「はてブ」が付いた記事がエントリーもされず検索にもかからなくなったら運営に問い合わせて損は無し!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「はてブ」が付いた記事がエントリーもされず検索にもかからなくなったら運営に問い合わせて損は無し!

「はてな」の運営に問い合わせてみた!




3月5日に「はてな」の運営に「はてブ」が付いた記事が「はてなサイト」から消される事について問い合わせを行い本日3月6日に回答をもらいました。
「はてなサイト」から記事が消される事に関して以下の記事を参照して下さい。

「はてブ」の謎に迫る!どういう行為が不正とされて記事が消されるのか?


私が問い合わせた内容と運営からの回答を簡単に整理します。

問い合わせ内容


・最近ブクマを付けてもらってもエントリーされない検索もかからなくなる

・消された5記事のURLを添付

・また消されると思ったから今は「はてブアイコン」を設置してない

・今後も「はてブ」を利用したいから何とかしてもらいたい




運営からの回答


・以前はブクマされると必ず新着エントリー(条件を満たしたとき)や検索結果に掲載されていたが今は独自のアルゴリズムに基づき掲載するかどうかを決めている

・添付されたURLに付いては調査はするけど回答はしない

・回答しない理由は掲載制御のロジックを推測し逆用される可能性があるから




とこんな感じです。

パソコンを見て残念がっている様子

やっぱり掲載条件を厳しくしている事は認めていますね。私がなぜ問い合わせたかというとあるブロガーさんが私と同じ様に記事を消されて問い合わせたらまた掲載される様になったと聞いたからです。私のブログに関しては今後どうなるのかは分かりませんがもしよく消される様になったのなら問い合わせを行って損はないと思います。

掲載制御のロジックが「相互ポチ」対策という事は間違いないなさそうですね。

運営がチェックしそうな事として


・エントリー常連者をマーク
  
・同じ人が連日(短時間)に付けてないかチェック
  
・付ける人と付けられる人のつながりをチェック




大体この辺の事を掲載制御のロジックとして組み込んでいると思います。


という事なので以前書いた記事「「はてなサイト」から記事が連日で消されているのでしばらく「はてブ」を封印して試してみます!」では1週間程「はてブ」を封印すると言いましたが待っていても仕方ないので明日からまた「はてブアイコン」を設置します。

今後エントリーされるかどうかは割り切って運任せにします!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ。

「はてブ」は、黒猫さまからのブログで知りました。

やはり、何かあったら運営に問い合わせが鉄則ですよねv-290

私もたまーにFC2に問い合わせしております。

2017/03/06 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

やっぱ問い合わせは鉄則ですね!
私も今回はブロガーさんから教えてもらいました(^_^;
FC2はまだ1度も問い合わせた事がないですね。
いまのところは問題はないですけど何かあったら問い合わせてみます(^^)

2017/03/06 (Mon) 21:08 | REPLY |   

えいしん  

「問い合わせない=認めてしまっている」ですね!

えいしんです。

やはり、「問い合わせない=認めてしまっている」という判断ですかね!
納得がいかない事については、納得のいく回答を得ることが、やはり必要
なのですね。
恐らく、多くの人は、そこで質問しないので、運営からは、「質問の無い
人は了解している」と判断されそうですね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/03/07 (Tue) 00:48 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

結果はどうなるのか分からないですけど言った(問い合わせた)方がよさそうですね。
今後はよく消される様になったらアイコンをたまに封印するかもしれないです!
早くはてブが自然に付く様なサイトを目指したいです(^_^;

2017/03/07 (Tue) 05:55 | REPLY |   

Leave a comment