スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

1990年代の曲は古く感じないんだけど・・・古くても色あせない曲と言えばあの曲!

古さを感じさせない! 大学生が思う、時間が経っても色あせない名ヒットソング9選


とても引っかかる記事を見つけました!

上の記事は大学生が思う色あせない名ヒットソング9選です。
引用すると

KinKi Kidsの「硝子の少年」

SMAPの「世界に一つだけの花」

ZARDの「負けないで」

サザンオールスターズの「真夏の果実」

スピッツの「チェリー」

ドリカムの「未来予想図II」

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」

イルカの「なごり雪」

ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」


こういう結果でした。

これに関しては年代によって様々な感じ方があると思いますが個人的な感覚で言うと下の3つは古いイメージはありますがその他は割と最近なイメージがあります。もちろん新しくはない曲ですがハッキリ言って音楽そのものが90年代を最後に止まっている感じがしませんか?

私の感覚で言うと70年代は確か古いと思います。80年代から新しくなり90年代を最後に音楽そのものがほとんど終わった様な感じがします。なので90年代の曲は古い感じがしませんね。また若い世代も下手に新しい曲よりも80~90年代の音楽の方が親などの影響で結構知っている様です。詳しくはこちらの記事「音楽はもう使い回しの時代?いまの新曲は数年後に残っているの?」を参照して下さい。

本当に独断と偏見で申し訳ないのですが「古さを感じさせない! 時間が経っても色あせない曲」と言って真っ先に思いついたのは「ゴダイゴ(GODIEGO)」の曲全般ですね。活躍してたのは70~80年代ですが音楽そのものは他のものと比べると一歩先にいってた様な気がします。ゴダイゴでメジャーな曲と言えば「モンキーマジック」や「ガンダーラ」や「ビューティフルネーム」や「銀河鉄道999」ですがこの中で若い世代でも聞いた事があるのは「銀河鉄道999」だと思います。EXILEがカバーしてましたね。

やっぱりオリジナルの方がいいと思うので動画のリンクを貼ります。
※都合によりリンクになります
※アップテンポ気味です

「銀河鉄道999」


ゴダイゴの曲はメジャーな曲よりもマイナーな曲の方が好きなものが多かったです。最も衝撃を受けた曲を紹介します。

「平和組曲」という曲です。おそらく出だしのメロディーは聞いた事があると思いますがエドワード・エルガーの威風堂々を一部カバーしています。

この曲は長くて起承転結みたいなものがあります、なんというかメドレーの様に途中で曲の雰囲気がガラッと変わるところが好きです。あと演奏がカッコよすぎます!




この曲が私の中で「古くても色あせない曲」でした!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

No title

私が未だにglobeや玉置浩二を聴いてるのは、時代についていけなくなったんじゃなくて、今の歌に良いものが無いからだ!・・・と思ってもいいのかな?(^^;)
今はアイドル歌謡くらいしかヒットしないし、テレビでも歌番組を家族そろって見るような時代じゃないから国民的なヒットソングは生まれにくいですよね。
思えばモーニング娘。の後くらいかな、あの辺で音楽は廃れた気がします。
モー娘。もAKBも別に悪くはないけど、区切りはあの辺りだったと思う。

梅木官兵衛さんへ

音楽の区切りで言うとたしかにその辺だと思います!
それと気になるのがいわゆる本格派のミュージシャンは力作と言える様な曲を作ってない気がします!
年に数曲は名曲だと思う様なものが欲しいところですね(^_^;




No title

サークルの画像が、BOOWYに見えたので、一瞬テンションが上がってしまいました。勘違いでしたか。。笑)

No title

ビートルズの曲は英語の授業で聞かせてもらったな
なつかしいな

バカワインさんへ

「ブロサー」を開いた途端「やっちまった」感がありました(^_^;まさか関連記事の画像引っ張り出すとは思っていませんでした(・_・;)
結果的に「釣り」になってしまって本当にすいませんm(_ _)m
という訳で「BOOWYネタ」を書きます(^^)

てかとさんへ

やっぱり懐かしさを感じるのは学生の頃聞いた曲ですね(^^)

こんばんわ~♬

「平和組曲」知ってますv-290
良い曲ですよね~
あと、ゴダイゴって言ったら、ガンダーラですよ☆

1990年代は良い時代でした^^

がちょーさんへ

「平和組曲」知ってましたか?それは嬉しいです(^^)

ゴダイゴの良さは解散後だいぶ経ってから知りましたね。
リアルタイムのときはは「モンキーマジック」と「ガンダーラ」くらいしか知らなかったのですがいろいろ聞いてくうちにほとんど曲を英語で口ずさめるくらいになりましたね!
いまはすっかり忘れましたけど(^_^;

No title

ゴダイゴの銀河鉄道999懐かしいですねー(*´∀`)
自分は当時鉄郎とタメ歳だったので、999はドストライク世代です。
EXILEもカバーしてますが、やはり自分の世代だとゴダイゴの999が一番ですねー。
平和組曲はじめて聴きましたがこちらもなかなかいい歌ですね。
トミー・スナイダー懐かしいですー(*´∀`)

ponchさんへ

ゴダイゴを本格的に聴く様になって平和組曲を知ったときは本当に衝撃を受けました!
1曲で3曲分くらいの価値がある感じですね(^^)

「銀河鉄道999」アニメの映画の主題歌でしたか?

えいしんです。

ゴダイゴの「銀河鉄道999」の歌は、確か劇場版のアニメの主題歌だったのでは?
今でも、西武鉄道の電車に、銀河鉄道999仕様の車両が、たまに走っていたと思います。
思いっきり「アニメのキャラが車両に描かれて」います(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

その通りで劇場版です!

劇場版はオリジナルとかなり絵が違うんですよね!
そこが少し残念です(^^;)
ただ歌は大好きです(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR