読者さんからの意見や行動によってブログ(サイト)の弱点が分かる!改良した事をまとめてみた!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

読者さんからの意見や行動によってブログ(サイト)の弱点が分かる!改良した事をまとめてみた!

読者さんの声はヒントになる!

 

最近つくづくと感じた事があります。私のブログはまだまだ改良中ですが改良するにあたって読者さんからの反応は凄く大事だと思いました。

読者さんの反応とは

①直接的な意見

過去に「字が小さくて読みづらい」 「広告が載ってない」 「スマホで読みやすい様にして欲しい」等と指摘された事があります。サイト作りの難しさはあらゆる端末から読まれている事だと思います。自分の端末(10インチタブレット)では表示等に問題がなくても端末が変われば読みづらかったりする事は少なくありません。

この様な指摘は自分では分からない事が多い為直接言ってもらうととても助かります。また言ってくれるのはしっかり読んでくれているからであってサイト改良のモチベ維持にもなります。

②サイト内の動き

いわゆる直帰率の事です。これはサイトの質が問われているのがよく分かります。良いサイトとは新規で入った人をいかに回遊させるか?いかにリピーターにさせるか?だと思います。リピーターさんは直帰しても問題無いと思いますが新規で訪れる読者さんが直帰するという事は「それまでのサイト」だったという事です。私のブログ(サイト)はここが非常に弱かったのです。

これらの意見や行動を重く受けとめて最近サイトを改良しました。

改良内容

 

①テンプレートをレスポンシブ対応(PCとスマホ兼用)の物にした

字の大きさ等も改良

②新しい目次ページを作った

こちら「アクセスアップ(SEO対策)・ブログ豆知識の記事一覧ページ(目次)」です。

③カテゴリーページを改良:上部にページ内の記事一覧の目次とページ送りボタンを加えた

(下画像参照)

カテゴリページに目次を入れた様子

※これはテンプレートを要約表示のタイプに変えたのでやめました!

④記事のページ内に「関連記事」欄を追加

ページ内の記事の下参照

こんな感じで手を加えました。

Googleアナリティクスのデータに変化が・・・

 

正直言ってまだまだ気に入らないところがたくさんありますが若干は効果がありました。
(下画像参照)

変更前

Googleアナリティクスのデータ1

変更後

Googleアナリティクスのデータ2

比較すると・・・

ページ/セッション

1.59→1.95

平均セッション時間

2:23→3:46

直帰率

81.51%→74.21%

最後に

 

これらのデータは根本的にアクセス数が違う(変更前は「はてブ」アクセスが多い)のであてにならない部分はあるかもしれないですが実際に過去記事へのアクセスが増えた事は間違いありません。なので出来る限り読者さんが快適に読める様にしたり、他の記事へ誘導する事はSEO対策として重要だと思います。もし直帰率が高い様であればサイト内に何かしらの手を加えた方がいいと思いますので参考にして下さい。

ちなみに上で挙げた様なカスタマイズは似た様な事はほとんどのブログで出来ると思います。カスタマイズに関してもし質問があればコメントを下さい!(FC2ブログでなければおそらく答えられないと思いますが)

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

7 Comments

がちょー  

改良した事、なるほど~

ブログの閲覧の数字、ランキング等きになりますが、いろんな方法があるのですね^^

本日も大変勉強になりましたv-291
スゴイ内容にビックリ

2017/03/08 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

ちょっとマニアックな内容ですいません(^_^;
これもゲーム感覚みたいな感じです!
ここをいじると人がどう動くか?とか。
シミュレーションゲームみたいなものですね(^^)

2017/03/08 (Wed) 22:12 | REPLY |   

えいしん  

では、私も1つ!(;笑)。

えいしんです。

マイナスの内容はコメントしないのが基本だと思っています。
嫌なら「コメントするな!」派です!(;笑)。
変な指摘ではなく、私のパソコン環境の問題だとは思いますが、
実は、黒猫様が提示して頂いている「参照画像」は、その中身の
文字や数字が読めた事がありません(;汗)。
それをクリックすると、別画面でその画像だけが見れますが、その
画像をクリックして拡大しても、文字が小さすぎて、見えません。
恐らく、何かこちらのパソコンの性能等の関係かと思いますが、
もしも、「こうなっています!その部分は画像でどーぞ!」と黒猫様
が折角「参照画像」をアップされているのに、私の環境で見ることが
出来ないのが、とても残念です!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/03/09 (Thu) 00:32 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

それはすごく盲点でした(^_^;
タブレットの場合でも横置き表示の場合だと開いても字が小さくて読めないんですよね。
おそらくパソコンもそんな感じだと思います。
ただそのあと拡大する事は出来るんですよね。
ちょっと仕事が終わってから家のパソコンで確認してみます。

ご指摘ありがとうございました(^^)

2017/03/09 (Thu) 06:06 | REPLY |   

INてぐらる  

ふーむ…

今回も勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

私は直帰率が80%以上で、ページ/セッションが1.16とあまり良くない状態です。(そもそもアクセス数が少ない)

しかし、コンテンツの性質のことを考えると一概にダメとも言えないような気もして、評価が難しいです。(例えば、長い文章がなく、絵をパッと見てもらえればよかったり、最近だとYouTubeへ見に行ってくれればいいので滞在時間が短くても問題ないのでは?と考えたりすることもあります)

困ったなぁって感じです~_~;

2017/03/09 (Thu) 10:58 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

今回の指摘は私自身とても勉強になりました(^^)
やり方を説明します。

「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと拡大
「Ctrl」キーを押しながら「-」キーを押すと縮小

となります。
+ーは押しっぱなしにしたり段階的にポチポチやってもOKです。
お手数ですが内容を見たい場合はその様にお願いします。

画像をクリックしない人がいるのも分かっているので今回の様になるべく文章で内容が分かる様に説明はしていきます。
ただどうしても画像を見ないと分からないケースもあるのでそういった場合はお手数ですが拡大の作業をお願いします!

ありがとうございました(^^)

2017/03/09 (Thu) 12:46 | REPLY |   

黒猫  

INてぐらるさんへ

SEO対策は難しいですね(^_^;
結局はGoogleのアルゴリズムに合わせないと検索上位にはなれないですし。
ただ流入経路は「検索エンジン」だけではないのでTwitterなどのSNSで拡散させる選択肢もあると思います。
私はYouTubeを利用してないので何とも言えませんがYouTubeからのリンクも大事になってくると思います。

アクセスアップは永遠のテーマですね(^_^;

2017/03/09 (Thu) 13:08 | REPLY |   

Leave a comment