「2ちゃんねる」の高齢化?若者はSNSが主流だけど「SNS疲れ」してる者も・・・

2ちゃんねるが高齢化?


ネット掲示板「2ちゃんねる」は1999年に開設され、“ハッキングから今晩のおかずまで”をモットーに絶大な存在感を誇った。若いネット住民が情報交換したり、時には事件を起こす犯人が犯行を予告したりして社会問題になったこともある。

 ところが最近は、「若いヤツは見ない」「年寄りばっかり」という書き込みが相次いでいる。世間と同じように、2ちゃんねるも“高齢化”しているらしい。本当か。

「ユーザーの年齢層を裏付ける公式データはありませんが、若者向けのネタを扱うスレッドが激減していることから高齢化は間違いないでしょう」と言うのは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。

「10代、20代はネットに触れるようになったときから、実名でやりとりするSNSが主流。

そうはいっても、プライバシーが筒抜けで、仲間外しなども起こりうるSNSに息苦しさを感じている人は少なくない。

「匿名で好き放題言える2ちゃんねるが見直されつつあるのも事実」(井上氏)という。ネットも、現実社会と同じようにホンネとタテマエの使い分けが求められる時代になったのか。

引用元:若者は見ない? 掲示板「2ちゃんねる」の高齢化は本当か





ちょっと高齢化は言い過ぎな気がしますね。私も最近は「2ちゃんねる」をほとんど見なくなりました。利用してたときはあるゲームにハマっていてその情報源として利用していました。この手の情報を入手するのには最適でした。新しい情報がすぐに入ったりその気になれば質問もできたりと。

ただ「2ちゃんねる」は匿名ならではのクセがあります。傲慢な書き込みが多かったりすぐ噛みついてくる者がいたりします。書き込み内容に対するあら探しはしょっちゅうあります。おそらく「2ちゃん」離れの原因はここもある様な気がします。特に「2ちゃん」特有のこの文化を知らない若い者が書き込み内容を見たときはすぐに離れる可能性もあります。

長年居座っている住民が威張って新参者を叩く。なんかどこかの古い体質の会社みたいですね(^_^;SNSで知人とやりとりばかりしていたら確かにギャップは感じると思います。

一方SNSも「SNS疲れ」というものがあります。知り合い同士の過度な交流は疲れる、匿名で知らない者同士で話すのも不快な思いをする事が多い。何事にも良いあんばいが必要という事ですね。

そう考えるとブロガー同士の交流は個人的には良いあんばいだと思います。

まず書く側としても以前書いた記事「SNSとブログの違いとは・・・盛るか?ありのままか?」でも言いましたがわざわざリア充アピールをする必要もない、少なくも私の場合はありのままや本音を書いています。多くのブロガーさんもその様です。なので記事は割と気軽に書けます。

また他のブロガーさんに対してコメントを送るにしてもある程度その人の考え方や人間性が分かった上での感想なのでそれ程困らない、またリアルなSNSでの交流よりも使命感がない。私がブログを続けていられる理由はこの部分も大きいと思います。


まとめ



■2ちゃんねるでありがちな事

ちょっと質問すると→ggrks(ググれカス)

ちょっと投稿すると→「何言ってんだ?お前」


■SNSでありがちな事

なかなか終われない



どっちもどっちですね(^-^;

リアルでもそうですが人と気楽に付き合えるのは程よい距離感が大事という事ですね!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

No title

そういえば自分もブログ始めてからは2ちゃんもまとめブログも見なくなりましたね。
特にまとめブログとかどれも同じだし、最近は女叩きばかりなのにウンザリして、すっかり見なくなってしまいました。
最近の2ちゃんのスレはツイッターの後追いになり下がってるので、ますます見る気無くなりますね。
そうでなくてもしょっちゅう規制しまくってユーザー追い払ってたら、利用者も減ると思います。
自分はどちらもやってませんが、最近の若者はLINEとかツイッターみたいなSNS主流になってるように思います。

ponchさんへ

2ちゃんは暇つぶしには良かったですね。
私もブログを始めてからゲームも2ちゃんも一緒にやめた感じです。
確かに2ちゃんは規制が結構多かったですね。
また荒らしも結構ありました。
民度も低かったですね!
今ではたまにまとめサイトを見る程度で十分という感じですね(^^)

2ちゃんねるは見ません。




2ちゃんねるは、昔ネタ探しに行ってましたが今はつまらなくもう行ってませんね

その時代の流行ですよv-291
しがみつく方が楽しんでいてくださいな^^

そんな感じでーす(遠目)


がちょーさんへ

2ちゃんねるは1回離れるとそれから戻ろうとは思いませんね!
まとめサイトをたまに覗く程度です。

いまはネット上で出入りが激しい時期でもありますね(^_^;

「2チャンネル」何故か見なくなりました!

えいしんです。

確かに、「2チャンネル」最近、見ないですね。
何故でしょうか?
恐らく、あのサイトで、何か「探す必要が無い?」という感じなのかも
知れません。
色々なサイトで、最新情報が溢れていて、「2チャンネル」の価値が下
がったのでは無いでしょうか?
(違うかも知れません。的外れでしたら、ゴメンナサイ。)

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

2ちゃんは暇つぶしみたいな感じですね!
またわざわざ2ちゃんで調べなくてもというのもあるかもしれませんね!
LINEやインスタに人が流れている様な気もします。
全盛期が過ぎたのは事実だと思います。
個人的にはもうまとめサイトを暇つぶしに見る程度でいい感じですね(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR