黒猫

黒猫

Twitterでアクセスを増やす!

 

アクセスを増やす手段の1つとしてSNSを利用する方法があります。SNSの中でも割と手軽に行えるのがTwitterだと思います。実を言うと私も割と最近Twitterを積極的に利用する様になりました。

今回はアクセスを増やすという意味でのTwitterの利用方法を紹介します。

その前に文章を読みやすくする為にツイートを「つぶやき」、リツイートをそのままで「リツイート」と表現させて頂きます。

Twitterでのポイントはいかにリツイートしてもらうかです。リツイートとは簡単に言うと転送だと思って下さい。自分が発信したつぶやきは基本的には自分のフォロワーにしか伝わりません。これだと限界がありあまり読んでもらえません。そこで自分のフォロワーがそのつぶやきを転送つまりリツイートしてくれるとさらにその人のフォロワーにも伝わります。

波紋が広がっていくというイメージで多くの人の目にとまる事によって自分のつぶやき(ブログ記事)が読まれやすくなるという事です。

ではどうしたらリツイートしてもらえるかと言うとまずは自分が相手のつぶやきをリツイートする事です。こうすれば高い確率でお返しとしてリツイートしてもらえる様になります。

ポイントを整理します!

①ブログとTwitterを連携させておく

これは手間を省く為に行います。自分が書いた記事をわざわざコピペしてTwitterでつぶやくのはハッキリ言って面倒だと思います。ほとんどのブログでは記事を更新したと同時に自動でTwitterにつぶやく方法があります。検索で「ブログ名 Twitter 連携」等で調べれば見つかる筈です。

②リツイートしてもらいたい記事を「固定されたツイート」に設定しておく

これは必ずしも行わなくてもよいですが設定しておいた方がリツイートされやすくなります。こちらについては後で詳しく話します。

③自分から積極的にフォローしていく

やっぱり待つよりかは自分からフォローしていった方が確実です。Twitterは自分からフォローしていくと割と高い確率で相互になっていきます。ここでのポイントはまずはブロガーさんからフォローしていく事です。やっぱりブログに興味があるのはブロガーさんだと思います。またよくリツイートしてくれるのもブロガーさんです。

ただその中でもまたポイントがあります。

どの様な人をフォローしていくべきか?

・なるべくフォロー、フォロワー数が多い人を選ぶ

効率的に考えてリツイートしもらったときに数が少ない人よりも多い人を選んだ方がつぶやき(ブログ記事)を読んでもらえる可能性が高くなります。また数が多いという事はアクティブユーザーの可能性も高くなります。

・リツイートを積極的にしている人を選ぶ

フォローするにあたってその人の発信履歴をチェックします。リツイートを積極的にしている人を選んだ方が良いでしょう。

・「固定されたツイート」を設定している人をなるべく選ぶ

この様に設定してない人でもリツイートをかなりしてくれる方もいますが、設定している人は高確率でリツイートしてくれます。

少し「固定されたツイート」の説明をします。Twitterは発信すればする程過去の物が埋もれてしまいます。つまりリツイートを積極的に行う人程その人自身がつぶやいた事(ブログ記事など)が埋もれてしまいます。「固定されたツイート」を設定しておく事によって埋もれずに画面の1番上に固定させておく事が出来ます。

つまり「固定されたツイート」を設定している人は「積極的にリツイートするからお返しにリツイートしてね!」という意思が示されている方がほとんどです。またこの様に設定しているとリツイートしたい物が1番上にあるのでリツイートする側もしやすくなります。

※「固定されたツイート」の設定の仕方は「Twitter 固定ツイート 設定」等で検索して下さい、簡単に出来ます。

一応下にリンク記事を貼っておきます!

Twitterで、ツイートをトップに固定(ピンツイート)する方法 - Syncer

文章だとなかなか伝わらなかったと思うので私のTwitterのプロフィール画像を貼ります。
(下画像参照)

Twitterのプロフィール画面での説明

積極的にフォローしよう!

 

つまりフォローする前に相手が積極的に活動しているかどうかプロフィール画面でチェックしてからフォローしていった方がいいと思います。またフォロワーがリツイートされている場合はリツイートした人のプロフィール画面もチェックして良いと思ったらフォローしていく。これを繰り返していけばだんだんと拡散されていく様になっていきます。これを1度に行うのは大変だと思うので少しずつ広げていくのが良いと思います。

またフォローする人をどうやって探すのかは私が行っている事を紹介します。

・Twitter画面を開いて「ブログ」で検索する

大体ブロガーさんは「ブログ更新」などのコメントを添えてつぶやいているので検索にかかる事がよくあります。ここで新規を開拓していきます。

・ブロガー専用のSNS「ブログサークル」で探す

「ブログサークル」にはTwitterを積極的に行っている人が結構います。上に挙げた検索よりもこちらの方がより積極的な人を探せます。
ブログ内にフォローボタン「Twitterマーク@○○さんをフォロー」というのを設置している人が多いのでここでフォローしましょう。

ちなみに私はこれを設置してません自分からフォローする派なので(^_^;

ブログサークルの登録は↓

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

Twitterは自分から進んでフォローする、フォロワーのつぶやきをリツイートする、自分から積極的に動くのが1番だと思います。

またこの様にしていけば自然とフォロワーも増えていきます。ここで自分がフォローするかどうかは上に挙げたポイントを考えながらフォローしていきましょう!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
がちょー  
黒猫さま、こんばんわ~。

Twitterの利用方法、なるほど、勉強になりましたv-218

すっごく分かりやすかったです!
時間があったら早速実践してみますね☆

2017/04/04 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

ありがとうございます(^^)

時間があるときにポチポチとやる感じでいいと思います!
私もそんな感じでやっています(^^)

2017/04/04 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
「ツイッター」面白いですね!

えいしんです。

「ツイッター」面白いですね!
ブログの記事は、「全部」ツイッタ―に載せるのでしょうか?
ツイッターは、もう少し短い文章を載せるのだと思っていま
した(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/05 (Wed) 04:02 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

説明が悪くてすいません(^_^;
全文ではなくタイトルとURLでリンクを貼ります!

クリックしてもらえればブログにアクセスされる様になります!

2017/04/05 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/05 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
Tさんへ

いま調べたんですけど「リスト」というグループ分けができるみたいです。それで管理するといいみたいですよ!
詳しくは「Twitter リスト 方法」などで調べてみて下さい(^^)

2017/04/05 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/05 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
Tさんへ

さすがに見れないですね(^^)


2017/04/05 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply