黒猫

黒猫

ATMでカードが不要に?

 

じぶん銀行とセブン銀行は3月27日から、スマートフォンのみでATM入出金できるサービス「スマホATM」の提供を開始する。スマホATMは全国2万3000台以上のセブン銀行ATMで利用でき、iPhoneおよびAndroidスマホに対応。じぶん銀行アプリで入出金額を入力後、ATMに表示されたQRコードを読み取って入出金操作、登録手続きなどは不要だ。

ATM側で「スマートフォン出金・入金」メニューをタッチ選択するとQRコードが画面に表示されるので、アプリで撮影して送信するとアプリに企業名番号が表示される。表示された企業番号(じぶん銀行は8333)をATMで入力後、口座暗証番号を入力すると入出金となる。

「ユーザーによって使える、使えないということがないようにiOSとAndroid両対応にして、スマホカメラなどレガシーな機能でATM取引を実現した」

引用元:スマホだけで入出金! じぶん銀行とセブン銀行「スマホATM」を3月27日開始

ATMの使用している様子

カードが不要になるのは魅力だと思いますが少し気になる部分があります。使いこなせる人がどれだけいるかです。このアプリを利用する最大のメリットはATMから離れたところから事前に必要事項を入力しておいてATMの前ではQRコードを読み取ってサクッと入出金が出来る事だと思います。

つまり並んでいる状態、あるいはATMから離れている状態で事前に準備する人がどれだけいるかにかかっていると思います。ハッキリ言ってATMの真ん前に立たれてからスマホを操作されるくらいならかえってカードの方が早いと思います。

迷惑行為が増えなければいいが・・・

 

なぜこんな事を思ったかというと、以前ヤマダ電機で買い物をしたときにiPhoneユーザーのせいでレジでさんざん待たされたからです。40~50代くらいの女性だったのですが支払いをiPhoneで済ませようとしてたのですが何回やっても一向に進まず渋滞を引き起こしていました。これには店員も苦笑いするしかありませんでした。2つあるレジ対して1つは通行止め状態になっていました。待ったあげくもう片方のレジで私は支払いを済ませましたがその女性はまだ終わっていませんでした。

何が言いたいかいうとスマホ等の便利な機能を使うのなら事前に調べて使い方を理解してもらいたい、またスムーズに出来ないと思ったのなら気を利かせて後ろの人を先行させてもらいたいと思いました。こういったトラブルが起こると周りも見えなくなってしまっているんですよね。個人的には歩きスマホに次ぐ程の迷惑行為だと思います。最近こういうのを本当によく見かけます。おそらくATMアプリでもこの様に迷惑かける人がいるのだろうなと思いました。

まとめ

 

携帯ショップはスマホを勧める傾向がありますが特に年配者になるとスマホそのものがオーバースペックの様な気がします。この状態でとどまればいいのですが1番タチが悪いのがいろいろな機能を使おうとして上に挙げた様な迷惑行為を引き起こす事だと思います。せめていろいろ自分で調べてから行えないものかと思います。

スマホを使いこなせないなら背伸びをせずに自分が出来る範囲で使ってもらいたいですね!

関連記事




Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
がちょー  
こんばんわ。黒猫さま

ATMでカードを使わずにスマホで入出金を出来るとは、恐ろしいですねv-12

おそらくデータのハッキングの対象になって、今後は事件になるかも知れません。

便利の裏には、常に犯罪のイタチゴッコがつきまといますよ。

便利の裏は恐怖かもしれません

2017/03/24 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

その通りだと思います!

またなりすまし詐欺も増えそう気もします。
新しいサービスが始まると必ず情報漏れや詐欺が出てきますね(・・;)
本当にイタチゴッコだと思います(^_^;

2017/03/24 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
便利さの裏には「迷惑」ですね!

えいしんです。

本当に、便利になる程に、それに対応出来
ない人が「迷惑行為」をすることになりま
すね。
そのために「長蛇の列」になるのでは、
「本末転倒」ですよね。
便利なはずのツールで「不便な思い」をす
るのは、きついですね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/03/24 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   
ライナス  
お疲れ様です ^ ^

本当になんでもスマホで出来るようになって来ましたが…
そんなに必要ですかねぇ?

Apple Payでレジに渋滞を作る人が増えて来た昨今、なんでもスマホって…

2017/03/25 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

1番言いたかった事は自分の知識に見合った範囲で利用してもらいたいという事ですね!

時間を短縮させる為に行う事がかえって余計に時間がかかるのでは話になりません(^_^;

2017/03/25 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
ライナスさんへ

選択肢を与えすぎるのもよくありませんね!

いまでは支払いにしても現金、プリカ、クレカ、おサイフケータイ、apple payなどありますからね(^_^;
多様性の方向性が間違っている気がします(・・;)

2017/03/25 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply