黒猫

黒猫

ちょっと気になる記事を見つけました!

 

ブラック企業に社員がやられている様子

モンスター新人について書かれた内容ですがその中で気になった部分を挙げます。

モンスター新人の例

・「ゲームの発売日だから」と新入社員が有給休暇を取得していた

引用元:「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる?

これには当然の事ながら賛否両論があると思いますが私としての意見は「何がダメなの?」と言いたいです。
最初に言っておきますが私は有給休暇をバンバン消化してたタイプではありません。どちらかと言うと社畜タイプです。

そもそも有給休暇って労働者に与えられた権利ですよね?その権利を主張して何が悪いかと思います。それなら逆にどういう理由なら許されるのか聞きたいぐらいです。そもそも有給休暇を消化するにあたって理由を聞く必要はないと思います。

休む理由を比較すると

まず休みに対して考えると会社にとって1番迷惑がかかる休み方は当日になって突然休む事だと思います。これは休まないという前提でシフトなどが組まれているので当然だと思います。休む理由としては体調不良や家族関係など様々ですが「仕方がない」と許されるケースが割とある様に思えます。

では「ゲームの発売日だから有給休暇をとる」という行為に対してはどうでしょうか?事前に休む事を伝えていれば何も問題がないと思います。前者が許されて後者が許さないという理由が分かりません。むしろ前者の方が理由はどうであれ会社に迷惑をかけていると思います。

サービス業以外のほとんどの会社は定休日があってプライベートで行いたい事を定休日に合わせる事がほとんどだと思います。例えば買い物だとか旅行だとか。ただ自分が行いたい事が必ずしも定休日と重ならないケースもあります。そこに権利とされている有給休暇を充てて何が悪いのでしょうか?それなら最初から有給休暇という制度そのものを廃止してしまえばいいと思います。無いものには誰も求めませんし、休むにあたって「あーだ、こーだ」と言われたくありませんから。

会社にとって都合の良い事ばかり・・・

話は変わりますが会社の定時に関してももの申したい部分があります。「遅刻にはうるさいけど定時後のサービス残業にはうるさくない、むしろ定時後に速攻で帰るとうるさい」これも筋が通ってないと思います。時間を守るという事を重視するなら両方とも厳しくするべきです。

こうやって見ると有給休暇にしろ定時にしろ「会社にとって都合が良い事ばかり」が善とされている風習が根強く残っている気がします。有給休暇を消化するにあたって善悪がある事がそもそもおかしいと思います。善悪を言うなら「その前に筋を通せ!」と言いたいところです。

企業と労働者が揉める原因は制度があるからだと思います。求人情報などでも有給休暇、昇給制度有り等と書かれているところはたくさんありますが実際にこれがしっかりと行われてれているところはあまりありません。これはある意味「釣り」だと思います。そろそろ「建前的な制度」を謳うのをヤメにしたらどうかと思います。トラブルの原因になってる様にしか思えません。また国もここには厳しくメスを入れるべきだと思います。この甘さがブラック企業を生み出している様に思います。

ブラック企業とは何なのかを簡単にまとめると

 

・会社にとって都合が良い事ばかりを押し付ける

・個人の主張を認めない

・筋を通さない

行く着くところはここだと思います!

関連記事




Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
がちょー  
黒猫さま、こんにちわ〜♪

ブラック企業とは何なのか..

うまくまとめましたねv-218
おっしゃる通りですよ☆

あと、私の以前勤めていた会社は残業代を出さない最悪な会社でありましたね

もちろんボーナスなんてありませんでしたよ。。
最後は私含めて、半分は辞めました


2017/03/25 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

私もさんざんブラック企業に痛めつけられたので言いたい事を言いました(^^)

結局会社の言い分に洗脳されている者が多いとダメですね(・・;)

2017/03/25 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
「事前申告」ならOKですよね!

えいしんです。

兎に角、仕事以外でも「ドタキャン」の場合は、NGですよね。

しかし、それ以外で、規則に問題無ければ、有給は全く問題無しだと思い
ます。
しかし、「新入社員」1人くらいの有給で、慌てるような会社は、「NG」
ですね!(;笑)。
ちなみに、有給の「個人的理由」を第三者が知ることの方がよっぽど変です
ので、この記事自体が「作り物」っぽいですね。
今時の新入社員は、こんな理由で有給を取りそうだ!という、年寄りの発想
が見え隠れしている感じですね(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。


2017/03/27 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

記事の内容は本当かどうかは分からないですね(^_^;

私が新卒で入った会社は有給そのものが悪みたいな感じでした(・_・;)
そして遅く残る者が偉いみたいな空気もありました。
年俸制なので当然残業代は無しでした。
今考えれば相当なブラック企業ですよね!
これでJASDAQ上場企業ですよ(゜o゜;

やっぱりこういう会社はダメですね!

2017/03/27 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply