スポンサーリンク


 

ブログって「シミュレーションゲーム」みたいな感覚ですよね?

最初に言っておきます。本当にどうでもいいユルユルな記事です!

最近ブログをやっていて思う事があります。ブログって「シミュレーションゲーム」に似てませんか?


シミュレーションゲームとは

現実の事象・体験を仮想的に行うコンピュータゲームのジャンル


例えば

シムシティ   :自分が市長になる。街に施設や住宅、インフラを整備して人口を増やしていく。収入は住民の税収等。

ウイニングポスト:自分が競馬の馬主になる。馬を買ったり牧場などの施設を充実させて強い馬を育てレースに買って名声を上げる。収入はレースの賞金等。

学校を作ろう  :自分が校長になる。校舎を増設したり施設を整えたり、部活強くしたり学力を上げたりして名声を上げて学校を大きくしていく。収入は授業料等。



シミュレーションゲームはいろいろありますが私は上に挙げた様な「作る・育てる系」が大好きでした。なぜ好きだったかと言うと自分の考えでアクションを起こし結果が反映されるから。また成長していく過程も好きでした。社会に出ればオーナーにでもならない限り自分の考えであれこれ出来る事ってそれ程ないですからね。

ただブログって割とそれに近い事が出来ると思いませんか?記事を書いて面白ければ人が寄ってくる。またそれで収益を得る事も可能。どの広告を貼るか自分で決めれて何を書くかも自由。ある意味経営者の様なものですよね?しかもお金もそれ程かからない。もちろんアクセスを集める、収益を上げる事は簡単な事ではないですけどもの凄くポテンシャル(可能性)を秘めていると思います。

またゲームとは違って読む人はリアルの人で稼げるのもリアルマネー。ただやっている内容はゲームとそれ程変わらない様な感覚。仕事の様に使命感がなく気軽に行える。このユルユル感が好きです。やっぱり楽しいと思う事でなければモチベは湧いてきません。

今ではゲームに夢中になっていた以上にブログ夢中です!

本当にどうでもいい記事でした(^_^;


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

確かに「一人社長」的ですね!

えいしんです。

黒猫様の仰る通り、確かにブログは、「1人社長」的な感じですね。
ネットオークションや、ネット販売等も、「自分が社長」で、社員ゼロでも
出来る商売かと思います。
ブログも、自分の自由に出来て、貰うコメントも、「欲しいものだけ選別
可能」ですし、記事も「自分の好きなもの」を載せることが出来ます。
本当に「自由」ですよね。
私も、ブログを開始して、「社長」になった気分です(;笑)。冗談です。
(今の所、締め切りに追われた「漫画家」の気分です;笑)

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

締め切り追われた漫画家ですか(^_^;
まあたしかにネタが見つからないときは悩む場合はありますね。
でもそんなときは無理して考えないのもアリだと思いますよ(^^)
書くのも書かないも自由ですからね(^^)

1人社長みたいですね^^

黒猫様、おはようございまーす
ブログって、えいしん様もおっしゃる通り1人社長みたいな感じでもありますね

アクセスが多かったり、ランキングが上がると儲かった感覚になりますv-291

がちょーさんへ

がちょーさんがよく言う「ゲーム感覚」ですね(^_^;
この記事の生みの親はがちょーさんです(^^)

No title

こんにちは。
初めてこちらにコメントさせてもらいます。
確かに、ゲーム感覚ですね。
そんな感じで楽しくやれると良いんですが、リアルマネーがかかってしまうと、ちょっとした浮き沈みに焦ってしまう今日この頃。
ニュートラルでやりたいところです。

バカワインさんへ

こちらからは初めてですね(^^)
私もアフィリエイトはまだまだ駆け出しで分からない事はたくさんありますが最終的にはアクセスが制すものだと思っています。
いまはそのアクセスがどうやったら伸びるのか試行錯誤中です。
この試行錯誤がゲーム感覚で楽しいと思っています(^^)

最終的には無料アプリのダウンロードで稼ぎたいと思っていますがまだまだ長い道のりでもあります(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR