スポンサーリンク


 

「ブログランキングサイト」は全体的にカテゴリーを減らすべきだと思う!格差があり過ぎる!

「ブログランキングサイト」は全体的にもっとカテゴリーを減らすべきだと思います。以前書いた記事「にほんブログ村のカテゴリーを強制移動されてしまった(>_<)通報されたらアウト!」でも触れましたが選ぶカテゴリーによって差があり過ぎるのです。

特に「にほんブログ村」では私の場合は出禁まで食らっているカテゴリーまであるのでブログ村からのアクセスはほとんど諦めていましたが気分転換で3月20日に「小遣いブログ⊃懸賞・プレゼント」と「小遣いブログ⊃マイレージ」に移ったらすぐにアクセスが伸びました。

OUTポイントの伸びに注目して下さい!
(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


ここまで違うとかなりモチベーションに影響してくると思いませんか?

ちなみに変更前のカテゴリーは「哲学・思想ブログ⊃スピリチュアル・精神世界」と「主婦ブログ⊃40代主婦」にいました(^_^;
この2つのカテゴリーにいても1日当たり5件程しかアクセスがありませんでした。なぜこの様な場違いなところを選んだかと言うとアウトポイントが比較的伸びそうだと思ったからです。「にほんブログ村」の中でOUTポイントが伸びそうなカテゴリーはごく一部です。詳しくはこちらの記事「にほんブログ村(ランキングサイト)でカテゴリーを変えてからのアクセス(OUTポイント)の変化・・・」を参照して下さい。

ただ他の人がOUTポイントがあるからといって必ずしも自分のブログが読まれる訳ではありません。このカテゴリーにいて身をもって知りました。当然の事ながら自分が書く記事とカテゴリー内にいる人(読者)と相性はあります。ただ一つ言える事は自分のブログの内容と合致するカテゴリーにいてもそこが読者過疎地であればまず読まれません。ここが1番の問題だと思います。

つまり「読みグセのある人」が集まるカテゴリーはごく一部であって、その限られたカテゴリーの中で自分のブログと相性が良いところを探さないとまずOUTポイントは伸びないという事です。上でも言いましたが私の場合は1つのカテゴリーで出禁を食らっているので非常に苦しい思いをしてました。

普通に考えれば「OUTポイント>INポイント」にならなければ割に合いません。でも実際にはその逆が大半です。原因はカテゴリーを細かく分けすぎているからだと思います。ブログの全盛期はもう終わっていると思うのでこのカテゴリーの種類は多すぎると思います。結果的に読者過疎地のカテゴリーばかりになってしまっています。

私はまだブログを始めて半年程なのでよく分かる事なのですがアクセスが伸びない事ほどモチベーションが下がる事はありません。特に「ブログランキングサイト」は初心者の立場だとかなり期待するものです。検索エンジンからのアクセスが当然の少ないので依存度が高くなる筈です。

期待に胸を膨らませていろいろなブロガーと交流してINポイントを稼いでせっかく上位に入ってもOUTポイントが伸びないとなると割に合いません。ここで多くのブロガーはやめてしまっているのではないでしょうか?


ブロガーが減っている中で全体的に「ブログランキングサイト」のあり方を変えるべきだと思います!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ。

ブログランキングサイトは私も全体的にカテゴリーを減らすべきだとそう思います。

いっぱいありすぎですねv-292
以前ランキングのアイコン付けてましたが、今はやめてしまいましたね。
何だかランキングが気になって(笑)

がちょーさんへ

INポイントで上位をとってもそこからOUTポイント伸びなければ全く意味がないですからね(^_^;
カテゴリーは今の半分まで減らしても十分だと思います(^^)

やはり「OUT」ポイントですか!

えいしんです。

やはり、「OUTポイント」が重要なのですね!

私も、1つだけランキングを登録していますが、「OUTポイント」は、
さっぱりです(;笑)。
「INポイント」は、「訪問者様」のおかげですので、これはこれで十分
に有難いと思っています(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

INポイントはあくまでも目立つ為のポジションどりですからね!

ただ読者がいるカテゴリーに入らないとどんなに頑張っても読んでもらえないですね。
移りながら相性のいいカテゴリーを探していくしかないです。
カテゴリーが多いとどこに入るかも迷うので減らしてもらいたいですね(^_^;

広告は「色々」ですね!

えいしんです。

私も「広告」を貼っていますが、「クリックするだけで
良いのか?」、「無料登録が必要なのか?」等、どうす
れば良いのか、自分でも良く分かっていません(;笑)。
その辺の所が見て分る広告なら、「クリック」し易いです。
また、「1日に1回のクリックだけ」が基本かと思います
が、それについても何処にも書いてありません。
広告に対して、「どの様にアクション」すれば良いのか?
が分かり易いと有難いですね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

いま貼っているクリック型はAdSenseだけですね!

確かに見る側はそれがクリック型か成果型かは分からないと思います!
ただがちょーさんにも言いましたがその辺はあまり意識しなくてもいいですよ(^^)

特にAdSenseは厳しいので同じ人が連日で行うとペナルティになる可能性がありますからね(^_^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR