スポンサーリンク


 

「パンくずリスト」をブログに設置したら「Googleクローラー」の巡回頻度が上がるか実験します!

私のブログは開設してから半年程経ちましたが検索エンジンからのアクセスがなかなか伸びません。

まず開設してから3カ月半くらい経っても検索エンジンのアクセスが全然伸びなかったので独自ドメインを1月15日に取得しました。一応独自ドメインを取得してそれ程日が経ってない状態でFC2ブログのドメインよりは若干伸びましたがほんのわずかです。

独自ドメインを取得してから2ヶ月半というところですが1日当たりの検索エンジンからのアクセスは10~15件程度です。よく3カ月くらい経たないとアクセスは伸びないと聞きますが独自ドメインを取得してからそろそろ3カ月になるところです。またブログを開設してからは半年程経っているのでこの先伸びていくのか少し不安になってきました。このまま時が経てば伸びるのか?あるいは何か重大なミスをしているのか?

この先どうなるか分かりません。またアクセスが伸びない原因として気になる部分は数点ありますがこれを修正するには大幅な改革になるのでもう少し様子をみる事にします。

ただじっとしていても先に進まないので少し別の事をしてみます。いろいろなサイトを眺めていたら興味深い物を見つけました。Googleの「検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド (pdf)」はご存じですか?

SEO対策に関わる事をGoogle自身が公開している物です。ただ2010年の物なので全てが通用するとは限りませんが基本的な事は変わらないと思いますので良かったら参考にして下さい。

この中に書いてある中ですぐに出来るのがありました。(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


簡単にまとめるとサイトに「パンくずリスト」を設置すると読者もGoogleも分かりやすくなるよ、という事です。

「パンくずリスト」なんてふざけた名前ですよね(^_^;

どんな物かというと(下画像参照)




早速設置しました。要はサイト内の案内で読者がどのカテゴリーにいるのかひと目でわかる様にした物です。これを設置する事によってGoogleクローラーも巡回しやすくなるそうです。という事でこれから実験を行います。

実験内容:「パンくずリスト」を設置するとクローラーの巡回頻度が上がるのか?

とりあえず独自ドメイン取得後のデータを貼ります!
(下画像参照)



画像の内容を補足します。まず左側の大きな山は独自ドメイン取得後の第1波です。それからしばらくチビチビとしか巡回してません。右側にある大きな山は前に行った別の実験「SEO対策の実験を行います!個別記事タイトルをh1タグに変更してみます!」で過去記事を全て「Fetch as Google」で送信しその後サイトマップも送信したからです。

つまり今までは自分でサイトマップを送信しないとサイト内をあまり見てもらえていなかったという事です。あまり見てもらっていないという事はあまり評価もされていないという事です。

注目すべきところは上に貼ったグラフがどの様に変化するかです。

おそらく結果は1~2ヶ月くらいかかると思いますが結果が分かり次第なるべく早く報告するのでよろしくお願いします!

最後にGoogleの公式ブログ「ウェブマスター向け公式ブログ」も貼っておきますので興味がある方はぜひ読んで下さい!


追記


実験内容を補足します。詳しくはこちらの記事「「Google search console」でフィード(RSS/Atom)は送信してますか?重要みたい!」を参照して下さい!




アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク








にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ。

私はネットど素人ですが、よく検索するとネット上で検索ロボットが私達のブログの内容を探すとか聞きました。

黒猫さまのブログのアクセスアップの方法はいつも勉強になっておりますよv-290

がちょーさんへ

そうです!そのロボットによく見てもらう為に「パンくずリスト」というのを置きました。

これを置いた事によりロボットがブログの中身をしっかり読んでくれればいいんですけどね(^_^;

「パンくずリスト」ググりました!(;笑)。

えいしんです。

パンくずリスト、全く分かりませんでしたので、早速「ググり」ました!
「パンくずリスト」という名前は、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、
主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、という
エピソードに由来するそうです。
いわゆる、迷わないようにする「目印」ですね!何となく、分かりました!

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

さすが「ググり」のえいしんさんですね(^^)

この例えが面白いですね!
こういう遊び心のあるネーミングは割と好きです(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR