スポンサーリンク


 

個人的に思う「ジジくささ、ババくささ」を感じる言葉をまとめてみた!

ジジくささババくささを感じる言葉






言葉は時代と共にだんだん使われなくなるものがあります。また世代によっても使う言葉使わない言葉があります。

そんな中で聞いたとたん思わず「ジジくさっ、ババくさっ!」と感じる言葉を挙げていきます。

※あくまでも個人的に思うものを集めてみました!


ファクシミリ

留守電のメッセージの場合はそれ程違和感がないのですがリアルの人が発した場合はなぜか違和感を感じます。


帳面

これはもう響きから言ってなんか古臭く感じます。


セコンド(車のセカンドギアを言う場合)

これはよく車のセカンドギアを表現するときに使われますが日常的な事で「2番目の」として使うときはセカンドと言うのに対してなぜ車のギアのときに限ってはセコンドと言うのか不思議に思います。


スレンダー

この言葉の響きそのものが「いやらしく」感じます。私だけでしょうか?


ハンサム

この言葉も最近あまり聞かなくなりましたね。


ボーイフレンド、ガールフレンド

普通に彼氏、彼女でいいような気がします。


モーテル

これも言いませんね。一応補足すると「モーターホテル」の略だそうです。



こうしてまとめてみると全体的に下手に英語(カタカナ)で表現しようとするとかえって「ジジくささ、ババくささ」を感じる様な気がします。


最後に



今ではすっかり聞かなくなった昭和の「死語」を挙げます。

おそらく20代以下の方はほぼ通じないと思いますので意味も書きます!

・えもんかけ=ハンガー

・メリケン粉=小麦粉

・アベック=カップル(カップルも死語となりつつある様です。今風ではリア充?)

・ナウい=今風の

・ハイカラ=おしゃれで最先端




こうして言葉は生まれてきては死んでいくのです!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

おお~、懐かしい(笑)

40歳過ぎた私、がちょーには懐かしい言葉ですねv-290

はじめて知ったのは、モーテルがモーターホテルだったのですね!

これは知らなかったですよ~。

がちょーさんへ

この辺の言葉は意味は分かるけど使わない言葉ですね(^_^;

がちょーさんの年代でもあまり使わないかとも思います(^^)
懐かしさは感じる言葉ですね!

言葉はどんどん変化しますね!

えいしんです。

言葉や服装等、日常はどんどん
変化して行きますね。
最近聞かなくなった言葉は、
結構あります。
今回も、なかなか、面白かったです。

それでは、お疲れ様でした。

お疲れ様です ^ ^

えもんかけ=ハンガー…
たぶん黒猫さんよりジジィのはずですが、しりませんでした。。。

世間知らずなだけかなぁ〜

モーテルは海外赴任していた頃、よく看板を見かけていたなぁ〜
一度利用して身体中ダニに噛まれてスプラッタ状態になりましたが(*´ω`*)

No title

着物を着用する人にとっては衣紋掛けはハンガーじゃないんですけどね(ハンガーに着物は掛けられません)
こうして日本文化は廃れていくんですね。

えいしんさんへ

ありがとうございます!

自分も将来「死語」は使わない様に気をつけていこうと思っています(^_^;
こういうちょっとふざけた記事を書くのも楽しいです(^^)
たまにはこういうのも書こうかと思ってます!

ライナスさんへ

「えもんかけ」は私の親が使っていたのでそれで知ってた感じです。
おそらくライナスさんの親は古い言葉は使わないタイプだったと思います(^^)

「モーテル」は日本では「ラブホ」ですが世界的には普通のホテルなんですね(^_^;

Re: No title

> 着物を着用する人にとっては衣紋掛けはハンガーじゃないんですけどね(ハンガーに着物は掛けられません)
> こうして日本文化は廃れていくんですね。

コメントありがとうございますm(_ _)m

私の家でも着物用の衣紋掛けはありましたね!
長くて伸びるタイプでした。
これをハンガーと言ってはダメですね。

日本文化も残す物は残していきたいですね!

No title

ナウいヤングにバカうけ、とかなw
そんなバカなって単語は多いんだが・・・
今の若者言葉も同じ目にあう、明日は我が身なのだ

てかとさんへ

流行った言葉は使われなくなったと感じたらすぐに捨てていかないとダメですね(^_^;
自分も気をつけます!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR