スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

SEO対策の実験を行います!個別記事タイトルをh1タグに変更してみます!

SEO対策としてこれから実験を行います!

実験内容:記事タイトルをh1タグに変更したらアクセスが増えるのか?


いきなり訳が分からない事言ってすいません(^_^;これから簡単に説明します。
専門的な話をしても仕方がないので分かりやすく言うと

まずタグとは検索エンジンが注目する言葉(タイトルや文章など)のしるしだと思って下さい。

タグにはh1、h2、h3などと種類があり、検索エンジンが注目する優先順位も変わってきます。
優先順位は(h1>h2>h3・・・)となりh1を最も注目しh2とh3と数字が上がるに連れて注目度が下がってきます。

タグはブログのテンプレート内にあらかじめ組み込まれています。
私が使っているテンプレートでは以下の様に割り当てられています。

h1タグ:ブログタイトル

h2タグ:記事タイトル

h3以降は省略します。

ちなみに無料ブログのテンプレートはほとんどこの構造だそうです。ここで記事タイトルの検索について考えてみます。例えば昨日書いた記事「「FC2」を名乗ったところからSMS(ショートメール)が届いたら要注意!」があるとします。これはh2タグです。検索エンジン上に載る場合はもちろんこの記事タイトルで掲載されますが隠れた要素としてh1タグつまりブログタイトル「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」があります。

この状態だと検索エンジン目線では記事タイトルよりブログタイトルを優先的に見てる事になります。このままでは検索順位が不利ではないか?という事です。この事が本当かどうかいろいろ調べましたが答えが見つかっていません。それなら実験をしてみて結果が答えだという事です。

とりあえずHTML編集で以下の様に変えました。

通常時:h1タグがブログタイトル

個別記事ページを開いたときのみ:h1が記事タイトル


検索エンジンからは個別記事タイトルから検索される方が圧倒的に多いので個別記事ページをこの様にしました。
(下画像参照)

変更前



クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


変更後



補足すると変更後はh1タグもh2タグも記事タイトルという事です。

これで今後検索エンジンからアクセスが増えるかどうかを見てみます。変更後のサイトマップを今日送信しましたが時間に余裕があるときは「Fetch as Google」でも個別記事を送信していきます。

結果報告はおそらく1ヵ月程かかると思いますのでよろしくお願いします!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ~

おもしろい内容ですねv-291

私はこのようなの分からないですが、ゲーム感覚で面白いです。

黒猫さま、これからも冒険して、アクセスアップをねらってください☆

がちょーさんへ

ほんとゲーム感覚です!
一人で実験するのも寂しいので記事にしました(^^)
これで増えればいいんですけどね(^_^;

お疲れ様です^ ^

折角※頂いたのに…

同じことが繰り返されていたようで、記事を編集していたら消してしまったようで。。。

本当に申し訳ありません。

ライナスさんへ

ドンマイです(^^)
負けずに頑張って下さいね!

勉強になりました!

こんにちは!

確かに、記事タイトルのタグは影響してそうですね。私も変えてみます!(方法知らないけど)

あと、1つ質問なのですが、黒猫さんはアフィリエイトの広告を選ぶ時の基準はどうしていますか?突然の質問失礼しました

INてぐらるさんへ

良い結果が出たら変更の仕方を記事にしようとは思っていました。
検索で「FC2ブログ h1タグ 個別記事」等で調べればおそらく見つかると思うのでもしよかったらやってみて下さい(^^)

アフィリエイトはいまは「Google AdSense」任せですね。ページ上と記事下の「スポンサーリンク」と書いている広告がAdSenseです。
ハッキリ言ってこれが1番簡単で1番収益があります。独自ドメインは必須ですが来月には早くも元をとれそうです。仮に1日20円でも年間で元がとれますからね。ブログで収益を上げると考えているならお勧めです。

他の広告選びは基本的には無料の物を選んでいますね。理由はハードルが低い思っているからです。ただなかなかクリックされていないのでまだまだですね(^_^;個人的には無料アプリのインストールで稼ごうと思っています。
ページ上の方にあるリンクがそれです。あとスマホなら見れるんですけどページの1番下にも貼っています。

ただ私のブログはほとんどPCから見られているのでまだまだですね。いまはアクセスアップに専念しています(^^)

タイトルは結構重要かも知れませんね!

えいしんです。

記事のタイトルは、結構重要度が高い気がします。
例えば、記事タイトルの下に、小さくカッコ書きでも、ブログタイトルが
入っていると、黒猫様のブログの記事だという事が分かりやすい気もします。
これは、「黒猫様の記事が見たいのか」、「気になるタイトルの記事が見た
いのか」の違いがあるのでしょうね。
やはり、目指すは「気になるタイトルの記事を見てもらう」という感じで
しょうか?

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

この設定はいろいろな説があって本当にやってみないと分からないんですよね。
特に先月Googleがアプデも行っているしそれ以降検証している人はほとんどいないと思います。
結果はどうなるのか分からないですけどもしこれでアクセスが伸びたら無料ブログのテンプレートは何もしないと不利という事になります。
私自身この結果がどうなるのか興味がありますね(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR