スポンサーリンク


 

Googleのアップデートにより掲載順位に変化が・・・アルゴリズムがどう変わったのか考えてみた!

2017年2月3日にGoogleがアルゴリズム変更の大幅なアップデートを行いました。詳しくはこちらの記事「Googleが検索順位にメスを入れた?「品質の低いサイト」は下位表示へ!」参照。

これに伴い私のブログの掲載順位にも影響がありました。ブログタイトルの「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」というのはタイトル名からも検索にかかる様にしてホームに呼び込むという意図がありました。例えば検索キーワードで「ブログ アクセス 増やし方 FC2」と入力した場合、過去にはこれで検索1ページ目に掲載されていた事もありました。詳しくはこちらの記事「ついに検索エンジン(Google、Yahooなど)の掲載順位で1ページ目まで登りつめた!そのアクセス数は?」参照。

順位はコロコロ変動していましたが独自ドメインにしてから比較的1ページ目に掲載される事が多くなり軌道に乗ったと思った矢先にこのアップデートですよ(^_^;好ましく結果になってしまいました。まずアップデート以降1度も1ページ目に掲載された事がありません。それと少し気になる事があります。(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


今日はYahoo!でもGoogleでも3ページ目に掲載されています。ページを表示したかったのでYahoo!で画像を撮りました。Yahoo!もGoogleと若干掲載順位は異なるもののGoogleのアルゴリズムを使用しているそうです。

画像を見て分かるとおりホームよりもカテゴリーページの方が上位にあります。アップデート以前にもこういう事はありましたがアップデート以降は私がチェックを入れた限りでは常にカテゴリーページの方が上位にあります。


ここまでを1度整理します。

アップデート以降の変化

①掲載順位が下がった(1ページ目に掲載された事がない)

②カテゴリーページがホームページより常に上位


この変化からアルゴリズムがどう変わったのか思った事を述べます。

まず①は単純にアクセス数だけでなく滞在時間、ページ閲覧数、リピーター数により比重を置いたものだと思われます。私のブログは決してこれらはよくありません。またGoogle目線から考えても「はてブエントリー」などの一時的なアクセスはあったサイトを簡単に高く評価する筈がありません。ただそのアクセスの中で先に述べた条件を満たしていれば評価は上がると思います。

②を考えるとコンテンツが固まっている程評価を高くする様に思えます。私のブログは明らかにカテゴリーページよりホームから入る人の方が多いです。にも関わらずカテゴリーページの方が上位にあるのは単純にアクセス数の比較ではなく中身で評価している様に思えます。ホームだといろいろな記事が書かれているのに対してカテゴリーページはアクセスアップ関連の塊です。

おそらくGoogleは一つキーワードに対して関連性あるワードは分かっていると思います。例えば「ラーメン」とキーワードがあった場合よくこれと一緒に検索されるワード「しょうゆ、みそ、塩、とんこつ、店、うまい、まずい、値段」等があり、記事の中にこれらの言葉が多いものと少ないものを比較した場合間違いなく前者を高く評価すると思います。


あくまでも推測ですがまとめると

・滞在時間

・ページ閲覧数

・リピーター数

・コンテンツの充実

アップデートにより見せかけのアクセス数よりもこれらを重視したと思います。

なので一つの記事に対してどれだけ他の記事へ誘導できるか、またリピーターを増やせるかが今後のカギだと思います!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

ブログはゲームかもしれません


アルゴリズム、初耳ですv-290
てか、以前聞いたかごっちゃになってましたね(笑)

今の黒猫さまの課題は、リピーターの確保ってとこでしょうかね☆

がちょーさんへ

すいません専門用語使って(^_^;
課題は新規からいかにリピーターを増やすかですね!
あとなるべくいろいろな記事を読んでもらう事。
毎日読んでくれる人はこれはあまり関係ないですけどね(^_^;

確かに!

確かに、見せかけのアクセス数よりちゃんと質を考慮して順位を決めた方がユーザーのためですもんね。

そうすると私のブログ、元々Google観点だと質が悪いんですよね…(コンテンツの性質上文章をあまり書けないのが原因)、
直帰率が特にまずいです。

工夫しなきゃなぁ…と考える日々です。

INてぐらるさんへ

INてぐらるさんのブログはコンテンツが揃っているという部分では評価されやすいと思います。
あとは記事タイトルや記事内にいかにキーワードを入れるかだと思います。
もし良かったらこのツール「http://www.related-keywords.com/」を利用してみて下さい!
例えばこれに「パズル」と入れた場合よく一緒に検索されるワードが一覧で出ます。
パズル系はそれ程競争率が高いワードではないと思うので工夫すれば上位に入れるかもしれないですね(^^)

「リピーター」難しいですね!

えいしんです。

リピーターとは、同じ記事に、同じ人が何回も
訪問する、という感じの事でしょうか?
これって、自分のブログを見ても、何度も見たい
記事は無いな~と感じてしまいます。
それとは違って、私が、黒猫様のブログに何回も訪問する
のが「リピーター」であれば、これなら、実際に
何度も訪問していますので、「有り」ですね。
兎に角、掲載順位を上位にするのは、とても大変だという
事は分りました。
黒猫様も、無理せず頑張って下さいね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

えいしんさんみたいによく訪問してくれる人がリピーターです。
例えばはてブである程度アクセスがあっても次の日になったらあまりアクセスがなくなったりします。
これだとGoogleはあまり評価してくれないみたいですね。

また新規の人に一つの記事を読んでもらったときにサイト内の他の記事を読んでもらったりまた次の日も新着記事を求めて訪問してもらう事が理想ですね!
これはかなり難しいですが(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR