

とこんな感じです。

飛行時間があまりにも短いのがちょっと残念ですね。個人的には災害時よりもむしろ電波の圏外にいる遭難者を探す場合の方が使える様な気がしました。特にスキーのシーズンや登山のシーズンになると必ず遭難者が出ます。探すにあたってはときには100人の以上の人達で探す場合もあります。

それならドローンを使って電波が届く状態にして1度携帯を鳴らして試した方が効率的だと思いました。カメラも搭載してるので上手くいけば場所まで確認できる可能性もあります。あくまでも対応キャリアの携帯を持っていてバッテリーが残っているという前提ですが。

また災害と言っても小規模なものでないと使えないと思います。と言うのも私は東日本大震災のときは仙台に住んでいたんですけれど揺れてから回線は即パンク状態で数時間の間はとても携帯で連絡をとる事など出来ませんでした。このクラスの災害になると電波が生きていていようが関係ありません。

そう考えると利用できるケースがとても限られている気がします。なので災害時に限らずもう少し利用する幅を広げた方が良いと思いました。どちらにしても飛行時間をどうにかしないと実用的ではないと思います。それはもちろん最重要課題として何とかしていくとは思いますが。

とはいえこれが実装されたら今まででは飛ばせなかった電波を飛ばせる様になる訳ですからそれで救われる命もかなり出てくると思います。ドコモも予定があるみたいですけれど、少なくとも大手キャリア3社には行ってもらいたいと思います。


それにしてもここ最近は何でもドローンで運ぼうとしていますね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

「壊れた基地局の代替」という感じですか?

えいしんです。

今回の話は、「壊れた基地局の代替」という
感じですか?
いわゆる、電波が届かなくなったエリアの仮復旧
という感じでしょうか?
そうなると、黒猫様の仰る通り、携帯の使用が集中する
ような状態では、「回線のパンク」自体を改善するもの
ではなさそうですね。
こちらの対応の方が、より「現実的・効果的」な感じも
しますね。

それでは、お疲れさまでした。

ドローンですか

黒猫さま、こんにちわ。
ドローンの使用用途っていっぱいありますよね
空飛ぶ携帯基地局、これはナイスなアイディアv-290

災害時に活躍を願いますよ☆彡

えいしんさんへ

そうです、代替えです。
記事では詳しく書かなかったですけど代替え基地局を陸では車、海周辺では船、山間部ではドローンで運んで対応するそうです。

ドローンに関しては元々人が過疎っているところなので使用する機会はあまりにも限定的だと思ったのでそれなら遭難にも使った方がよいと思って書きました(^^)

がちょーさんへ

しばらくはドローンネタが続きそうなくらいいろいろと出ていますね(^_^;

基地局は新しい試みなのでぜひ活躍してもらいと思っています。
ドローンによって人が救われる事に期待したいですね(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR