黒猫

黒猫

どのブログで始めるか?

 

パソコンを一生懸命している様子

私はブログを始めて半年程経ちました。これからブログを始める方に対して伝えたい事があります。
どのブログで始めるのか迷うと思いますので私が得た知識の中でポイントとなる部分をお話します。

まずブログには大きく分けると「WordPress派」か「ブログサービス派」があります!

「ブログサービス」はFC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等あり無料版と有料版があります。ちなみに私は「FC2ブログ」の有料版を利用しています。

「WordPress」と「ブログサービス」の違いを分かりやすく言うとブログを店として例えた場合「WordPress」が個人商店で「ブログサービス」がフランチャイズ(セブンイレブン、ローソン等)の様な感じです。

WordPress

自由な反面手間がかかる。最初からのアクセスが見込めない。「独自ドメイン」の取得やレンタルサーバーのお金がかかる。

ブログサービス

簡単に始められる反面、自由度が奪われる。ブログサービス内のコミュニティを利用出来るので同ブログ内のブロガーからアクセスを得ることが可能。無料版と有料版が選べる。また「ブログサービス」をフランチャイズと例えたので無料プランなら店長、有料プランならオーナーといった様な違いがあり有料版の方が自由度が上がる。

簡単にいうとこんな感じです。ここから選択肢が出てくると思います。まずブログの目的についてです。目的を趣味かアフィリエイトでお金を稼ぐかのどちらかに分けた場合、趣味なら「ブログサービス」の無料版で十分だと思います。

ではお金を稼ぐとした場合また選択肢が出てきます。

アフィリエイトをするなら?

 

「WordPress」なら問題ないですが「ブログサービス」の中にはアフィリエイトに対して厳しいところがあるので事前に調べておく必要があります。これに関しては「無料ブログ 比較」等で検索してよく比較し自分で選んだ方がいいと思います。

まず「Google AdSense」を始めるなら「独自ドメイン」が必須となります。「ブログサービス」ならほとんど(例外はあるが)有料版を利用する事になります。つまり「WordPress」か「ブログサービスの有料版」を利用する事になります。また「Google AdSense」は審査があるのでブログの内容もある程度制約されてきます。一般的には「アダルト系」や「ポイントサイトの勧誘」等のブログは審査が通りづらいと言われています。

「Google AdSense」を利用せずに他のアフィリエイトで稼ぐならアフィリエイトに厳しくない「ブログサービス」なら何でもよいという事になりますが1つ伝えたい事があります。「独自ドメイン」についてです。

無料ブログのドメインはいずれは「独自ドメイン」に負けると言われているのでその事だけ頭に入れておいた方がいいと思います。詳しくはこちらの記事「検索エンジンからアクセス数を増やすのはやっぱり「独自ドメイン」の方が有利?」を参照して下さい。

あくまでも検索エンジンからのアクセスという部分です。私はブログを始めたときにこの事を知らなくて後悔したので言わせていただきました。補足ですがどうせ「独自ドメイン」にするならブログの内容と一致する文字をドメインに入れた方がいいと思います。なぜかと言うとドメインに含まれる文字も検索エンジンのキーワードとして引っかかるからです。

例えば旅行関連のブログにするのなら検索でよく使われそうな「travel」や「ryokou」などの文字を入れておけば検索順位が少し有利になります。この事も私が「独自ドメイン」を取得した後で知って後悔した事なので言わせていただきました。

また上でも言った様に私はいま「FC2ブログ」を利用していますが「独自ドメイン」を取得したときになぜ「WordPress」に移行しなかったのかも説明します。理由は大きく分けると2つです。まず1つは「FC2ブログ」の操作はPC(パソコン)を使わなくてもほとんどの事が出来るからです。少なくとも今までは1度もPCを使っていません。なのでなるべくスマホやタブレットでブログを運営したい方にはお勧めです。

もう1つは移行がかなり面倒という情報を得たからです。ちなみに同ブログ内でURLを「独自ドメイン」に変更する分にはそれ程手間はかかりません。詳しくは記事「FC2ブログの独自ドメインを取得して分かった事」と「ブログのURLを変更(独自ドメイン)した場合に「Google search console」で行うべき事!」を参照して下さい。

よく考えて決める事

 

私はブログサービスを「FC2ブログ」以外は利用した事がないので他のブログの事は何とも言えませんが「FC2ブログ」に関しては分かりますのでこちらの記事「ブログ初心者が成果報酬型広告で初めてアフィリエイト収入をゲット!その広告は・・・」を参照して下さい。

ブログを始めるにあたってどのブログを選ぶのかとても迷うと思います。また私の様に「この情報をもっと早く知っておけばよかった」と思う事もたくさんあると思います。1つ言える事は移行するという作業はとても面倒なのでどのブログを選ぶのかだけは最初にしっかり考えた方がよいと思います。

アフィリエイトを目的としたブログに関してまとめると

WordPressの場合

メリット

・自分でやめない限りずっと続けられる

・カスタマイズが自由

デメリット

・初期からのアクセスがあまり見込めない

・全般的に知識が必要

ブログサービスの場合

メリット

・同ブログのコミュニティを利用できるので初期からのアクセスが見込める

・それ程知識を必要とせずに始められる

・スマホやタブレットでもかなりの事が出来る

デメリット

・サービス終了のリスクがある

・自由度が制限される

・選択肢が多くて迷う

・選ぶところによって自由度がかなり差がある

簡単にまとめるとガチ勢は「WordPress」、面倒くさがり屋(私がそうなので)が「ブログサービス」といった感じですね。目的や自分の技量や知識によっていろいろな選択肢が出てくると思うのでどのブログで始めるかよく考えてみて下さい!

どのブログを選ぶかはあなた次第!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
えいしん  
「無料ブログの限界」ですね!

えいしんです。

やはり、アフィリエイトを目指すなら、「無料ブログ」には限界が
ありそうですね。
そして、「独自ドメイン」も必須のような感じですね。
なかなか、「無料」には「高いハードル」があるような感じがします。
今後も、黒猫様のブログ、「注目」しています。頑張って下さい!

それでは、お疲れさまでした。

2017/03/20 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
ブログですか~

ブログは儲けようより、最後は楽しみながらでしょうね

へたに力むと、長続きしないかも。
楽しみながらがモットーですね^^

2017/03/20 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

長い目で見ればやっぱり独自ドメインですね。ただまだまだ思う様に伸びていません(^_^;
このまま時が経てば伸びるかどうかはまた記事で書いてきます(^^)

2017/03/20 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

有料版にしたときは少し焦りを感じましたがアドセンスを始めてからすぐに元がとれると分かったのでいまは気楽ですね!
最近はモチベも上がり気味なので楽しくやってますね!
本当にゲーム感覚ですよ(^^)

2017/03/20 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply